2009年 06月 30日 ( 3 )

 

備忘録(その他)

【民法】
1)危険負担
 「中古自動車の売買契約後、売主の責めに帰すべき事由によって
当該中古自動車が滅失した場合には、売主の債務不履行問題が問題になるのであって、
危険負担の問題は生じない」

2)時効
 「時効に関して、時効完成後に債務を承認した場合には債務者はその債務について
 信義則の観点から時効の援用は不可となる」→これにしたけど将来効ではないから迷った

【行政法】
3)異議申し立て制度
  「聴聞手続き後異議申し立てもできる」→これにしたけど間違い。正解は知らない。

4)損失補てんと国家賠償法
  「火災が発生した建物を周囲の延焼を防ぐために破壊した場合、損失補てんの必要はない」 
  →根拠:財産権の側に規制を受ける原因がある場合には災害を防止し、
       公共の福祉を保持する目的で財産上の権利に著しい制限を加えることがあるが、
       損失補てんの必要はない(29条3項)
       火災が発生した場合などが該当する(某参考書401ページ)

【ミクロ】
5)リカードの比較優位説
      農作物  鉄鋼
  A国  4人    4人
  B国  5人    8人

  このときBは(農作物/鉄鋼)に、Aは(農作物/鉄鋼)に貿易を特化する。
  これは、鉄鋼を1単位生産するために減らさなくてはならない農作物の量が
  AはBに比べて(多い/少ない)からである。
  →「農作物、鉄鋼、少ない」が正解

6)市場の失敗
  キーワードと説明が合致しているのはどれか。
  1.費用逓減産業…携帯電話やインターネット通信産業では利用者が増えるにつれ、
              市場が独占的になる。使用者は利用料と基本料を支払う。
  2.公共財…バスや電車といった交通産業はサービスの供給に費用がかかるため、
              行政が供給しなければならない
  3.外部性…天候がよくないので農作物があまり取れなかったとかそんなような
              選択肢(不確実性)
  4.モラルハザード…投資家のリスク回避傾向から、株式よりも債券を保有する比率が
               高まる(不確実性)
  5.逆選択・・・銀行が貸し倒れリスクを見込んで金利を設定すると、資金繰りに困った中小企業は
          融資を受けられなくなってしまう(これにしたけど、内容が間違ってる気がする。)
  5が正解だって意見が多いけど、貸し倒れリスクを見込んで利率設定すると、
  結局高利率なら優良企業も借りなくなって、利率が高くても借りるのはむしろ
  経営に困った中小企業だから選択肢キーワードだけ見ればあってるような気がするけど、
  内容が間違ってるからちがうんではないかな。
  現実的に行くと②の公共財がもっともらしい。


【マクロ】
7)45度線と総需要曲線
   均衡国民所得Fの右側に完全国民所得F*があるとき
   ①均衡国民所得Fの部分では失業とデフレーションがおきている
   ②均衡国民所得の左側で需要超過、右側で供給超過となっている
   ③F*-F分の財政拡大をすれば国民所得YはF*よりも大きくなる
   ④均衡国民所得Fの時点で財政拡大し需要拡大政策を行うと国民所得は増加する
   ⑤?
  →③と④で迷って④にした。③は投資乗数から言って間違ってはいないけど
   大きくなりすぎちゃうと思うから。
   完全国民所得のときのデフレギャップ分だけの財政支出で充分だし。


【憲法】
8)司法権の独立
    ①司法権の独立には立法行政からの独立という意味と、裁判官の判断の独立性確保の
      2種類の意味があり、前者が核となる意味である。
    ②司法権の独立としての裁判官の判断はは絶対のものであり、行政はこれに命令、
      勧告することは禁止されており、行政が裁判官の判断に
      影響を及ぼすことも禁止されている。
    ③裁判官は全て良心に従うこととされているが、ここでの良心とは客観的良心ではなく
     主観的な良心のことをさす。
    ④?
    ⑤?
   →①かな?②と迷ったけど影響を及ぼすことくらいは検事制度があるくらいだから
    大丈夫かと。でもまぁ、司法部内でも上司の命令みたいなものまで
    禁止されてるってくらいだから行政による影響もやっぱり禁止されてるのかも
    しれない。

