カテゴリ:ワシ的発言( 143 )

 

しまった

ここにきて調子がものすごく悪い。
油が切れたロボットみたいです。
ボロッとしたロボットみたいです。
結構、冗談じゃなく、ヤバいかんじ…
早く晴れないかなぁ…
[PR]

by eringish | 2010-03-08 23:08 | ワシ的発言  

最近思うこと

よく「自分を好きになれない人は人から好かれない」みたいなことを耳にするんだけど、
なんとなく掘り下げるとなるほどね、と思う。


曰く、「自分は誰かかもしれなかったし、誰かは自分かもしれない」と考えたとき、
自分を愛せる人は他人を愛せるし、他人を愛せる人は少なくとも相手から
「嫌われている」という負の感情を感じ取りにくいからだ。
「自分を好きになれない人は人から好かれない」の対偶は
「人から好かれる人は自分が好きである」である。
自分かもしれない他人ならどこかで自分を愛してくれる可能性を見出すことは可能だ。
そして、そんな他人が一時的に自分に対して嫌悪を向けていても、
「いずれ理解しあえるはずだ」と将来的に友好的な関係に発展させられるかもしれない。
だから、(好かれているというのが)錯覚だとしても、なるほどそういえないこともない。

もしかしたら自分という無力な存在が、何かの拍子に
その人の一生にわたる何かを残す存在になる可能性もあるし、まったくないかもしれない。
逆にその人から学び取ったものが自分にとっては一生の宝になるかもしれない。
現に、相手はもうとうに忘れてしまっただろうけれど、自分の中で息づいている他人の言葉が
たくさんある。
「うちの両親は結婚してもう何十年もたつのに、毎晩手をつないで眠るんだ」とか、
「私あなたが好きだからいつも声かけるのよ」とか、
もしかしたら誰にでも言っているのかもしれないような
そんなことでも自分の心は動くし、誰かの心も動くのだろう。


どんなに嫌だと思う相手でも、人間である以上何かを感じて考えて行動しているわけで、
その理屈というのは十人十色の個性といえども、全てが理不尽であるはずはない。
例えば死んでしまえばいいのに、と思っている相手でも、電車の中では席を譲ったり、
赤い羽根募金にいくらか投じてみたり、夕飯時のニュースに心を痛めているかもしれない。
見習えないところがない人などいるはずがない。
見えないのは見ようとしないからだ。想像しようとしないからだ。


誰かから理不尽な憎悪を向けられたとして、それはその人に怒りという作用を及ぼす何かがあったからだ。
必ずしも憎まれているのは自分自身ではないかもしれない。
家庭で嫌なことがあったり、健康状態がよくなかったり、仕事がうまくいかなかったり、
いつもなら受け流せることがそうできないほど、その人のこころがささくれ立っているからかもしれない。
そう考えると、憎まれること自体はやはりいい気持ちはしないまでも、
なんだかその人にも、その人の心が早く平らになって思いやりの心が持てるようにと、
優しい気持ちになれる気がする。
もちろん、自分自身に非があったのかは問うて当然だが、自分の心が暗くなるまでそれに付き合うことはないと思う。
恥じるべきを恥じたら、次は同様のことを繰り返さないようにだけ気をつけて顔をあげればいい。
相手に合わす顔がないほどのことであれば、せめていつか顔を合わせたときに後悔しないだけ報いればいい。


見るもの、聞くもの、感じるもの全てに自分自身が関与する余地がある。
思いを馳せてその一部になることもできる。
全てのたたずまいから、学び、真似び、何がそうさせているのか、
背景にある全てに思いを行き渡らせる。
それから自分が善き様であるように悔いのないよう振舞えば、たいていのことはうまく運ぶ。


こうある自分なら、愛せる。
[PR]

by eringish | 2009-11-29 01:35 | ワシ的発言  

オーマイガッ

とうとう9月だぁぁぁぁぁ
[PR]

by eringish | 2009-09-01 00:16 | ワシ的発言  

アキレス腱

1週間前くらいからアキレス腱が痛い。
ストレッチのしすぎかな…歩きにくい。
[PR]

by eringish | 2009-08-20 22:10 | ワシ的発言  

明日

決戦の日です。

うまくいきますように。
[PR]

by eringish | 2009-08-10 19:58 | ワシ的発言  

残念~

のりピーDNA出たって、超ショックemoticon-0106-crying.gif
星の金貨毎回かかさず見てたし倉本綾役好きだったのに~
芸能ニュースにはさほど興味がないワタシでも、
今回はショックを受けました。

