テレビ局さえ買収できれば日本のサイバーテロなんて容易

新型インフルエンザ国内発症確認からはや半月。
地上波で通勤時間帯のマスク姿の人々を見ない朝はなくなった。

今日はどこの市で何人感染したとか、どこの中学校が休校になったとか
いったん感染が確認されると、まるでローカル放送のように詳しく説明してくれる。

感染の疑いがある人が飛沫感染を防ぐためにマスクを着用するのが本来の趣旨なのに、
一定の効果はあるから、と予防のためにマスクを求める人が急増すると
一番マスクが必要であろう医療の現場がマスク困窮する事態に。
「使い捨てのマスクを1週間しています」とはある現場の話。
本末転倒っぷりは実に滑稽だ。


さて、無職でハローワークが10時半からだったので、とくダネを見ていた。
ある一般的な高校生は一日に何人と「濃厚接触」しているか、という
あまりに暇でチャレンジングな特集だ。
新型インフルエンザの感染者は中高生に集中していることから、
平均的な高校生の接触者の人数が把握できれば、
実際の濃厚接触者は政府の発表している人数と等しいかどうか検証できる、というのがこの調査の意義。

方法は
①1日高校生に密着し取材を行う。
②半径2m以内にいた人の人数をカウントする
というシンプルなもの。

通学から帰宅まで1日何人とすれ違ったかを記録していくのだが、
高校生はまず電車の中で車両を移動したりする。これだけで一気に「濃厚接触者」は30人ほどに。
すれちがったりした人も半径2m以内であればカウント。
この方法で1日の集計は300人弱。本人曰く「150人くらいかと思った」と。
もしこの高校生が新型インフルエンザだとしたら・・・
ざっと番組はこういう流れだった。


話題休閑、
20日に洗足学園高等学校の女子生徒が模擬国連の開催されたアメリカから帰国した後に
新型インフルエンザだと判明したモンダイ。
昨日会見で校長が号泣していた。
校長に向けて焚かれるフラッシュの嵐。

正直違和感だらけで気色悪かった。
それとも校長の行動に違和感があるからあれほどメディアにさらされるのか?

校長いわく「女子生徒は本当に申し訳なかったと伝えてほしい、と言っている」とのこと、
「一般の方々に迷惑をおかけし、私の不徳のいたすところ本当に申し訳ない」と泣きながら謝罪…

この閉塞感はなんだろう。
病気に感染してしまった生徒が社会に対して詫びを入れるこの構図は何なんだろう。
ブラウン管の向こう側のお話か。
一生治らないわけでもない季節性と同じ程度のインフルエンザで
大のオトコが号泣し、病人が謝るなんてどう考えても狂っている。
それを緊迫した様子で伝えるメディアも、それをオカズにご飯を食べる視聴者も絶対インチキだ。



メディアに対してニュートラルであるべき、と思っていても人は学習する。
作られたイメージにとらわれていく。

これは自分の話だが、今日横浜線に乗っていた。
感染した洗足学園の生徒が乗っているかもしれない路線だ。
今日も学会だったので行きは通勤通学時間帯ではなかったが
帰りは第1次ラッシュの退社、下校時間帯とガチンコした。

修学旅行からの帰り道だったらしく、関西方面のお土産袋を持った中高生が
団体でラッシュの電車に乗り込んできた。
元気がよく、ほどよくアホで大変騒がしい。
ラッシュにも関わらず大声で話すし、ふざけあってよろめいたりしている。
まぁ、よくある迷惑な状況。
でも感じ方がいつもと違った。

中高生がマスクをしていないことがまず気になってしまったのだ。
あまりに身体と身体が密着するこの状況で、大声で話す彼らのツバや、たまにするセキが気になる。
ウイルス感染するのではないか。マスクをつけてほしい。
ここまで大げさに思ったわけではないが、一瞬生理的に「イヤだな」と思った。
どこからどうみても健康体そうな若者を。
一瞬とはいえ、私は人を心から病原菌扱いした。


わたしのような人間はきっとざらにいると思う。
あなたは合理的な理由なくして無意識に中高生を病原菌扱いしてませんか。
それ、テレビの煽動ウイルスに感染しちゃってますよ。

*************************************************

でもこんな国に住んでると、放送局全部乗っ取ってサイバーテロしたくなる人の気持ちが
なんとなく分かる気がするなぁ。
林真澄も世論の反対大きく見せないで死刑だし、ヒト一人死刑にすることくらい簡単にできるんだ。
メディアの功罪を議論する側もモラルハザードだし、何を報道しても批判はあってないようなもんだね。
マスメディアは権力で、大衆はブタだね。
その象徴のような毎日だと思う。



さて、手を洗ってうがいして、ひねった蛇口はバイキンがついてるからティッシュごしに締めて
アルコール消毒した茶碗とお箸でキムチでも食べようかな。
[PR]

by eringish | 2009-05-22 20:39 | ワシ的発言  

<< パラフィン紙 M浦市役所 1次結果発表! >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析