2005年 07月 10日 ( 1 )

 

初個人プレゼンによせて

4年にもなって内容があるプレゼンを一人でやるのはこれが初めて。
今までやったプレゼンは中身がどうでもいいことだったりしたので
頭使わないで話せたんだけど。
さすがに今回はそうもいかなさそうだ。

発表時間が5分て決まってることがせめてもの救い。
個人発表はやたら緊張しちゃうから時間無制限だったりすると
あれもこれもいわなちゃ!って無駄に情報を追加して
まとまらなくなっちゃう。
今回は早めに準備がすすんでいるので5分の枠で
過不足ない情報を論理的に組み立てることが目標です。
極度のノミ心臓だから台本&練習もかかせない!!
もうプレゼンというよりこれは劇ですねw

それにしても都市開発系の用語ってしゃべってる途中で
自分何言ってるかわかんない!って状態にならないようにするのが
えらい苦労。

たとえば「駅前にはJRが経営する2階建ての飲食店が」
のあとに来る述語は「設置されている。」か「立地している。」なのか。
はたまた「開発された。」なのか。
ちょっとずつ意味が違ってくるはずだけど判例みたいなものはないから
どれつかってもいいのかいつもくだらないくらい迷う。

今日もなんだか眠っちゃいけない気がします~~~~
あーお肌が。
[PR]

by eringish | 2005-07-10 00:55 | ワシ的発言  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析