カテゴリ:遊び( 42 )

 

稽古場

最近父に連れられて各地のJAZZスポットを見学して歩いてる。
今夜訪れたのは西八王子付近にある隠れ家的JAZZスポット。
課題曲を練習してきてセッションするというしくみになっている
この稽古場はやっぱりいろんな人たちが集まって
情報交換とか交流とかできるとっても素敵な場所。
やっぱり共通の音楽を通してつながれるっていうのは
とってもユニバーサルなかんじがします。
これ書いてる時点で相当酔っ払いなんで文章にいまいち力ないですね。
基本的に早く寝たいんで。
ええとなんだっけ。
あ、一応内定先から言われてた宅建の申し込み、しといたよー
とかにゃーちゃんくらいにしか意味ない伝言。
そして彼に杉本彩に似てるとお褒め(?)の言葉をいただいたんだけど
実際結構似てるじゃん・・・
もっと上品になりたいと思います!
さて無礼講ってことでね。そのうちこの記事消すよ。
見れた人はラッキー
[PR]

by eringish | 2005-07-28 01:25 | 遊び  

Jam Under the Star

父企画のJazzイベントにスタッフとして参加してきた。
地元のキャンプ施設を貸しきって
キャンプしながらバーベキューしながら酒を飲みながら
Jazzミュージシャンにセッションをしてもらうというイベント。
もちろんあたしは何の楽器もちゃんとはできないんだけど
ミュージシャンの人たちと話してると
いろいろモチベーションもらえて変わった人も多いし面白い。

参加者は総勢60名。
機材を持ち込んで夜通しJazzのセッション三昧。
もちろんミュージシャンだけでなく
オーディエンスとしてきている参加者もいて、
そういう人たちもなんかやろうよ!ってことで
即席でゴスペル隊を組んでボイストレーラーの先生に指導を受ける。
もちろん初心者の自分も参加。3声コーラスのテナー。
オーディエンスで来ている人とはいえ
みなさんジャズボーカリストを目指してレッスン受けてる途中、
みたいな人が多い中ど素人の自分はかなりの
ご迷惑をおかけしたことと思いますが
プロの生演奏でステージで歌えるなんて本当に感激しました。
この場を借りてお礼お礼。
これが何かのきっかけになってまた音楽に携わることができれば
と心から思います。

施設から20時で音出しやめてくれといわれたにもかかわらず実際に
終わったのは深夜0時を少し過ぎたあたり。
Jazzミュージシャンはほんと疲れることを知らないのか
っていうくらい楽器を奪い合いながら弾く。
もちろんレベルにかなりの差があったりするわけなんだけど
自分の引き出しを最大限にあけまくって空気にあったアドリブを
つむいでいくっていうのはテクニックだけがなせる業じゃないのかな
と何も知らない身で思う。

でもこういう機会に参加できてよかったです。
もっとJazzを聞きにいく機会も多くなりそうだし、
影響を受けやすいあたしのことだから趣味の幅も広がるかも。
久しぶりに充実した夜を飲み明かしました。

ま、卒業かかってるレポートはまだ手付かずだったりするわけですが・・・笑



a0032796_1347364.jpg

[PR]

by eringish | 2005-07-24 12:10 | 遊び  

ウインドサーフィン@三浦海岸

顔面日焼けの刑。
初夏の日差しは冷酷だった…
三浦海岸をクラゲと一緒に漂って
500mくらいボードで走って
セールアップでヒリヒリする手と
ギシギシする腰を気遣いながら
ちょっとだけ上達したことで自己満足。

ボードの種類や波や風の具合などコンディションが違えば
まったくできなくなるスポーツですが…
コツを覚えてガンガン飛ばせるようになれば楽しいみたいです。
うまくなれば時速50kmくらい出るらしいです。
そんな速度体感したことないし!!
あんなめんどくさいスポーツを真剣にやる人は
なんとなく尊敬します。
[PR]

by eringish | 2005-05-05 21:30 | 遊び  

幸せな一日

初夏のような日差しに誘われて街に出てみた。
ノンスリーブでも充分に暖かい。
南風に乗って聞こえてくるのは三線と三板の音。
立川駅前ではよく音楽フェスタが開催されるんだけど
内容もよく吟味されていて、耳障りになるような音楽を
聴いたためしがない。
ちょうどいいあんばいでマンションの並ぶ通りの角には公園があって
バットとグローブを持った小学生たちが元気よく走り回っている。
プレッツェルを片手に昼下がりのひと時をじっくり味わいましたとさ。
a0032796_21545567.jpg

[PR]

by eringish | 2005-04-17 21:22 | 遊び  

ワンピース

久々に友人のアトリエに行ってみた。
新しいワンピースができたからというので
早速試着させてもらいに行ったのだ。
お世辞にもまだまだデザイナーと呼ぶレベルでは
ないけれど毎日何かを作る姿はすごく尊敬できる。
自分の作品について話すときがとても楽しそうだった。