9)信教の自由
    ①加持祈祷などによって当該他人を死に至らしめた場合にも、宗教的行為である以上、
      信教の自由があり、犯罪にはならない。
    ②政教分離原則は国家が宗教的に中立であることを要求するものであるので、
      私立宗教学校への補助金給付は違憲である。
    ③?
    ④宗教法人に対して特別な成立要件を課すのは許されないが、
     法人設立の一般的な基準を設けて不認可が下りた場合は
     信教の自由を直接侵害することにはならないため合憲である
    ⑤自治体が政教分離違反をしたとしても住民はそれについて訴訟を起こすことはできない
   →④にした。補助金が是認されることの裏返しともとれるし。 

【時事】
10)ヒトiPS細胞
    以下の下線を引いた文章で正しいものはどれか。
      通常、細胞は分裂を繰り返すことで、不要になるDNAを消失する(1)。
     iPS細胞は卵子から作られる万能細胞で倫理問題がある(2)が、再生医療への応用などが
     考えられている。このiPS細胞は同一個体からの細胞を用いるため、
     免疫反応が問題にならない。(3)。しかし、まだヒトでの細胞では成功例がなく(4)
     この分野で日本は遅れをとっている(5)。
    →(3)が正解。

11)アメリカ大統領選
     1.民主党候補だったオバマ氏は早期から代表候補の地位が決定したが、
      共和党は接戦の末、マケイン上院議員が代表候補となった。
     2.オバマ氏は反戦を主張する一方で、マケイン氏はイラクへの増兵を主張した。
     3.
     4.
     5.オバマ氏の支持はニューヨークやカルフォルニアなど南部で多く、
      マケイン氏は東海岸で多かった
     →2が優勢(自分は勘違いして1にした)

12)洞爺湖サミットに関して
     1.G8は2050年までに50%の二酸化炭素排出削減を目標としたが、
       全参加国の同意には至らなかった
     2.G8は8カ国以外に、アフリカ、アジア、南アメリカなど各地域の代表も参加している
     3.
     4.
     5.
   →1と2で迷って2にした。
    意見が分かれている。

13)金融危機の問題(横浜独自問題)
    1.アメリカFRBはゼロ金利政策と量的緩和を決定した。
    2.日本は銀行の規制緩和とCPの買取を実施した。
    3.EUは各国の債務残高比率を考慮して自国での経済対策を拒否し、
      欧州中央銀行が利下げをすることで対処した。
    4.
    5.
   →1と2で迷う。1にした。でも2も間違いの部分が見つからない。


【財政学】
14)財政に関する問題
    1.企業に消費税を課すことで消費者の負担をゼロにすることができる
    2.消費税は価格弾力性に反比例するように課すことで死荷重を最小限にすることができる。
    3.所得税を課したとき、代替効果より所得効果のほうが大きければ労働量を減少するように働く。
    4.
    5.
   →2にした。ラムゼールール通り。

【行政学】
15)教育行政の地方分権(横浜独自)
    1.教育委員会は文部科学省の管轄なので、内閣が教育審議会を
      私的に開催することは認められない。
    2.都道府県は公立学校の支援学級の設置権がある。
    3.市町村は公立高校の設置ができる。
    4.
    5.教育委員長は教育委員会の中から選ばれ、教育長を兼任する。
   →まったく分からなかったけど、兼任前提はおかしいから5はないと思う。
    たしか2にした。

16)エスピンアンデルセンの福祉国家論(そんなの知らない)
    1.社会民主主義型福祉国家は独裁者による決め細やかな社会保障を国民に提供する
    2.自由主義型福祉国家は社会保障は一切提供しない
    3.保守主義型福祉国家は教会や中間団体に基本的社会保障を委ね、
       それがカバーできないところを保障する
    4.ケインズは労働の意欲を削ぐとして、福祉政策には反対の立場を示した。
    5.?
   →正解は3ぽい。2と3で迷って2にしたorz

   
[PR]

by eringish | 2009-06-30 19:23 | 市役所試験  

備忘録(数的)

