カテゴリ:勉強とか( 63 )

 

数的の解けない問題

初見の数的問題を解こうと思って見つけた問題、解法が見つからず悩んでいます。
答えは書いてあるけど解法がわからない…


********************************************

ある会社の全社員の通勤方法と居住地について次のア~ウのことがわかっているとき、確実にいえるのはどれか。
なお、社員の通勤方法は、電車、バス、徒歩のいずれか1つだけで、居住地は、大都市、中都市、小都市の3地域であり、通勤方法ごとの通勤者の割合は、どの地域も同じである。
また、全社員に占める各通勤方法ごとの通勤者数の割合(%)および各地域居住者数の割合(%)は、それぞれ自然数とする。

ア.通勤方法ごとの通勤者数で見ると、電車通勤者数が全社員の半数以上で、最も少ない徒歩通勤者数の3倍である。
イ.地域ごとの居住者数で見ると、小都市居住者数は、全社員の半数未満ではあるが最も多く、中都市居住者数が最も少ない。
ウ.通勤方法と居住者数の組合せで見ると、大都市居住の電車通勤者数が最も多く、最も少ない中都市居住の徒歩通勤者数の9倍である。

1.大都市居住数は、小都市居住者数の3/4以上である。
2.中都市居住数は、大都市居住者数の4/5以上である。
3.中都市居住数は、小都市居住者数の1/6以下である。
4.徒歩通勤者数は、バス通勤者数の半数以下である。
5.バス通勤者数は、電車通勤者数の半数以下である。




過去問の解答
1
***********************************************

肢4,5は誤りだというのは分かるんですが。
 
 条件アから全社員に占める徒歩の人数を①とおくと
 電車の人数は③で
 バスの人数は①<バス<③。
 電車の人数だけで全社員の1/2以上なので
 ③≧1/2
 徒歩とバスを合計して③未満にならないと条件に合致しないので
 徒歩+バス≦③
 ①+バス≦③
 バス≦②
 これは電車の人数の半分より大きい場合もあるから⑤は不適。
 逆に徒歩の2倍(=②)となる場合とならない場合(①以上②未満)があるので④も不適。

ここから進まないんですね~
どうやったら早く確実に解けるんだろうか・・・
苦戦が続きます。
[PR]

by eringish | 2009-05-12 20:20 | 勉強とか  

徒然草

人の物を問ひたるに、知らずしもあらじ、
ありのままにいはんはをこがましとにや、
心惑はすやうに返事したる、よからぬ事なり。
知りたる事も、なほさだかにと思ひてや問ふらん。
又、まことに知らぬ人もなどかなからん。
うららかにいひきかせたらんは、おとなしく聞えなまし。

人は未だ聞き及ばぬ事を、我が知りたるままに、
「さても其の人の事のあさましさ」
などばかり言ひやりたれば、
「如何なる事のあるにか」
と、おし返し問ひにやるこそ、心づきなけれ。
世に古りぬる事をも、おのづから聞きもらすあたりもあれば、
覺束なからぬやうに告げやりたらん、惡しかるべき事かは。

かやうの事は、物馴れぬ人の有る事なり。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第234段)

これも出ました。
要旨は「相手に分かるように何事も明確に伝えなければならない」
的なことのようです。
ああ、この問題も間違えてしまったかもしれない><
だんだん自信なくなってきたー

さて横浜市のエントリーシート書きます。
[PR]

by eringish | 2009-05-11 08:59 | 勉強とか  

ラストスパート!

残すところあと1日、途切れがちな集中力と強力な眠気に耐えて
地理の復習をひと通り完了!
数的は相変わらず自信が持てないけど、他の科目でカバーできれば
1次は通過できるはず…、と信じたい。

さあ、明日の準備も完了。
友人宅でも勉強できるように明日は大荷物で移動です。
どうかいい結果に終わりますように。
[PR]

by eringish | 2009-05-09 00:22 | 勉強とか  

本日の予定

今日は大雨です。
どうやら試験の日は晴れるみたいだから
終わったら浜で打ち上げかな~058.gif

本日の予定…
8:00~9:00 数的処理5問
9:00~10:00 朝食
10:00~14:30 地理復習
14:30~15:15 昼食
15:30~18:00 地理復習
18:00~19:00 入浴with社会科学問題集
19:00~20:00 夕飯調理
20:20~21:20 夕飯
21:30~23:30 地理問題集
24:00 就寝

昨日世界史が終了したので本日は地理を片付けます。
睡魔に襲われたらまぶたにメンタムを塗ります。
[PR]

by eringish | 2009-05-08 07:52 | 勉強とか  

本日の成果

一日中世界史復習をしていました。
なんとかノルマクリア。

公務員試験のいいところは世界史の流れを重視していて
無駄に年号を覚えさせるっていうのがほぼないところですかね。
世界大恐慌の時代だとか、今の状況と比較しながら勉強していくと
保護貿易主義的な傾向が強くなればなるほど貧しさのしわ寄せのあるところから
ほころびが出てきてしまうのかもしれないな、とか
いろいろと考えさせられるところがあります。

