カテゴリ:遊び( 42 )

 

近況

最近ハイテンション過ぎてやばいです。
肝臓に穴があきそうです。
「死ねばいいのに」の口癖が復活してます。
町田の夜サワイと激走した日がよみがえりそうで怖いです。
でも毎日ワクワクしながら生きてることを実感できて幸せです。
あー生きててよかったよ!!!
にしても今年はハイテンションの持続時間が長いなぁ。
6ヶ月間ずっとハイです☆
黄色信号だということです~気をつけましょう~
では、近況報告おしまい!!!
[PR]

by eringish | 2010-12-05 21:55 | 遊び  

何年かに一回やるえりんぎリニューアル大作戦

というわけで、今まで失敗し続けてきたえりんぎオシャレ化計画を
ちょっとお金かけてやってみようという企画です。
バリ自己満足企画です。

やってみたいこと
①アッシュ系ブラウンにしてミディアムのデジパ
 ステップ:美容院⇒自宅ヘアケア
 お値段14,170円
 その他ヘアケア代2,400円

②メイクテクニックの習得
 ステップ:コスメそろえる⇒道具(ブラシとか)そろえる⇒研究
 ステップ1まで6,200円

③秋物買っちゃう
 お値段3,100円

あー2万5千いっちゃった・・・
今月は打ち止めです。
まだまだ頑張ります。
[PR]

by eringish | 2010-09-05 23:20 | 遊び  

仲間遊び

背中の名前当てゲーム。


1.先生が子どもたちの背中に動物(または食べ物)の名前を書いたカードをはる。
 私の場合は子どもたち自らに書かせて集めてしゃっふるする事が多い。
 貼るとき少々面倒。だから休み時間にガムテープあたりを小さく切り出し
 机の端に張り出しておくとよい。

2.教室を歩いて、出会った人とじゃんけんをする。

3.買った人から先に自分の背中のカードが推測できるような質問をする。

4.答える人は「はい」か「いいえ」しか答えることはできない。(直接答えを問うことはできない)

5.答えがわかった人は先生に答えを言いにくる。正解した人は1点。その後新しいカードを貼ってもらい続ける。

6.時間内にたくさん点数をとった人の勝ち。


これお仕事でやるかも。
[PR]

by eringish | 2010-04-15 22:55 | 遊び  

やりたいこと進捗

ReiDanceCollection体験レッスン
  (↑1ヶ月無料体験キャンペーンが終わってしまったので1回のみ。涙)
・10月からダンススタジオ正式入会⇒9月5日済み
・同期会(信託) ⇒10月済み
・同窓会(高校) ⇒10月済み
・同窓会(SFC) ⇒小規模のみ、もっと人数増やしてやりたい
・フランス語再学習 ⇒難航中
・英語再学習 ⇒難航中
・SFCに小熊の授業聴講しに行く⇒未済
・SFC通学再現(参加者募集中) ⇒未済
・渡仏(1月~2月予定) ⇒チケット手配済み
・渡韓(12月初旬予定) ⇒行き先変更(ベトナム)、手配済み
・渡印 ⇒見送り
・渡英 ⇒チケット手配済み
・はなこと町田あたりでバイト(10月くらいから?) ⇒単独履行中

【新規追加】
しなきゃいけないこと
・年賀状作成
・横浜市職場訪問
・自賠責保険加入
・税金納付
・マスカラ買い替え
・三浦マラソン走りこみ

したいこと
・手漉きハガキ作成
・小笠原ウーファー生活
[PR]

by eringish | 2009-11-22 00:09 | 遊び  

小笠原サバイバル滞在記 序章

10月30日から11月10日まで小笠原の父島という島に滞在してました。
少し滞在記を書くことにします。

東京から父島へのアクセスは1週間に1便しかないおがさわら丸に
25時間半揺られていく方法しかありません。船の中で一泊しなければならないので、外国に行くような気分…
もとい、どの国からも行くのに一番時間がかかる島です。
私ははっきり言うと、海より山のほうが落ち着くし、
潜りやカヤックをやるといってもそこまで大好きというわけでもないので、
正直海がきれいという理由だけでこんな辺鄙なところに何回も来ないはずなのですが、
ここに集い住む人たちのマインドが超素敵で、山の植生とかも面白くて、
ついでに海もきれいなのでついつい何度も来てしまうわけです。


