カテゴリ:仕事( 5 )

 

若返りプロジェクト失敗・・・

今日は小中学生の区民まつりボランティアスタッフの説明会当日だったわけなんですが。
参加してくれた小中学生とちょっと仲良くなって「ねえねぇ、何歳なの?」と中2の女の子に聞かれ…
これはえりんぎリニューアル計画の成果が発揮されるのでは?と内心期待して「何歳に見える?」と自爆スイッチを押してしまったんです。
女の子曰く「37…歳くらい?」…ヽ(;´Д`)ノ
出ました新記録。゚(゚´Д`゚)゚。

笑顔で「ドツくよ」と返しつつ本気でドツきたくなる笑…
…てか何が悪いの(´;ω;`)?本気でアンチエイジングプロジェクト始動です…



えー、ぶっつけ本番になって心配していた小中学生ボランティア"区民まつりお助け隊"の
説明会自体は思った以上に盛況で、大満足な出来でしたヾ(*´∀`*)ノ

今日の内容は来月17日開催の区民まつりに参加する小4~中2の子どもスタッフ50人の初顔合わせ、
班分け(くじ)、ボランティア受け入れ先の大人から自分たちの役割を説明してもらう、
ってな感じ。

しかし!このイベントの最大の目的はそれよりもなによりも、くじびきで同じ班になった、
今日初めて会うコ同士が打ち解けていい雰囲気で当日を迎えよう、というもの。
なのでプログラムの中に全体交流のゲームと班対抗ゲームを盛り込みました。
段取りとかメチャクチャだったから混乱しちゃうかと思った班対抗ゲームも、子どもたちは楽しそうに参加してくれて。
帰り際に何人かの小学生が「今日は楽しかった」と言ってくれてホントやってよかった~って
思えましたヾ(*´∀`*)ノ

企画運営を任せてくれた頼れるチームメイトに感謝です☆○o。 。o○☆
上司との攻防戦でたくさん援護していただきました。
あの、ヒトを説得するスキルの高さは素敵すぎる…
私も先輩に頼るばかりじゃなくてヒトを動かすチカラを早く身につけたいな~

まぁ、今日のこれは前段だから、来月の本番でみんながイイ笑顔で終われるようにまだまだ努力しなきゃな(`・ω・´)

来月までに10歳若返り作戦も同時進行していきま~す
今一番欲しいものは目元のハリです…(;´д`)
長文読んでくれて乙でーす
[PR]

by eringish | 2010-09-26 18:56 | 仕事  

大失敗

自分が調子にのって軽率な行動をしたせいで
善意でいろいろと教えてくれている人の顔に泥をぬることになってしまった…
責任を取れない立場なのにでしゃばって、結局のところ迷惑でしかなかったのに、
自分ではいいことをしたなんて思ったりして。
しかもそれをその人から厳重注意されるまで気づかなかった。
職業人としてあるまじきことで謝っても謝りきれない。
情けないし不甲斐ない。

だけど、やっぱり起こってしまったことはどうやっても取り戻せないから、
どうしたって今後の自分の行いで償っていくしかないんだろう。
反省するだけ反省したら、自己満足な贖罪意識は持たないほうがいいのかもしれない。
今回の件と関係ない人に気を遣わせることは本望ではないし、
罪悪感を引きずるだけでは迷惑をかけた人も含めて、
誰もハッピーになれないと思うから。

意識して「反省」と「落ち込み」を混同しないようにしないと。
そして、いつか私以外の誰かが失敗したときには
この2つを混同して押し付けないようにしなくては。
今回とても迷惑をかけてしまったけれど、自分を戒めたあとは
ここから学ばせてもらったと考えようと思う。
はやく、ありがとう失敗と言えますように。
[PR]

by eringish | 2010-07-06 23:24 | 仕事  

ここのところの調子と仕事の様子

<調子>
ここんとこの自分を採点すると100点満点中80点はいけてると思う。
5月31日から6月3日までは10点くらいだったけど。
なんなんだろう。1週間前にはいなかった自分が今こうして当たり前のようにいる。
まぁ、難しいこと言わないで今はこのままどこまで行けるか行くしかない。
このままでどこまで行けるか本当に分からない。


多分ヤク中の人は自分みたいな状態に違いない。
ある数日間は世界は自分のためにあるようなくらいハッピーで、誰からも嫌われない自信があって
ひたすらハイテンションで、誰とでもすぐ仲良くなれて、何でも来い!生きててマジよかった、
神様感謝します!な状態なのに(今そう)、
ある数日間は今までの自分はうそだったんだ、と思い知らされて、
世界が全部私の外側にあるように誰も味方がいないような、
果てしなくひとりぼっちな気分になるんだ。
気分だけじゃなくて、自分はどこにいたって居場所なんてなくて、誰かと目が合うのすら怖くて、
ビクビクオドオドしながら生活する羽目になる。それまで仲のよかった友達なんかも
信じられなくなって、もうひたすらどん底な生活が口を開けて待ってる、みたいな。
これがなんのきっかけもなく転換するもんだからたまったもんじゃない。
ずっとハイならいいのに。


<しごと>

今日はお客さんが来て、まぁ抗議のお話だったわけだけれども、
担当者として対応させてもらって、制度の理念とか趣旨を説明して、
お客さんの団体の活動とその目的はとてもいいことではあるものの
制度に合わせようとすれば団体の活動がその理念を曲げないとならないだろうし、
団体の活動がそのままこの制度のルールに合致するかというとそうではないから申し訳ないけど
ご希望通りにいかないんです、というようなことを2時間かけて話し合って、
お客さんの団体の思いをいい形で実現するにはどうすればいいか、というようなところまで
踏み込めたのがとても両者にとって有意義な話し合いだったと思う。
プライバシーの関係で内容を詳しく書くわけには行かないんだけれど、
抽象的にはそういうことだったんだ。

おそらく自分の仕事はコンサルティングに似た要素が多くあって、
自分のまったく興味のない分野だったら恐ろしく無責任になれる仕事だと思う。
幸い興味のど真ん中の分野だったので自分の思いとお客さんの思いが同じ方向を向いていて、
いい相乗効果を生んでいると思われる。
このまま頭がさえてる自分のまま毎日生きていければいいのに。
[PR]

by eringish | 2010-06-09 23:34 | 仕事  

やべ

飲みすぎた笑
語り合って泣きながら飲んで、たまに外で酔いを覚ましたりして。
高校生みたいな一日だった。
あれから10年ちょっと。
まだ、自分の中の青春が終わってくれない。
カタチにできるように、ベストを尽くそう。
やべ、明日6時前に起きれる気がしない・・・
[PR]

by eringish | 2010-06-04 01:08 | 仕事  

無駄遣いをやめる

自分の業務なるものを得てはや2ヶ月。
担当する業務の何が無駄かが分かってきました。
事業の目的は立派なのに、それは「やってます」っていうパフォーマンスだけで、
実際は目的を実現する気なんかさらさらないような、建前だけの事業。
結果だけをきれいに見せて、そこに至るプロセスはあくまで
「穏便に、波風立たせず、批判されないように、あまり考えずに」ということが第一。
だけど、自分が担当になったからには改革します。
せっかく少なくない税金を使うんだから、ちゃんと意味ある事業にします。

自分のコツコツ貯めた貯金と同じ額だけの事業費を意味ないことに費やすなんて、
普通の感覚からいったらありえないもんなぁ~
一番の問題点は硬直化した組織を味方につけることです。
頑張るぞ~
[PR]

by eringish | 2010-05-25 22:20 | 仕事  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析