武蔵小杉再開発プロジェクト

日端研のフィールドワーク。
武蔵小杉の駅はがんばってる。
300m圏内に駅が3つもある。
武蔵小杉について調べると絶対出てくる
「洗練された都会のイメージと庶民的な町並みが混在する副都心」
的記述に負けじと再開発を急ピッチですすめてる。
ぶっちゃけ今のとこ大嘘だからね、この描写は。
まちづくり資料を見ると「武蔵小杉は自由が丘になりたい」って書いてある。
無理です。なんてったってマルエツと飲み屋とパチンコ屋の街。
北にあるインテリジェンスビルが都会ぶってるけど入ってるテナントは
ふとん屋。あとなんかおばちゃん服の店。
街区整備が整ってるのに中身はぜんぜんだめだめな街です。
ここがすごい大規模開発をしちゃうのよ。
新しい駅を作っちゃうらしい。んで自由が丘になろうとしてる。
どうなんだろうね。300m圏内に駅が4つになるわけですが。
低めの建物が立ち並ぶ駅の周辺に高層マンション作ったからって
そっから地域が活性化してくとはなかなか思えないんだけど…
いいまちになってくれるといいなぁ。
今日は武蔵小杉を5時間ぶらぶらしました。
a0032796_21494590.jpg

自由が丘になりたい街。

a0032796_21502890.jpg

どんまい。
[PR]

by eringish | 2005-04-22 21:50 | 勉強とか  

<< G所 日端研究会 >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析