カテゴリ:勉強とか( 63 )

 

教養模擬試験

少しだけ前回の結果より前進。
だけど本番は1回だけだから前回との比較はあまり意味ない。
ようは吸収した知識をどれだけ応用できるかの話。

総合14/25…多分15問がボーダーライン…

現代文3/3
古文1/1
英文2/2
判断推理2/4
数的推理0/4
資料解釈0/2
日本史0/1
世界史0/1
地理1/1
生物1/1
地学0/1
政治2/2
経済1/2
時事1/1

算数がめっちゃ苦手なんで数的処理ラストスパートしなきゃ。。。
今日は視野のめっちゃ狭いお勉強のお話でした。
[PR]

by eringish | 2009-04-23 00:06 | 勉強とか  

情報収集

6月に横浜市の採用試験を受験するにあたって
市民情報センターへ情報収集へ。
といえども何を調べたらいいのか分からずうろうろ。。。

ここの市民情報センターってとこは市民への情報開示的な役割を持った
施設なので、きっと過去の採用試験問題も見せてもらえるのだろうと
期待していたのだが、それはできないとのこと・・・
残念。

本日はとりあえず横浜市役所の刊行物を読み漁ってきました。
あんまり残ってないなぁ、頭に^^;


午後は横浜国立大で海洋政策の講義に出席。
結構人気講座らしく教室はほぼ満員。
海という自然公物に関する法律の概要を学んできました。
今までの海洋の利用政策はさまざまな省庁がそれぞれ法律を提出していたので
重複したり分かりにくいところが多かったんだけど、近年は縦割りだった行政を
横断的なスタイルに変えて、総合的な海洋利用に力を入れていくんだって。
なかなか壮大なプロジェクトですよ。

こんなかんじで今日もとくになにもせず。。。。
眠いから寝るか。
[PR]

by eringish | 2009-04-20 23:47 | 勉強とか  

メモ

民事判例
-不動産登記関係
ttps://minjihou.or.jp/minji/b-back/tohki/0706.html

地面師の手口
ttp://members.ctknet.ne.jp/real_estate/01.html
[PR]

by eringish | 2008-11-03 19:03 | 勉強とか  

知識としては

先に進むためには誰かの知っているあたしでありつづけることは不可能だ
あとはやるかやらないかだ。
下流社会化へのアンチテーゼとして。
[PR]

by eringish | 2006-01-06 16:58 | 勉強とか  

ライフプランを立ててみる。

最近年上の方と接する機会が多くなってきたんで
自分のこれからについてスタンスみたいなものを
打ち出そうと思うようになった。
明日のことを考えるのでいっぱいいっぱいだったあたしとすれば
結構な進歩じゃないかとちょっと得意気になってみる。
あれこれ思い悩んでとりあえず一個だけ決めたのが、
「仕事に夢中になれる環境を整えておくこと。」

これは自分が極端な寂しがりやだってことと
暇になるとついつい怠けてしまうというネガティブさから生まれた。
まぁきっかけがネガティブでも
それでポジティブな効果が生まれるなら
なかなかのリサイクルになってると思う。これいかに。

とりあえず実行に移すためにFP3級の勉強再開と
家庭教師の試験範囲全復習に力を注ぐのであった。
忙しい間はとりあえず邪念無きにしも非ずだけど充実してるもんね。
んなわけでライフプラン建て始めたばっかりです。
欠陥ないように厳しい検査機関を使おうと思います。
[PR]

by eringish | 2005-11-29 01:24 | 勉強とか  

すこしくらいは宅建の勉強してるんだぞアピール

われらが就職先Mほ信託銀行では資格取得を
査定の一つに考慮いている。
TOEICもそうだ。英語は好きだし今からでも取り戻せる自信がある。
とか強気なことを書いておきたい。

問題は宅建だ。
建築法規はかねてからの憧れで斜線規制だの高さ制限だのの
ストイックさは身悶えてしまうくらい大好きなんだけども
最近の私の肩こりを助長しているがごとくの
厚さ5センチ重さ1キロはあろうかというこの分厚いテキストの
最初の項目である民法権利関係はどんな目覚めのいい朝でも
即座に夢の世界に引き戻してくれる魔力を持っている。