でも、マスコミって怖いなぁ。
つい数日前まで口をそろえて
「まじめで正義感が強いから自分を追い詰めてしまうのが心配」
とか言ってたくせに、いまやニュースに出る映像は髪の毛茶髪にしたり
ちょっとカメラ写りが悪くて「実は本性はジャンクです」的映像ばっか。
コメンテーターも残念そうな口調で話すけど、「身内も薬物で逮捕」とか、
「いかにのりピーが覚せい剤に手を出しやすい人間だったか」を強調するような報道。
犯罪者ほぼ確定だから仕方ないけど、こういうお祭り騒ぎは意地が悪いと思うなぁ。
だから見ない、ってのもまたちょっと違う気がするけど。

モラルってなんだろなぁ。

なんだか、もやもやする土曜日になりました。
[PR]

by eringish | 2009-08-08 13:42 | ワシ的発言  

ガキの恋愛から学ぶ

101回目のプロポーズじゃないけど、
どの出会いも「あの日あのときあの場所で君に会えなかったら」でできている。
「その」タイミングで出逢えなかったとして見知らぬ二人のままだったかどうかは
分からないけど、少なくとも今とは違った関係になっていたんじゃないかと思う。


最近よくそんなことを考える。
2004年と2005年は消しゴムで消してしまいたいくらいすごく荒んでいた暗黒時代だった。
魅力的な要素なんて微塵もないくせに、自分には価値があって
誰かに必要とされてると思わないと立っていられなかった。
自分を好いていてくれるという安心感を得るためだけに人を好きになったりしていた。

そんな自分が不甲斐ないし相手にすごく失礼なことをしたと思う。
きっと恋愛ごっこよりもっとふさわしい付き合い方があったはずだった。
なのに、おしなべて手っ取り早い恋愛関係に逃避しようとしてしまった。
あのとき冷静な判断力があったら、もしくは出逢うのが少し遅かったら、
今頃尊敬すべき友人って言えてたかもしれないのに。
ガキだってのはこういうことを言うんだろう。


自分の空虚さを埋めるための恋愛は悲劇だ。
与えられることだけで成立している関係は、脆い。
相手が与えることをやめた瞬間に崩れてしまう。
相手に何の感動も与えることができなければ、
一緒にいた分の時間を浪費させてしまったのと同じだ。
自分の力で誰かを照らすパワーを持たないと、誰かに感動を与えることなんてできないし、
魅力的ではいられない。
あ、これって恋愛に限った話じゃないかもしれない。


出逢った人とちゃんと向き合う。
自分で自分を輝かせる力を養って、高めあう。
当たり前のことなのに、できてなかった。
もらうばかりで自分では何もしなかった。
それに薄々気づいていたから誰に対しても負い目を感じてたし、
いろんな人間関係に不安になっていた。
何より自分に対して言い訳ばかりしていた。


振り返って、後悔しない生き方をしよう。
そのときできる精一杯を目指そう。
それが生きてるってことに対する誠意ってもんだろうし、
ハッピーの近道もそこにある気がする。
もっともっともっと幸せになるのだ!
 
[PR]

by eringish | 2009-08-07 10:21 | ワシ的発言  

昨日までの自分にバイバイ

過去に縛られる必要はない。
自分はこういう人間だと縛るのは自分だ。

笑われるのがイヤだとか、ガラじゃないとか、
失敗したらどうしようとか、自分のやり方はこれだとか。
安全な前例ばかりを踏襲していたらどんどん不自由になっていく。

人からあんなふうに思われたらイヤだとか、
軽蔑されるのが怖いとか、
自分の軸を決めるのを人任せにしているうちは楽しめない。

何が大切なのか決めるのは自分。
それを守るのも自分。
ここまで自分を守ってきてくれた人たちの分まで、
驕らず、怠けず、輝け。
[PR]

by eringish | 2009-08-02 23:06 | ワシ的発言  

変身中

ワタシ、今とってもいいやる気の波に押されてます。
きっと、未だかつてないくらいの速さでいろいろなことを吸収して、変身している最中だと思います。
今までおっくうだったこととか、後回しにしてたこと、なんですぐにやらなかったんだろう。
いろんな人の力を借りて、楽しんで新しい世界を目指してます。


26歳というのは、まだまだ、いろんなことを始めるのには決して遅くないと思います。
It is not too late for 26 old-year-girl to get down to something new!
たとえ荒削りだったとしても自分の世界を広げるのは素敵なチャレンジだとおもいます^^
何もしないよりは何かしたほうが空気が動くはずです。
ワクワクした気持ちがよみがえって来ます。

明日が来るのがとっても楽しみ。
[PR]

by eringish | 2009-08-01 12:26 | ワシ的発言  

Rond PointのYOU TUBE

ぱとちゃんぬる

はじめてみた!!

シュールすぎるw

S田先生に惚れそうだw
[PR]

by eringish | 2009-07-22 01:17 | ワシ的発言  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析