【6W】上司に報告

前回診察から3~4日して、胃の不快感とお腹の張りが出るようになってきた。
お通じも滞りがちになって、調子がイマイチ。
タイミング悪く仕事はMAX繁忙期。小さいお子さんがいる先輩も24時近くまで
残業している…
それなのに私と来たら遅くても21時ころには上がってしまう始末。仕事を効率化して
期限内の達成度はなんとか果たせているものの自転車操業状態でプラスアルファが
できていない…
妊娠している人の多くが仕事を持っている今の時代、妊婦でも残業は当たり前なんだろうと
思いつつ、疲れが直接体調不良につながるようになってきた。
まだ心音確認もとれていないけど、このままだと周囲に迷惑もかかってしまう。。。
匠に相談して、直属の上司だけに報告することにした。
夫婦と主治医以外では初めての妊娠報告。

上司は40代の男性で、小学生と中学生の女の子の2児のパパ。
見かけの割にとても謙虚で、人情派の面も強い義理堅そうな人なのです。
別室へ招くと、「…ええと、これはもしかして…」
私「すみません、こんな時期で大変申し訳ないのですが、妊娠していることが分かりまして…」
上司「えっ、あっ、そ、そうですか…!えーと、おめでとうございます。」
私「まだ5週目とかで予定日も確定していませんし、報告にはまだ早すぎるかもしれないのですが
体調が思わしくないこともあったり、人員配置を決める時期もそろそろだと思うので早めに報告させていただきました」
上司「あっ、はい、突発的にお休みすることもあるかもしれませんものね、分かりました。」
私「どうなるかわからない時期なので、まだ公表は考えていないのですが…」
上司「了解です、あ、でも課長には相談させてもらってもいいですかね?」
私「あ、はい、結構です。このまま順調にいくと5月初旬あたりが予定日に当たるかと思いますので、産休に入らせて頂くのは3月頃かと思います。タイミングが繁忙期にあたってしまって本当に申し訳ないのですが…個人的にはうまくいってほしいと思っているので…」
上司「わかりました。」
結構緊張しました。

嘘の苦手な上司からは困ったなという雰囲気がにじみ出てしまっていたのですが、
悪いようにはしない人柄なので、信頼して報告することができました。
今考えると一方的に自分の立場ばかり主張しているような気がして
社会人としてこれでよかったのかなとも思いますが、伝えなきゃいけないときも
あるということで納得しようと思います。
[PR]

by eringish | 2015-09-19 15:47 | 妊婦生活  

<< 【7~8W】出ない 【2W~6W】母子手帳がなかな... >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析