カテゴリ:勉強とか( 63 )

 

いまさらながら一日ブログ記者 シカン展

ええと、9月28日に黄金の都シカン展の一日ブログ記者として行ってきました。
遅ればせながら、ちょこっとレポート。

a0032796_20543026.jpg

シカン文明が栄えたのは、ペルーの北の方。
この文明が最盛期を誇ったのはさほど昔のことではなく、(とはいっても私が生まれるだいぶ前)
だいたい日本では紫式部や清少納言がベストセラーになっていたくらいの年代。
まぁ、だいたい10世紀から11世紀くらいだといわれている。
ちなみにインカ文明はもう少しあとで、15世紀前後から。


今回展示されたのは、ペルーのイリノイ大学で考古学の教授をしている島田教授が掘り当てた
ロロ神殿横の墓から出土した埋蔵品の数々。
海のエジプト展といい、今回のシカン展といい、最近のパビリオンには
テレビのディスプレイが設置されていることが多い気がする。
今回も映像による解説があり、NHKで見たことがある気がするドキュメンタリーが流れていた。
これが最近流行りのNHKアーカイブスだろうか。
お茶の間で流れていた映像を博物館なんかで見てしまうと、なんだかチープな印象を受けてしまうものの、
実際の展示品を目の当たりにしての映像解説は補完効果というか、臨場感があって、意外とよかった。

さて、展示品。
細かい部分は省くとして、私が興味をひきつけられた品だけ解説。

a0032796_2140890.jpg

小人の土偶を作る型だそうだ。
墓だけに生贄だけでなく副葬品もたくさん献上したのだろう。
けど、こういう土偶を量産するための器具があったというのは驚き。
もしこの遺跡が日本で見つかっていたら、この形のまんじゅうかベビーカステラがお土産になるに違いない。
結構かわいい顔をしている。


a0032796_21452985.jpg

これは、「ケロ」。
祭礼用の杯だ。ゴールドで出来ていて、さまざまな装飾が施されている。
祭礼用の品には王族の間で信仰されている神、シカン神のモチーフが多用されている。
この展示ではどこにいってもシカン神の顔ばかり見てしまい、ちょっと食傷気味。
けど、お面の顔とは違ってモチーフとして使われているシカン神柄は案外とかわいい。

a0032796_21555488.jpg

こちらのケロにはシカン神とヒキガエルのモチーフが使われている。
いわば「ゲロゲロケロ」(笑
ヒキガエルは猛毒を持っているから、神様の像とあわせて権力の象徴とかなんだろう。
当時こんなかわいい杯をイカツイ王様とかが偉そうな顔で使っていたのかと思うとなんとなく滑稽だ。


a0032796_2214443.jpg

もしこれがチチカカとかで3000円くらいで売っていたら絶対買ってしまうと思われる魚型の土器。
祭礼用だけでなく、実際に壺として使われていたみたい。

a0032796_2252395.jpg

これなんかも超ラブリー。
復刻版とかを売り出してくれれば買うんだけどなぁ~
何に使えばいいかは分からないけどさ。


この展示会に4時くらいに行ったんだけど、空いてた割に見る時間が結構必要で、
会場内を行ったり来たりしている間にあっという間に閉館時間になってしまった。
海のエジプト展を見に行った直後だったから、スケールの大きさと比較すると
どうしても見劣りしてしまうところもあったけど、
それでも何人もの人間がこれらの展示品とともに生き、死に、
そして何世紀か後にこの神殿の存在を信じて渡米し、生涯をかける人がいるだなんて、
やっぱりそれはすごいことなんだと思う。
いい体験をした。

ちなみにこの展示はもう終わってしまっているので、見たい人は南米まで行ってきてください。
でぞれー
[PR]

by eringish | 2009-11-16 22:18 | 勉強とか  

もう今日は勉強しない

もう今日は全然集中できないので勉強はしません。
きらきらLiveTourのDVD見ながらダラダラ過ごします。

気が向いたら物理と数的を数問解くかもしれません。

明日の今頃の自分の様子が心配です。
[PR]

by eringish | 2009-09-02 13:16 | 勉強とか  

マイナス思考

横浜市の最終面接、日々が過ぎれば過ぎるほど、
自分の記憶の中の面接官の顔は険しく、自分の受け答えはボロボロになって思い出されます。

面接終わった日にOBの先輩に、
「嘆きながら発表まで過ごすのもいいけど、せっかく自由なんだからいろんなことしたほうがいい」
と叱咤激励されて、普段なかなか会えない人たちと会ったり、
いろんなところに行ったり、
楽しそうなお誘いをいただいたりしているのですが、
発表を目前に迎えた今、自分には落ちている確信のほうが強く感じられて、
9月3日以降の予定が立てられないでいます。
『フリーター25歳、家を買う』って小説を読んでさらに憂鬱になってます。


受かっていたらやりたいと思っていたこと、
・ダンスレッスン
・韓国、パリ旅行
・中高の同級生と遊ぶ
・離島へ行く
・自転車で行けるところまで行く
これらの小さな願望が、未来のスケジュール帳を飾ることはあるのでしょうか…