父島はニューカマーの多い島。
内地出身者が小笠原の海の美しさやスローライフに憧れて移住してくるパターンが多いところです。
その中心は20代から30代で、アクティブでスポーティブ、エコな人がほとんど。
彼らは島に移住し、家庭を持ち、互いに支えあって暮らしています。
アパートの家賃は内地並みだけど土地は結構安いから、若くして土地を持ち、
そこに資材を用意して自分で家を建てる人や、林を開墾して畑にして、
自分で食べる分の野菜を育てたり、家畜を放牧したりする人も。

もちろん、「町」と呼ばれる港周辺に行けばそんな暮らしとは無縁の人
もいるけれど、ここにはコミュニティーをとても大切にするマインドが
流れている気がします。
1週間に1回くらいは何人かで集まってご飯を持ち寄ってホームパーティーしたり、ディナーしたり。
有志で集まってイベントを開催したりすることもよくあります。
でも決して閉鎖的でないコミュニティーなので、少し長めの滞在をすると、
仲良くなれるチャンスがあったり、宿によっては(というか私がよくお世話になる宿は)
お客さんをお客さんとして扱うというよりは、仲間として迎えてくれる
ところがあって、いつの間にかホームパーティー状態になっていたりと
住民気分を味わうことができるところもあります。

たいていの家庭は2人以上の子どもがいるので、島は子どもがとても多く、活気づいています。
大きな子どもは小さい子の面倒をよく見るし、親同士の関係も良好なため、
子どもが育てやすいんだと思います。
あとは、学歴をそれほど重視しない人が多いので、
子どもに必要以上の教育費がかからない、結果経済的に困窮しない、
というサイクルも子育てしやすい要因のひとつだと思います。


陸の孤島なので、仕事はどうしても公共工事関係か観光関係、港湾関係の
アルバイトがほとんどで、雇用環境は決して安定したものではないのが実情です。
現金収入は驚くほど少ないはずで、それやそれを起因とする子どもの
養育費用不足とかで別れを選ぶカップルも少なくありません。
それでも島の特に山側に暮らす人たちはとても器用な人(あるいは器用になった人)が多く、
大工仕事やアーティスティックな作業(ハロウィーンの衣装やらびっくり
するほど可愛いインテリアやら自分らで作ってしまう)もこなしてしまうので
そういう面でも現金面で困る事態になりにくいのか、楽しそうに暮らしています。

無理なく、自分のできることをする。
自分の力の及ばないところは仲間に力を借りて、
礼をつくす。
そういうシンプルな生活を目指す人々に囲まれての10日間を、
少しだけ振り返ろうと思います。
[PR]

by eringish | 2009-11-16 22:33 | 遊び  

航空券手配&ローマホテル決定

格安航空券を選ぶときは、チケット代金だけではなく諸費用も考慮する必要がある。
そして、この諸費用、旅行代理店の担当者によっても異なる場合があることを初めて知った。

今回利用した旅行代理店は株式会社レックスロード。
アリタリア航空を利用して、ローマ経由でヨーロッパに入るもの。
ストップオーバー、オープンジョーともに利用可能のFIX30日間。
数日前から日程や経路を相談しながらメールのやり取りをしていた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1人目の担当者(メール)


<行程>
1月13日 14:20成田発 19:00ローマ着
     19:45ローマ発 21:55パリ;シャルルドゴール着

2月8日  7:30ロンドン;ヒースロー発 11:00ローマ着
     15:00ローマ発 
2月9日  11:20成田着

※ストップオーバー利用なし、オープンジョー利用あり

<費用>
航空運賃    50,000円
日本空港使用料  2,040円
現地空港税   14,890円←比較
サーチャージ等  8,000円
------------------------
     合計 74,930円
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2人目の担当者(メール)

1月12日 14:20成田発  19:00ローマ着
     21:15ローマ発 23:25パリ;シャルルドゴール着

2月4日  12:20ロンドン;ヒースロー発 15:50ローマ着
2月8日  15:00ローマ発 
2月9日  11:20成田着
ストップオーバー、オープンジョー利用あり

<費用>
航空運賃    50,000円
日本空港使用料  2,040円
現地空港税    8,930円←比較
サーチャージ等  8,000円
------------------------
     合計 68,970円


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


なぜか現地空港税が1人目の担当者と比べて6000円安くなっている。
でも12日パリ着が23時半と1人目の担当者の案内よりも遅くなっているからかもしれない。



そう思って電話してみた。
これが3人目の担当者。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
3人目(電話)

