人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【9W5d】つわりスタート?

病院を受診した日の午後から吐き気が止まらない。
実際に吐くまでには至らないんだけれど、胃のムカムカと喉の不快感が激しくて、
吐けるものなら吐いてしまった方が楽なんだろうか、とか
でも吐いてしまってクセになってしまったら面倒なことになる、とか
ぐるぐる考えながら横になっていてもせり上げてくる不快感。
魚を焼くにおい、タコを茹でるにおいですっかりますます気分が悪くなって
ベッドでひたすら耐える。

翌日になっても大して症状は変わらず、とうとうつわりになってしまったのか…と
気分が落ち込む。
それまでつわりらしいつわりがなくて、強いて言えば空腹のときに車酔いみたいな胃のむかつきがちょっとあるくらいだったんだけど、寝ても覚めても何を胃に入れても気持ち悪い。

その日は匠が友達とタチウオ釣りに行くというので自宅で一人寝たきり。
せっかくの連休が…
しかも翌日は私も友達を家に招く予定なのに。
料理の下準備に部屋の片づけに色々と準備が必要だというのにこんな体調が悪いなんてツイてない…
とりあえず休み休み部屋の片づけをするも、食材を見ると気持ち悪さがより高まりそうで
想像しただけでアウト。
これは友達をもてなすどころではなさそうだ、と判断、友人に事情を説明し、ひたすら申し訳ない気持ちでいっぱいに。突然の妊娠報告に友人からお祝いの言葉をいただき、「妊婦は体調最優先だよ」と暖かい励ましを…もう泣きそうだったなぁ~いい友を持ったなあと実感。
安定期になったらリベンジするぞ!

ところが、そういえば病院受診時にマグネシウム錠剤をもらったんだったことを思い出し、
この気持ち悪いのももしかすると連日続く便秘のせいもあるのかもと思い、昼過ぎに試しに飲んでみるとあら不思議。便通が何度かあったあとに吐き気がみるみるうちに解消されていって、夜にはいつも通りの体調に。お通じの不調は甘く見ちゃいかんね!あんなにつわりに関係があったとは。
あーおかげで貴重な連休2日間無駄につらかった~

by eringish | 2015-09-22 11:53 | 妊婦生活  

<< 【10W】まさかの妊娠線 酒好きゆえの苦悩 >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析