問題再現のための記憶整理。
【数的】
1)理論問題(横浜独自) 
  以下が分かっているとき確実にいえること 
   ・英語が好きな人は理科も好き
   ・社会が好きな人は国語も好き
   ・英語が好きではない人は社会も好きではない
  →「社会が好きなら理科も好き」にした

2)A,Bが走ったとき、Aが3000m走ったときにはBは2700mの地点にいた。
 AがゴールしたときBはゴール手前720mにいた。BはAの4分後にゴールしたとき
 Aが走った時間は何分か。
 →「36分」

3)高さ2センチのところまで砂が入っている砂時計があり、これは8分計である。
今、高さ1センチのところまで砂が落ちた段階でひっくり返すと、あと何分後にこれと同じ状態になるか。
→「6分後」

4)タイルがたくさん並んでいて、隣り合う色が同じにならないように赤、白、青で塗り分ける問題。
 全部書き出して確か「ア:青、イ:青か赤→選択肢は青・赤ペアしかないのでそれ」になった。

5)
a0032796_13422268.gif

  →2番が正解。(図はクリックで拡大)

6)三角柱を倒して△と▽の型でくりぬくとそれぞれどんな立体ができるか。
  →「△のときは四角すい、▽のときは三角すいができる」

7)ある議題について賛成、反対の意見を持つ5人がいる。
 このうち必ず賛成、反対の両意見が含まれるように3人を選び討論する。
 その後全ての回で多い人数の意見に少ない人数の意見が変化した。
 この会議を3回以下のメンバーで繰り返したところ、初めて5人の意見が賛成でそろった。
 このときいえることはどれか。
 1回目 ABC
 2回目 ACD
 3回目 BDE
   ①最初賛成派2人、反対は3人だった
   ②
   ③
   ④Dは2回意見を変えた
   ⑤Eは最初賛成だった
 →わからなかったけど①が有力でたしかそれにした。


8)以下の条件を満たすとき、2番目に大きい数字はいくつか。
  ・4つの数字の和は70である。
  ・一番小さい数字で他の数字を割ると、あまりは4,5,6になる
  ・一番大きい数字は奇数である
  ①15 ②16 ③17 ④18 ⑤19
 →テキトーに当てはめていったら (11,15,16,28)であてはまってやった!と思って②にしたけど
  一番大きい数字は奇数、の条件にそぐわないので不正解。正解は③の17。

9)1~100までの数字が書かれた100枚のカードがある。
  ある数xの倍数のカードを取り除いたところ、4枚のカードが除かれた。
  さらに、この状態で8の倍数のカードを取り出したところ11枚あった。
  ある数xの1の位と10の位の和はいくつになるか。
  ①3 ②4 ③5 ④6 ⑤7
 →8の倍数のカードが8枚しか残っていなかった、となぜか誤読。絶対の自信を持って24だから
  2+4で6にした記憶がよみがえっている。正解は22で2+2は②の4が正解。

10)ある高速道路では夜間の料金と昼間の料金は同じだが、あるとき夜間の料金を半額にすることにした。
   全体の交通量は変化しなかったが、収入は合計で20%減少した。
   このとき全体の交通量に占める夜間の交通量の割合はどれだけか。
 →計算で一発。③の40%が正解。

11)組み合わせの問題
   靴・帽子・かばんを扱う商店でABCDが買い物をした。
   この商店では3種類の商品とも黒・白・茶の3色を扱っており、4人は全員靴帽子かばんを一点ずつ
   購入した。次のことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。
   ・どの商品も黒、白、茶のものが1個以上売れた
   ・Dは白い帽子を、AとBは茶色のかばんを購入した。
   ・Aの帽子、Cのかばん、Dの靴は全て同じ色だった。
   ・Bが買った商品は全て違う色だった。
   ・黒い商品は5つ売れた。
  ①
  ②
  ③
  ④黒をひとつ、茶を2つ購入した人がいる→これが正解
  ⑤白をひとつ、黒を2つ購入した人がいる→これにしてしまったようだ

