幸福実現党の街宣車がうるさい件

都議選終わったのに幸福実現党の選挙カーが必ず1日2回巡回している。
最初幸福実現党を知ったときはネタだと思っていたのに案外と熱心に
政権を取りにいっているようだ。

それにしても消費税全廃だの株価2万円台だの、
北朝鮮の基地を攻撃するだのうさんくさい。
マニフェストを読んでみようとHPを見てみると
党首が全員幸福の科学幹部でびっくり。

普通に考えたら軍事費アップさせるのに消費税やら相続税やらを撤廃して
その上高速道路を無料化したら一体何から財源を取るんだろうか。
小さな政府を目指すとのことだから福祉政策もこの際全廃してしまうんだろうか。
マニフェストにはそのへんの細かい部分は書かれていないのだけれど、
いずれにせよ今より財源が少なくなるということは
何かのサービスが削られるということ。
きっと年金とか介護とか自助努力でどうにかしてね、ということになるはずだ。

そして相続税だの株価だのについて声高に宣伝しているということは
お金持ちにとってやさしい国家をめざしていることにほかならない。
個人投資家が増えてきたことを加味しても、株価で一喜一憂する家庭は
全体の数パーセントにしかすぎない。
レーガノミクスよろしい小さな国家では、富裕層は富をさらに積み上げ、
政府に頼らなければならない社会的弱者は切り捨てられる運命にある。
相続税が全廃されれば富裕層と貧困層は固定化傾向が強くなる。

これほど格差格差で騒がれている国で、小泉純ちゃんですら今となっては
悪魔扱いされているこの国で、この政策を掲げるとはいい度胸だ。
宗教政党だということを除いても政策がとうてい理解不能なので
残念!与党はおろか都議選でもゼロ議席!斬りって具合ですね。

まぁこの辺はエホバの証人やら創価学会やらの勧誘戦争の激しい地区だから
仕方ないのかなー
[PR]

by eringish | 2009-07-20 12:00 | ワシ的発言  

<< 【実験】レストランのようなナン... 18日夜 >>

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析