情報収集

6月に横浜市の採用試験を受験するにあたって
市民情報センターへ情報収集へ。
といえども何を調べたらいいのか分からずうろうろ。。。

ここの市民情報センターってとこは市民への情報開示的な役割を持った
施設なので、きっと過去の採用試験問題も見せてもらえるのだろうと
期待していたのだが、それはできないとのこと・・・
残念。

本日はとりあえず横浜市役所の刊行物を読み漁ってきました。
あんまり残ってないなぁ、頭に^^;


午後は横浜国立大で海洋政策の講義に出席。
結構人気講座らしく教室はほぼ満員。
海という自然公物に関する法律の概要を学んできました。
今までの海洋の利用政策はさまざまな省庁がそれぞれ法律を提出していたので
重複したり分かりにくいところが多かったんだけど、近年は縦割りだった行政を
横断的なスタイルに変えて、総合的な海洋利用に力を入れていくんだって。
なかなか壮大なプロジェクトですよ。

こんなかんじで今日もとくになにもせず。。。。
眠いから寝るか。
[PR]

by eringish | 2009-04-20 23:47 | 勉強とか  

<< ハッピーエンド 本日のまとめ >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析