自分はといえば洋服を見たり着たりするのは大好きだけど
つくるとなると高校生のときに安いネル生地で
やっとスカートに見えるような作品を作ったことと
授業でゆかたを作ったこと、それからダンス発表会の衣装を作ったくらい
だから5本の指の真中までしかいかない。
それに3回中3回とも既成の型紙に従って切り貼りしただけだから
オリジナリティなんてものはサイズくらいしかない。
それに比べて友達の作る洋服は自由度が明らかに高かった。
当たり前らしいけどデザイン画からパターンから全部自分で書くらしい。
アトリエには自分で書いたというクロッキーやデザイン画が貼られていて
ちょっとしたギャラリーみたいだった。
そんな力のこもった作品を着させてもらえて
元気を分けてもらえた気分。
職人て目の前にいる人を幸せにできるんだな。すごいな。

[PR]

by eringish | 2005-04-01 01:57 | 遊び  

グリコのオマケつき

200字、今まで自分が一番感動したこと。
適性検査。

この二つの要素によって
グリコ失格!
残念!!

もうううES落ちルールなしにしようよ~
自称文章書きにはきついっす。
適性検査がダメだったと思えば
いくらか納得できるというのも
割と人間的に終わってる気がするし。

今日は久しぶりに騒いだ。
ホストクラブみたいな内装のラウンジで。
なかなかハイテンションな店でおっかな楽しかった。
明日からきのくんがロンドンだ。
パスポート忘れるなよ!
[PR]

by eringish | 2005-03-05 02:01 | 遊び  

セミナーとオンニの一日

イヒ!で有名な旭化成のセミナーに出席。
社員はてんぱってるわ学生は寝てるわ
ちょっとしたカオスでした。
にしちゃあみんな一流大学ですってのが
プライドなのか質問コーナーのときに
「貴重なお話ありがとうございました。
○○大学の△×と申します」っていうのね。
質問しなくてもパンフレットをよく読んで勉強して
来いってな方もいらして弱冠イタくていらしてよ。
まあ毒を吐くのもこれくらいにしておいて。

昨日韓国から日本に来たオンニ(韓国語でお姉さんという意味らしい)
を見送る知樹と伊藤さんに合流してMM21を迷いまくり。
和幸で無銭飲食(オンニの残したキャベツの千切りにソースをかけて
ご飯で食べた)をして日本丸を見たりプリクラをとったり。
オンニは日本語はもちろん英語もほとんどしゃべらないから
伊藤さんに通訳してもらうかボディーランゲージしか
意思を伝える手段はなかったんだけどボディランゲージ
だけでもすごく仲良くなれてもっと気持ちを伝えたいっていう
もどかしさでいっぱいだった。日本語を勉強してまた来てくれるって
言ってたから日常会話くらいは伊藤さんのいるうちに
教えてもらおうかなw
久しぶりに一期一会のような感覚を味わいました。
友達になるってちょっと伝わらないところがあるほうが
親密になれるのかもしれないなぁ
[PR]

by eringish | 2005-02-14 01:16 | 遊び  

お台場

今男女組になってお台場のメガウェブに行くと
森永ココアの粉末パックとsu・no・moがもらえるよ!
お得お得!
お台場でバイトすると言語的に成長するかもよ!
ほとんど韓国中国語!
日本人なだけで「ああ、よかった日本人だった」って
店員さんに言われるほど外国人観光客が多いのだ。
今日はすっごく機嫌がいい
[PR]

by eringish | 2005-02-07 22:52 | 遊び  

大阪写真集

12月27日から29日までの限界ツアーアルバムです。
なんだかんだいって集団行動も悪くない。
絵里の見た大阪
[PR]

by eringish | 2004-12-31 01:32 | 遊び  

今年最初の忘年会

今年最初の忘年会は神楽坂。
日仏学院の友達と小さなビストロを貸しきって
楽しくご飯を食べてきました。
今年の春学期に習ったケイティprofも珍しく来てくれて
とっても楽しい忘年会でした。
にしてもフランス語のしゃべれなさに自分でもおののいて
しまい・・・
ケイティとおしゃべりするためにももうちょいがんばんなきゃな
と思うあたしなのでした。
しかもビストロの外見はごっつい的屋のおじさん!
て感じの人がフラ語ペラペラで我らが日仏のメンバーよりもペラペラで
完全に打ちのめされてしょぼんとしておりました。
8年間パリでテレビのCMを作っていたって言ってました。
今では小さなビストロのシェフ。
かっこいいな。
[PR]

by eringish | 2004-12-12 13:09 | 遊び  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析