1月12日 14:20成田発  19:00ローマ着
     19:45ローマ発 21:55パリ;シャルルドゴール着

2月4日  12:20ロンドン;ヒースロー発 15:50ローマ着
2月8日  15:00ローマ発 
2月9日  11:20成田着
ストップオーバー、オープンジョー利用あり


<費用>
航空運賃    50,000円
日本空港使用料  2,040円
現地空港税   14,890円←比較
サーチャージ等  8,000円
------------------------
     合計 74,930円
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でも、ちょっと納得がいかない。現地空港税が高くなっている。
ダメもとで2人目の担当者は現地空港税を8,930円で案内してくれましたよ、と言うと3人目の担当者は
「いえ、そういうご案内はしていないかと…
ヒースロー空港をお使いになるんですよね、ヒースローは高いんで
14,890円でご案内しているはずですよ」とのこと。


その言い方があたかも「アナタ間違ってますよ」的ニュアンスだったのでちょっとムッとして、
「○○さんと言う方が案内して下さって、メールもいただいているんですが」
と言うと確認しますとのこと。
しばらくして少しあわてた様子で
「あ、申し訳ありませんでした、8,930円で手配させていただきます」との返事。
空港税は代理店担当者の裁量なのか…?


たった6,000円かもしれないけど6,000円あればかなり旅行のグレードが上がる。
ムキになってよかった(笑

あっ、またお金に汚いところを見せてしまった…
でぞれでぞれ~





それからローマの宿泊先はアパルトマンを予定していたんだけど、
もしかすると暖房がないかもしれなく、
札幌に転勤になっただけで会社をやめてしまったくらい寒さに弱い自分は、
そんなの無理なので、おとなしくホテルに泊ることにした。
旅の締めくらいはひとりで優雅にホテルもいいかもしれない。

安宿でも綺麗で評判のいいところを見つけたので、
早速予約してみた。
Hotel Sisto V
東京で言えば都下にあるような郊外のホテルらしいことを予約の後に知ったが、まぁそれでも鉄道利用は旅の醍醐味みたいなもんだと割り切る。アパルトマンより安いなんてすごい。


イギリスの滞在先についてはホームステイB&Bの返答待ち。
個人の旅行代理店だけど20日に連絡してくれるらしい。
どうか、決まりますように。


旅行は行く前が一番楽しいと思うのは私だけじゃないはず。
[PR]

by eringish | 2009-09-20 23:25 | 遊び  

旅行準備備忘録

ともみちゃんが強力に協力してくれたおかげで、
パトリス長女宅に2週間ちょっと泊めていただける運びとなったので、
改めてチケットを手配する。


スケジュール
1月12日出発⇒パリへ
1月28日発⇒ロンドンへ
2月4日日前後⇒イタリアへ(行こうかどうしようか迷い中。)
2月8日発⇒東京へ

予算
コミコミで20万円ちょっと


<各国間移動費用>
航空券@アリタリア航空
往路:東京~パリ
復路:ロンドン~東京(もしかしたら途中イタリアにストップオーバー)

旅行代理店:フレックスインターナショナル
航空代金:50,000円
日本空港使用料:2,040円
現地空港税:14,890円
燃油サーチャージ等:8,000円
-------------------------
合計:74,930円



ユーロスターnon flexible
 パリ~ロンドン間(片道)
 インターネット予約(9月末)

 運賃:40ポンド(約6,020円)


各国間移動費用合計
    80,950円


<フランス国内移動>
Zone1-4 la carte orange (2semaine)
27.90×2週=55.80EUR≒7,500円

<イギリス国内移動>
利用期間が1週間の単位より短い場合やあまり電車やバスに乗らない場合はトラベルカードより
OysterCardという乗る都度精算のスイカ的カードのほうが割安。
(現金で切符を買うよりも安い価格で利用できるし、一定額以上利用するとそれ以上課金されない=price cap)
ただしNational Rail Servicesの利用はこのprice capのシステムは適用されない。

1週間の滞在なら空港までの交通費も含めると、7days travel cardのほうが
全体的に見て経済的。(travel cardならNational Rail Servicesも乗り放題だから)
ただし、1週間分をまとめて支払うので、買ったあとに乗らないと損をする。

ヒースローはZone3でtravel cardのfareは£30.20。
日本円で約4,530円。


<日本国内の移動>
すっかり忘れていたけど日本国内も結構交通費がかかる。
しかも京葉線は貧乏人に優しくなくて、普通電車のホームには、成田エクスプレスのホームにあるようなエスカレーターをつけてくれない。
だから重い荷物を持って急な階段を上り下りしなければならないんだけど、まぁ仕方ない。