12)部屋割りの問題。
    1F    ┃   2F
  4 5 6   ┃ 10 11 12
  1 2 3   ┃ 7   8  9

  上記のような部屋割りになっている家をA~Fの6人で掃除をする。
  以下のことが分かっているとき、Fの掃除した部屋はどこか。
   ・6人は全員がそれぞれ壁や天井、床で接している部屋を掃除した(たとえば1と7、8と9みたいに)
   ・Aは8と9の部屋を掃除した。
   ・BとCはAと接しない部屋を掃除した。
   ・EはDと1つ接している
   ・Dは1F2F両方の部屋を掃除した。
  →正解は「11と12の部屋を掃除した」の選択肢。間違えたような気がする。

13)資料解釈
   携帯電話の純増台数について。
  たしかCが他社に比較して増加数が一番小さい、みたいな選択肢を選んだ。
  純増台数なのに絶対数の比較ができるような選択肢が2つほどあった。

14)資料解釈
   二酸化炭素の排出権の問題。
  図が複雑でよくわからなかったからカン。仕方ない。


数的はこんなところかな~
やっぱり多いな。7題しか自信もって正解といえるものがない007.gif
まぁ自分的にはこれでも出来たほうだけど。

  
   
[PR]

by eringish | 2009-06-30 14:16 | 市役所試験  

問題復元した

60問あったはずだけど思い出せたのは57問…
英語は大体覚えている。
8問くらいあった。以下7問再現。

【英語①】まんまHPに載ってた。オーストラリアの研究機関の広報レポート。
Australian researchers believe that sunshine may prevent children from becoming
short sighted. A comparison of children of Chinese origin living in Singapore and Sydney
found the rate of myopia in the Singaporean was ten times higher.
the key difference was that the Sydney kids spend almost 4 times longer outdoors.
researchers say sunlight is the key it increases dopamine levels which inhibits
excessive eye growth,a known myopia cause.
they recommends sunglasses as they don't seem to stop the dopamine release.protecting children s eyes from UV is the appropriate thing to do.

選択肢は忘れた。シドニーの子どもの方がシンガポールの子どもに比較して外で遊ぶ時間が長く、日光に当たる時間が長いので近眼率が低い、みたいなやつだったかな。

一瞬日光は目の成長を阻害するうんぬんの文字列が目に入ったからどうだろうと思ったけど、よく読むとあくまで目の過成長の原因物質の分泌を阻害するって書いてあるからやっぱり日光は目の成長にとって悪いもんではないんだなと思って選択肢を選んだんだった気がする。
これはおそらく横浜独自問題。


【英語②】またもや原文発見。EnglishClubのHPより。
There are two features that identify an idiom: firstly, we cannot deduce
the meaning of the idiom from the individual words;
and secondly, both the grammar and the vocabulary of the idiom are fixed,
and if we change them we lose the meaning of the idiom. Thus the idiom
"pull your socks up" means "improve the way you are behaving" (or it can have a literal meaning); if we change it grammatically to "pull your sock up" or
we change its vocabulary to "pull your stockings up",
then we must interpret the phrase literally - it has lost its idiomatic meaning.

横浜市独自問題はネットが文献なのだろうか。
この選択肢は「イディオムは単語を入れ替えると成立しない」みたいな選択肢が正解なはず。


【英語③】 原文は見つからず。
要旨:遺伝子によって運命が全部決まってしまうとはよく言われているので、病気の素因となる遺伝子が発見されただけで絶望的になってしまう人がいる。でも素因遺伝子を持っている人がそうでない人の200%病気にかかる確率が高くなるというのは、たとえば100人に1人が罹患する統合失調症の場合にはextraの可能性を見込んで1%+1%×200%で3%になる、という程度に過ぎない。また、罹患率や性格、知能への遺伝子作用の序列はよく分かっていない。

地上と共通問題。選択肢は「遺伝子が病気、性格、知能に与える影響はそれほど大きくない」と「遺伝子が病気、性格、知能に与える影響は専門家の間でも意見が分かれる」で後者にしてしまったけど前者が正解だったような気がする。英語落とすとつらい。


【英語④】マラリア患者数の予測
要旨:マラリアの患者数の予測値が過去の予測値から大幅に減少した。
今までは1960年代の地図を根拠に予測していたけれど、最新の地域データに基づいた結果
今までの予測を大幅に下回る数値が算出された。
マラリアを媒介する蚊はジャングルなど、林を住みかとしており、アジア、アフリカ、ヨーロッパ?に分布している。アジアにおいては急速な都市化で森林が失われつつある。