最近では宅建の「た」の字を書こうとするだけで気づくと
両手の二の腕がしびれ時計が一時間進んでいたりする。
そんなこんなで一応勉強する時間をとっているのだけれど項目は
一向に進むことなくいまだにテキストの10分の1が
やっと終わったかどうかというところである。
過去問を見てみると私の大嫌いな権利関係をきちんと理解すれば
さほど難問がないことが分かるもののその権利関係なる部分は
テキストの半分以上を構成していて
私が睡魔に勝てるようにならなければ
まず無理だろうということが分かってきた。
つまりここ2週間くらいの間で分かったことといえば
今年の宅建合格はかなりきつい、ということだ。
受かったらお祝いしてください。。。
ちなみに今この話題を書くにあたって1時間の睡眠を要しました・・・
ズバリ宅建アレルギーでしょう!!!!!!!
[PR]

by eringish | 2005-09-07 14:37 | 勉強とか  

英単語熟語メモ代わり

英熟語忘れすぎだから。
take cover // = escape  避難する、逃れる
hold one's tongue// =keep scilent 口をつぐむ
pull the plug(on sth)//=give up 援助を打ち切る、手を引く、見捨てる

take cover 日本語訳してみたり。
ミスタービッグをChara風に。

あたしに詰まったいろんな言葉
言っちゃえよって誰かがささやく
じっとしてても伝わるはずよ
なのに苛立って
必死で言葉を飲み込むあたし

助けて 誰かあたしを
素直になるわ
輝いてるわ
ダカラ

ああもういいやってあきらめちゃったり
はっきりしないこととかいろいろあるけど
だけどあたしをまるごと好きでいてよ

ああもうあんなやつのために
ああどうしてこんなに気になるの

さよなら遠くに行きたいの
あなたからずっと離れて
もう終わったんでしょ 目を覚まして
さよなら遠く遠く遠く

夢なら全部売ってしまった
消えていくのを見ていたわ
どんなに血を流したって
どうせ誰も気にしやしないわ

ああもういいやってあきらめちゃったり
はっきりしないこととかいろいろあるけど
だけどあたしをまるごと好きでいてよ
だけどあたしをまるごと好きでいてよ
好きでいて欲しかったのに

あとどのくらい悲しくなれば
あなたにこの声は届くのかな
  

以上Mr.Bigとは根本的に趣旨の異なる訳詩の完成(笑
[PR]

by eringish | 2005-07-06 01:49 | 勉強とか  

为汉语练习

我开始汉语练习已经半年了.
我要非常多时间为写这么短文.
在读一本汉语文法书,想到我学习英语的时候.
能写一条短文有很多意思.
真想再去上海啊!
[PR]

by eringish | 2005-06-28 00:34 | 勉強とか  

リアルワールド

昨日の高速教習はちょっとした事件だった。
教習所から東名に乗って秦野中居っていうICで降りて
近くのスーパーで休憩、ドライバーを交代して帰るっていうメニュー。
先手は18歳の女の子であたしは後部座席に乗って
東名までの田舎道ドライブを平和に満喫。

東名は思いのほかトラックが多かった。
一番左側の車線を走るわけなんだけど左右に蛇行して
時速40キロくらいで走ってる危険なトラックがいて。
どうやら居眠りの様子。
いくら教習でもやっぱ事故とは隣あわせなんですねぇ。

無事秦野中居につくと休憩所でやさしい教官が
安いジュースをおごってくれました。60円の紙コップで飲むジュース。
「どれでも好きなのをどうぞ」と言われるわけなんですが。
あたしが「好きなの」を押してもなんか機械が動かなくて。
よくよく見てみるとココアだけ70円。
「これがいいの~?しょうがないなぁ」というわけで10円儲けました(笑)

さて。先手の女の子のミッションが終了するといよいよあたしの番で。
駐車場から出て最初の交差点。赤で停止。
エンジンかからず1時間立ち往生。
あわてる教官。クルーは放置。
あきれる女子2名。
15時15分まで自由時間になる。
さながら修学旅行の先生のようになってしまった教官を尻目に
興味津々の他のドライバに手を振る女子2名。
教習やりなおしにブチギレた女子2名。

まあ今日横浜新道無事に走りきったけどね~
100キロ出してみたかった~(横浜新道は80キロ制限・・・)
[PR]

by eringish | 2005-05-28 22:32 | 勉強とか  

Da-bun

As I am teaching English as a home teacher, and my friend Takayoshi inspired me, I will try writing English texts aujourd’hui.
Now, at the university, I started learning Spanish. Many words are common or similar to French ones, so it is not so difficult for French learner to remember them. I am, however, not a good student of French class; it is not true for me.
You should know it, as long as you are or were a student of SFC, that every language class has chances to play dramas in its language. A team consists of 5 or 6 people and we make scenarios it will long about 5 minutes. It is often the case with the freshmen or freshwomen, too much effort for the skits!!!!!!!!!! Some plans to use properties, another decides to create settings…….
From this skit you can earn only 5 points (for full marks) however good the scenario is or the however well actors play. But somehow, we can feel like devoting everything to it, thinking of it as some kind of a festival! Talking with each other, our group too, someone proposed to use properties and I accepted it at once! So now what is needed for me to do is cutting the board and make a taxi! Happy weekend guys!
[PR]

by eringish | 2005-05-21 01:35 | 勉強とか  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析