人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P&Gのセミナー行ってきました!

おくればせながら就職活動!
新宿プラザホテルの目の前、
ファーストウェストビルでのP&G主催セミナー。
2階から3階へのエスカレータを昇っていくと
おしゃれなインテリアギャラリー。
その隣にあるA会議室が本日の会場。
あたしがついたのは受付開始時刻ちょうどだったけれど
まだまだ受付が始まる様子はなく・・・
ギャラリーを外から眺めていたのだけれど
リクルートスーツの人間が増えるにしたがって
ギャラリーのオーナーもこちらを気にし始める様子で
P&G側に文句を言いそうな雰囲気。
そんな中受付ようやく開始。

体育館くらいの大きさの会場にテーブルが12個。
受付が始まるとともに席が割り振られ、自分は4番目のテーブル。
テーブルに着いた人数は9人。男女ほぼ同数の割合で始まった。
まずは参加社員からのあいさつと自己紹介。
そのあと各社員から自分の所属部門に対しての説明兼P&G的スタンスが
紹介される。1つの机に集まった人を1チームとしてケーススタディ
を行うというもの。市場調査班とマーケティング班、営業班に分かれて
違う資料を渡されて班ごとに意見をまとめてチームの方針を決定するというもの。
自分は市場調査班だった。
外注で取り寄せたデータを読み取り
新しい提案の下地をつくる。そんな作業が物語りを作り出す作業みたいで
とっても楽しかった。

その後各社員のQ&Aがあってみんなモチベーション高くて
ためになるセミナーでした。しかもとなりにいたかわいくて頭のよさそうな
親しみやすいオーラ出してた女の子と仲良くなれてハッピーだったし。
おんなじディベロッパー希望だったし。
キレる系の子で今日はBtoBとかBtoCとかあたしの知らない
(常識らしいけど)用語を教えてくれた。
知識があるのにそれを嫌味っぽくなく教えてくれる独特の頭のよさ
がかっこいい女の子だった。仲良くなれたらいいな。

明日は見極めかも。教官優しい人でありますように!!!

by eringish | 2005-01-30 21:35 | 勉強とか  

<< 言うの忘れてた 今日の一冊 >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析