地上と共通問題。選択肢は「患者数が減った原因は1960年代の地図の使用をやめたから」と「都市化によって蚊が減ったから」で少し迷って前者。


【英語⑤】バッタの仲間、コロギスという昆虫の生態について
要旨:コロギスは他の昆虫みたいに毒を持っていたり、特別な外観があったりするわけじゃなく
自衛手段を一切持っていないから、捕食者に見つかると格好の餌食にされてしまう。
だからコロギスは目立たない場所に巣を作って、ひたすら隠れて目立たないように生活している。
でも、いざ追い詰められると羽を広げて暴れる。

地上と共通問題。選択肢は「追い詰められると暴れる」が正解。


【英語⑥】大正デモクラシーの効果について
要旨:大正デモクラシーは結果的には失敗だったけれど、
ドイツやイタリアがファシズムに傾倒していった時代に、日本では曲がりなりにも
一時期民主主義を達成しようと頑張った。
大正デモクラシーは第二次大戦後日本が民主主義国家となるにあたっての土台を築いた。

地上と共通問題。選択肢は「大正デモクラシーは戦後の民主主義に寄与した」が正解。


【英語⑦】原文なし。うそ、あり。日系サイエンス2008年12月号「英語で読むサイエンス」より(和訳付き)
In defining some disclosure of information as a breach of privacy,
it is useful to distinguish any objective harms arising from the disclosure
―fraud, denial of a service, denial of freedom―from any subjective privacy harms,
in which the mere knowledge by a second or third party of one’s private information
is experienced as an injury.
In many cases, what is called a breach of privacy is actually a breach of security
or a financial harm: if your Social Security number is disclosed and misused
―and I probably give mine out several times a month―
that’s not an issue of privacy; it’s an issue of security.
As for breaches of privacy, the “harm” a person feels is subjective and personal.
Rather than attempting to define privacy for all, society should give individuals
the tools to control the use and spread of their data.
The balance between secrecy and disclosure is an individual preference,
but the need for tools and even laws to implement that preference is general.
和訳:
ポイントは,ある情報の開示がプライバシーの侵害にあたるかどうかを判断する場合に,
その開示によって生じる客観的損害と主観的損害を区別して考えるべきだということだ。
客観的損害とは,詐欺にあったり,サービスを受けられなくなったり,自由に行動できなくなることなどを意味する。主観的損害とは,相手または第三者に自分の情報を知られること自体を不当と感じることだ。
 プライバシーの侵害と呼ばれている事例の多くは,実はセキュリティーが破られたり
経済的な損失を受けるなど,客観的損害を被るケースだ。
社会保障番号(訳注:年金などの給付業務を目的に米政府が個人に対して発行する番号で,
身分証明によく用いられる)が悪用された場合などがこれにあたる。
私も毎月数回は社会保障番号を提示しているが,そうした開示情報が悪用された場合は
プライバシーの問題ではなく,セキュリティーの問題だ。
これに対し本来の意味での「プライバシー侵害」は,自分の情報を他人に知られたことで
“自分が傷つけられた”という個人的・主観的損害を被る。
 だから,一律に適用できるようなプライバシーの定義はない。
ならばむしろ,個人情報の利用と拡散をコントロールできる手段を個々人に与えるべきだろう。
情報を秘匿するか開示するかの判断は個々人の意向によって異なるが,
その意向を実現するための手段や必要な法律はすべての人に共通する。

地上と共通問題なのにネットの文章だった。
選択肢は「何をプライバシーとするかは個人によって異なるので個人情報を自己管理できる体制を
構築すべき」というやつが正解。

英語8問だった気がするんだけどあと1問が思い出せない。
どうだったかな。
マジックナンバー7がこんなところで発揮されるとは。

参考URL(原文)
ttp://www.nikkei-science.com/english_read/bn200812.html
ttp://www.englishclub.com/ref/Idioms/
ttp://uhl2312liana.blogspot.com/2009/03/reading-entries-march-e04.html
[PR]

by eringish | 2009-06-30 13:09 | 市役所試験  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析