カテゴリ:勉強とか( 63 )

 

一件落着

とりあえず今週は2回のみのりとの
らぶらぶ残留を経て2つ課題を終わらせた。
午前3時までつきそってくれていたともきときのくんにも
感謝のキスを。

・政策立案論
・インテンシブフランス語Ⅲテスト
思えば苦しい一週間だった。

日本にいながら沖縄を愛していながら
在日米軍問題について真剣に考えたこともなかったから。
まず何で日本に米軍基地があるのか、日米安保が
何のためにあってそれが日本の役に立っているのかいないのか。
そこから『在日駐留米軍再編における政策立案の問題点』を
考察するというのだからハードルは高い。
私の書いたレポートはまったくお話にならないものだと思うけれど
いろいろ文献を読んでいくうちに世の中には巧妙にできた嘘が
たくさんあって平等なことなんてほとんどないもんだと思った。
具体的に言えば日米間にある一見平等に見えて
実は不平等な条約の数々や作ってはみたけれど
機能してない条項とか。
そういうものが存在している限り
基地のある地域の負担は軽減できないだろうし
憲法第9条がどうのとか言ってる間に
米軍が事前協議なしに核を通過させたり
保有したりするかもしれないという可能性だってある。
誰が守るかにこだわりすぎて国庫が危機になるくらいだったら
自分たちで守ったらいいじゃない、と思うわけ。
あたしは別に戦争支持者じゃ絶対無いけど、
ほんとに信用できるかわからない人に
命預けようとは思わないわ、ってそれだけなんだけどね。
問題を個人に還元しちゃったら身もふたもないのでした。
ちょっとイデオロギーチックな話になっちゃいましたね。
バカの一つ覚えと思って流してくださいね。
[PR]

by eringish | 2005-01-14 22:27 | 勉強とか  

一人走行

レポートをやらないと進級が危ういというのに教習所なんていってしまったのです。しかも今日ははじめての無線所内。助手席には誰もいません。どうやら自分は一人で運転すると飛ばしてしまうようです。気分は初めてのおつかい!あとで教官に「よくぞご無事で」と微笑まれ自分の大人気なさにちょっぴり反省したのでした。
 さあてレポートにとりかかりますか。パーソナリティ発達論のレポートはどうやら7日までだったらしいですね。爆死です。今期もぎりぎりっす
[PR]

by eringish | 2005-01-10 20:17 | 勉強とか  

TOKYO Complex

東京の方にある複雑なビル群。東京コンプレックス。
あんな馬鹿でかいものを立てる必要がほんとにあるんだろうか。
ちょっと考える。一部屋一部屋一体何人で使ってるんだろう。
きっとホールがいくつもあってその中には入社式のときくらいしか
使わないような無駄なスペースもあるんだろうな。
あんなでかいハコの中でストレスをにょきにょき伸ばしてる人って
どのくらいいるんだろう。
入り組んだビル群を見ると思考の渦がぐるぐるしちゃって。
高速に乗ると急に静かになるのを許してください。
こういうとりとめのないことを考えているわけです。
情報量が多くて取捨選択の処理をするのが大変なんです。。。
[PR]

by eringish | 2004-11-24 22:29 | 勉強とか  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析