高尾~成田空港 2時間39分 1,620円
 高尾⇒中野 中央線
 中野⇒西船橋 東西線
 西船橋⇒京成西船 徒歩
 京成西船⇒京成船橋 京成本線+なんか長い階段
 京成船橋⇒成田空港第2ビル 京成本線


交通関係費用合計は94,600円。

12日間分の宿泊で10万いってしまうとつらい。
次は宿泊先探しだ。
[PR]

by eringish | 2009-09-16 13:25 | 遊び  

仕切りなおし

パリ旅行詰めが甘かったので仕切りなおし。
チケットも取り直し。
まずは宿から決めて、チケットを取ったあと、それに必要な資金をバイトで稼ぐ。
あと、フランス語復習を本格的にスタート。

9月9日予定
~10:00 家事もろもろ
10:00~ 買出し
11:00~13:00 調理
13:00~14:00 入浴
14:10~14:40 柔軟
15:00~15:30 昼食
15:30~17:00 Grammaire chapitre2
17:00~17:30 支度
17:30~19:30 移動
19:50~22:00 ともみちゃん宅飲み
22:30~ 帰路orぴーちゃんち

最近毎日飲んでいる。
[PR]

by eringish | 2009-09-09 01:27 | 遊び  

今後やることとその準備

実現すべきこと、いろいろ。
書いておいて風化させないよう。

・ReiDanceCollection体験レッスン
  (↑1ヶ月無料体験キャンペーンが終わってしまったので1回のみ。涙)
・10月からダンススタジオ正式入会
・同期会(信託)
・同窓会(高校)
・同窓会(SFC)
・フランス語再学習
・英語再学習
・SFCに小熊の授業聴講しに行く
・SFC通学再現(参加者募集中)
・渡仏(1月~2月予定)
・渡韓(12月初旬予定)
・渡印
・渡英
・はなこと町田あたりでバイト(10月くらいから?)



んで昨日いろいろ手続きをしてきた。
意外とお金がかかることが判明。


・Rei Dance Collection(Green校)入会 16,270円
  なんと、今日受けたレッスン、1時間だけど生徒3人だった。
  しかもみんな結構シロートぽくて。
  インストラクターが結構直してくれるから入会してしまった。
  「はじめてレッスン」のみ受け放題コース。
   2ヶ月たつと実質的な受講料がアップしてしまう。
   2ヶ月である程度うまくなって、StudioFirstに移るセコい計画(笑

・通学費用
  週4で通うと700円×4週×2ヶ月間=5600円

・フランス行きチケットGet 
  1月13日から2月3日まで。
  友達にご厄介になるか、パリのゲストハウスに滞在予定。
  British Airwaysでロンドンにて途中降機OK。
  燃油サーチャージ混みこみで75,600円。
  ロンドンの滞在費+雑費でプラス10万くらいかな。


やりたいこと全部やったら多分30万くらいかかるので、
バイトします。

・はなことバイト
 ⇒ダンススタジオの交通費を浮かすため、渋谷で探します。

自分で自分を追い込み中。
フランス語も英語もやらなきゃー
[PR]

by eringish | 2009-09-06 10:04 | 遊び  

体験2回目@club jens dance school in 下高井戸

本日は下高井戸のスクール体験レッスンの2回目。
Club jazz超入門クラスでした。
やっぱりクラスで一番下手くそだったんだけど、すごい楽しかった。
先週から引き続き、新しい振り付けを2エイト加えてのコンビネーションがあって、
なんとか覚えてついていくことができたし。
っていってもなんとなく他の人と動きが違うんだけど。。。

BGMが普通に洋楽かと思ったら土屋アンナとAIのコラボレーションの曲だった。
非常にカッコイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=Vj-rshGC6Ac

やっぱダンスいい!
踊ってる間は身体の隅々までダンスでいっぱいになってる気がして、
余計なことを考えてる余裕なんてないし、たまにキマるとすっごい気持ちいい!
これはかなりハマる予感。
今の計画で行くと、5つのスクールの体験レッスンをハシゴする予定。

今日同じクラスで話した大学生はダンス初めて1年ちょい、ってことだったから、
この無職期間中に踊り狂えばもしかしたら追いつくかもしれない!
思う存分踊ろうっと。

1日はさんで14日は渋谷で練習です。
[PR]

by eringish | 2009-08-13 00:19 | 遊び  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析