あと40時間後にははっきりしています。
3割くらい希望を持っているので、とっても憂鬱です…
いろんな予定を保留にしていてごめんなさい。
落ちていたら民間の就活しつつ、三浦市役所と横須賀市役所を受験する予定です。。。
あーもうなんか何にもやる気ない…




********
本日の成果
数的4題
やる気なさすぎ。
[PR]

by eringish | 2009-09-01 21:17 | 勉強とか  

今日までの成果

輪をかけて勉強していない。

8月29日 曇り
政経問題集9問
葉山一色森山社例祭 宮出し

8月30日 雨
無勉
葉山一色森山社例祭 宮入り

8月31日 台風
政経 問題集5問
これから数的or物理問題集10問予定


三浦の方は昨日の夜の突風と雨量がすごくて、家ごと飛ぶんじゃないかと思うほどだったから、
上陸してこれよりひどくなったらたまらないと思って早く帰ってきたのに
八王子の方は18時には雨が止んでいた・・・
おかげで傘持ってなかったけど濡れなかった。

明日はきっと綺麗に晴れるだろうな。
いよいよ発表がしあさって。
ちょっと悲観的になってきています。
[PR]

by eringish | 2009-08-31 20:18 | 勉強とか  

本日のノルマ

計画だけは立てる。

10:00~10:30 家事
10:30~11:40 物理インプット
11:50~13:00 数的4題、判断推理3題
13:30~17:00 立川チャリンキング
17:00~17:30 買出し
17:30~18:30 入浴
18:30~19:00 ストレッチ
19:00~20:30 調理
21:00~22:00 夕飯
22:00~23:30 世界史復習

法律関係の勉強もそろそろ少しやらなきゃなんだけどなぁ。
[PR]

by eringish | 2009-08-27 10:17 | 勉強とか  

昨日の成果

移動時間の勉強が最近苦手…

10:00~11:10 物理インプット
11:30~12:45 数的3題、判断推理2題 正答率4割
13:00~13:30 買出し
13:30~14:30 調理
14:30~15:00 昼食
15:10~16:30 移動
16:30~17:30 レッスン
17:50~19:30 移動
19:30~20:30 調理
20:30~21:00 夕飯
21:00~22:00 入浴
22:10~22:40 ストレッチ
22:50~23:20 電話
23:30~25:00 読書

勉強時間が2時間ちょい・・・
ありえない…
[PR]

by eringish | 2009-08-27 10:14 | 勉強とか  

本日のノルマ

今日は久々にダンス行くぞー

10:00~11:30 物理インプット
11:45~12:45 数的3題 判断推理3題
13:00~13:30 買出し
13:30~15:00 調理
15:00~16:30 移動(政経問題集)
16:30~17:30 レッスン
18:00~19:30 移動(政経問題集)
20:00~21:00 料理仕上げ
21:00~22:00 夕飯
22:00~23:00 入浴(小熊本読書)
23:00~23:30 ストレッチ

なんか勉強時間が少ないなー
[PR]

by eringish | 2009-08-26 09:50 | 勉強とか  

昨日の成果

はかどらなさ加減が如実…
政経は昨日もやらず仕舞い。

10:00~11:30 物理インプット
12:45~13:30 数的3題 判断推理3題 正解率5割
13:30~15:00 世界史復習
15:00~18:00 休憩
18:15~19:15 入浴
19:15~19:45 柔軟
19:45~21:00 物理インプット
21:00~22:00 夕飯
22:00~22:30 物理インプット
22:30~25:00 小熊の本

小熊先生の新刊『1968』を読みたいけど1冊7000円と高価で
お金がなくて買えないので、気を取り直して図書館で別の本を借りてきた。
やらなきゃいけないことあるのに、ついつい小熊が気になって読んでしまいそう…
『<民主>と<愛国>』ってのを読み始めましたが、1000ページ近い量があるんで
しばらくは読み終わらないだろうな…
[PR]

by eringish | 2009-08-26 09:01 | 勉強とか  

今日のノルマ

本日もお勉強せねば。

10:00~11:30 物理インプット
12:00~13:00 数的4題 判断推理3題
13:30~15:00 世界史復習
15:00~16:30 休憩
16:30~17:30 政経(経済)
17:30~18:30 入浴
18:30~19:00 柔軟
19:15~21:00 物理インプット
21:00~22:00 夕飯
22:00~23:30 世界史復習

絶対どこかで寝てしまうような気がする。
カフェイン大量摂取せねば。
[PR]

by eringish | 2009-08-25 09:00 | 勉強とか  

本日これからのノルマ

16:15~17:30 数的6題 判断推理3題
17:30~18:30 入浴
18:30~19:00 柔軟
19:00~21:00 物理インプット
21:00~22:15 夕飯&ブザービート
22:30~23:30 地学復習

9月20日の三浦市の1次に向けて。
来週横浜市合否が分かるけど不合格って分かってから勉強するようだと時間がないっす。
ダンスも今週2回行きたいし、がんばるっす。
[PR]

by eringish | 2009-08-24 16:07 | 勉強とか  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析