そろそろ一日中勉強する集中力が切れ気味になってきました。
それでも終わった後にやっときゃよかった、って後悔したら悔しいので
明日も頑張ります。
[PR]

by eringish | 2009-05-08 01:06 | 勉強とか  

追い込みプラン

5/7  世界史復習
5/8  生物・地学復習
5/9  地理・世界史・社会科学復習
5/10 本番

日々ノルマ
・数的10題 (1問6分で解答)

本番近づいて来て全体のラストスパートです。
本番前日は友人宅に泊めていただくので忘れ物のないように準備しないと・・・

・受験票
・筆記用具
・腕時計
・スーツ
・ワイシャツ
・パンプス
・ストッキング
・着替え
・化粧道具
・世界史、政経、地理、社会科学テキスト&問題集
・財布、定期

ざっと持ち物を考えるとこんなもんですかね、、、
適性検査の本も読んでおかなくちゃ!
[PR]

by eringish | 2009-05-06 23:06 | 勉強とか  

本日の成果

一日中地理の復習をしていました。
2時間くらい寝てしまいました。
明日は寝ないように本日のうちに早寝をします。



6:30~7:30   新聞チェック
7:30~9:00   数的処理問題
             4問中3問正解
9:00~10:00  朝食
10:00~11:15 地理復習
11:15~13:30 睡魔に敗北
13:30~15:00 地理復習 
15:00~16:00 昼食
16:00~17:00 買出し
17:00~18:00 地理問題集   
18:00~20:00 世界史インプット
             第二次世界大戦~現代
20:00~21:00 夕飯
21:00~22:00 世界史インプット
22:00~23:00 自由時間

なぜか地理の勉強をすると決まって眠くなってしまう…
社会系科目は点取りゲームの優等生なのになぁ。
あと実質3日間!
あとで後悔するくらいなら、歯を食いしばって今を耐えよう。
[PR]

by eringish | 2009-05-06 22:57 | 勉強とか  

本日(明日)のノルマ

追い込みです。

6:00~7:00    起床、新聞チェック
7:00~8:40    数的処理6題
8:40~9:00    社会科学問題集  
9:00~9:50    朝食
10:00~12:00  地理・時事復習
12:00~14:00  生物・地学問題   
14:30~15:30  昼食 
15:30~18:00  世界史問題集
18:00~19:00  入浴、社会科学問題集持込
19:00~20:30  世界史インプット
20:45~21:30  夕飯
21:30~22:00  息抜き
22:30~23:30  世界史インプット


どこかで絶対に睡魔に襲われます。
明日は野菜の手入れでもちこたえよう。
[PR]

by eringish | 2009-05-06 00:24 | 勉強とか  

本日の成果

大口を叩いた割りにやっぱりずいぶん小ぢんまりと勉強してました。

     5:40    起床 新聞チェック
7:00~9:00    世界史復習 産業革命~インド支配
9:00~9:50    朝食
10:00~12:00  世界史復習 近代中国~辛亥革命
12:00~13:30  昼寝
13:30~14:00  世界史復習                      
               ヨーロッパの火薬庫 バルカン半島
14:00~15:00  昼食
15:00~16:00  買出し
16:30~19:30  世界史復習
               第一次世界大戦と戦後のパワーバランス
19:30~20:30  入浴兼世界史問題集 No.74~No.103
20:30~21:30  夕食  
22:00~23:30  社会科学問題集No.13~22
             数的処理1題(判断推理) 正解


やっと世界史の復習がひと段落して、なんとか格好のつく状況にはなってきました。
ただ日本史と思想、もちろん物理、化学にはノータッチなのが不安材料ですが・・・
世界史でも一番頻出の現代史をおろそかにしているので明日あさってでインプットを完了させねば・・・
ほんとうに綱渡り人生を送っていると思います(笑
出題科目も出題数もよくわからないので不安だらけです・・・
あと5日!前日は友人宅泊ゆえ実質3日しか勉強できる時間はないということか。
もう取り付かれたように勉強する以外この不安を解消する術はなさそうです。
[PR]

by eringish | 2009-05-05 23:57 | 勉強とか  

本日のノルマ

7:00~8:40   世界史復習
               近代アジア
8:40~9:00   社会科学問題集
              第1章終わらせる  
9:00~9:50   朝食
10:00~12:00  地理・時事復習
               ヨーロッパの国々
12:00~14:00  世界史復習(昼寝?)
                第一次大戦   
14:30~15:30  昼食 
15:30~18:00  数的処理 
                問題集10題
18:00~19:00  入浴、社会科学問題集持込
19:00~20:30  世界史問題集 
20:45~21:30  夕飯
22:00~24:00  生物・地学問題

とりあえず本日は昼寝が免れなさそうなので
暗記科目の復習メインに進めていきます。
[PR]

by eringish | 2009-05-05 07:11 | 勉強とか  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析