<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと愚痴らせてください

とある一家族の会話
父「おまえは会社は無理だから公務員にでもなっとけ」
母「無理よこの子やる気がないもの」
父「そうかまあ家に3万5千円入れてくれればいいんだ」
母「だいたいあなた会社行きたいっていうけどどこの会社説明会に行ってるの」
自分「・・・三井のリハウスとか」
母「三井のリハウス?そんな会社やめときなさい。なんで三井のリハウスなのよ」
父「お前バカだな。営業なんて1年勤めて10分の1残ればいいほうなんだよ。」
自分「その10分の1になればいいんでしょ」
父「ふん、お前何にも分かってないんだな、それがどれだけ大変なのか分からないんだから。バカだよ。公務員になるほうがまだ簡単だ」
母「営業なんてね、使い捨てなんだから。」
父「キャノンはどうなったんだ」
母「この子キャノンはあんまり行きたくないんですって」
父「お前バカだな、メーカーってのはそこらへんの会社より待遇も居心地もいいんだぞ」
母「この子のいうにはね、4000人も人がいて受かるはずないって思ってるのよ」
自分「・・・そんなこと言ってないんだけど」
母「あら、そう。ママにはそう聞こえたわ。第一志望はじゃあ三井のリハウスなの?」
自分「P&G」
母「P&Gなんかのどこがいいのよ。洗剤の会社でしょ」
自分「マーケティング技術を世界に配信してて世界トップシェアの会社だから。」
母「世界ではそうでも日本ではトップシェアなんかじゃないんじゃないの、
  ママはP&Gの製品なんて買ったことないわよ」
自分「日本でもトップシェアだし世界でもトップシェア。ママが買ってなくても
   周りの人が買わないわけじゃないんだよ。ちゃんと調べたら。」
母「あんたこそちゃんと調べたの。花王とかそっちのほうがいいんじゃないの」
自分「花王は活躍できるフィールドも限られてるしP&Gの方がいい」
母「だって私はP&Gなんて買ってないもの。トップシェアなわけがない」
自分「そこにあるアリエール、P&G」
母「そんなはずないわよ。(取り出す)・・・あら。ほんとだ。アハハハハ。これは、そうね」


改めてこの家を出たいと思ったワタクシでした。
今日は霧がかった雨ですがどこかに行きたいと思います。
逃げるとしたら必要な道具は何でしょうか。
・クレジットカード
・身分証名書
・携帯電話とその充電器
・パソコンとその充電器
・衣類およびスーツ
・傘
・手帳
・アクセサリー類
・電子辞書
・カメラ
こんなところしか思い浮かびません。
それに私には家がありません。
どなたかかくまってくださるかたを募集いたしております。
[PR]

by eringish | 2005-02-20 11:31 | ワシ的発言  

ぼんやり教育論

夜眠れなかったので本を読んだ。
本がなかったらとっくに壊れていただろう。
文字が読めるだけで別世界を手に入れることが
できる。自分で捨てることも変えることもできる
自由な空間が文学の長所であり危険なところでもある。

虐げられるマンガやゲームの世界と本の世界は
リセットが効く架空の世界という点においては
ものすごく近いのに社会は古くから根ざしている
というだけで本を特別扱いするのは逆に危険だと思う。
マンガ、ゲームと同様文芸はあくまで娯楽である。
アイデンティティを正当化するための道具、
余暇に色を与える小物、娯楽にすぎないと。
その中でも選りすぐりのメディアを伝えていくべきだろう。

国語の授業で文学しかやらないのってもったいないな。
国語の授業って文字や言葉を教えるだけの授業?
映画とかゲームとかマンガのメディアの名作も取り上げて
伝えていく責任もあるんじゃないかな。
ゆとり教育とかやってる前に。
私はやってほしかった。
[PR]

by eringish | 2005-02-15 23:17 | ワシ的発言  

卒業式より哀しいもの

閉校式。


なくなってしまった風景は
決別によってしか甦らない
[PR]

by eringish | 2005-02-14 23:59 | ワシ的詩文  

よけいなお世話

韓国は4月14日はブラックデイ。
黒いジャージャー麺合コン。
恋人がいない人だけが参加できるイベントらしい。

今日はなんだかgoogle派手だなと思ったら
バレンタインデーだった。

でもgoogleも考えてほしいものだ。
この時間に恋人がいる人が果たしてPCなんて
開いているものだろうかと。
二人で並んでネットサーフィン?
遠距離恋愛の二人が愛を語る?
大半は今日がバレンタインだってことを
覚えていない、思い出したくもない人たちが
利用者じゃんか。

google以下小売業者は今日の日中に
チョココーナーを縮小するか裏メニュー化するか
してください。

今日をユニセフの日にしようとか誰かが言い出したら
いいと思う。
チョコを買ったつもり貯金とかしたら
いいと思う。
[PR]

by eringish | 2005-02-14 23:54 | ワシ的発言  

のろわれた自転車

ただもちょのチャリ盗難にひきつづき
あたくしもやられました自転車被害。
あたしは同じ自転車を14年使ってるんですが
盗難歴2回パンク歴5回がけから突き落とされたのが1回と
波乱万丈な歴史をもっていてよくぞ今まで無事
走ってるなってな感じだったんですよ。
でも今回のいたずらは悪質でした。
空気圧を調整している弁の役割を果たす
虫ピン(というらしい)と空気入れるときにはずす
虫ゴム(というらしい)が外され空気が前後の車輪
ともに見事なくなっていたのです。
まわりの自転車はそんな被害ないのに…
実はこの被害同じ手口で2回目。
幸い修理キットに虫ゴムも虫ピンもあるみたいなので
早めに直しちゃいたいと思います。。。
あたしの自転車が何したって言うんだよぉ
ただのママチャリじゃん
[PR]

by eringish | 2005-02-14 01:25 | ワシ的発言  

セミナーとオンニの一日

イヒ!で有名な旭化成のセミナーに出席。
社員はてんぱってるわ学生は寝てるわ
ちょっとしたカオスでした。
にしちゃあみんな一流大学ですってのが
プライドなのか質問コーナーのときに
「貴重なお話ありがとうございました。
○○大学の△×と申します」っていうのね。
質問しなくてもパンフレットをよく読んで勉強して
来いってな方もいらして弱冠イタくていらしてよ。
まあ毒を吐くのもこれくらいにしておいて。

昨日韓国から日本に来たオンニ(韓国語でお姉さんという意味らしい)
を見送る知樹と伊藤さんに合流してMM21を迷いまくり。
和幸で無銭飲食(オンニの残したキャベツの千切りにソースをかけて
ご飯で食べた)をして日本丸を見たりプリクラをとったり。
オンニは日本語はもちろん英語もほとんどしゃべらないから
伊藤さんに通訳してもらうかボディーランゲージしか
意思を伝える手段はなかったんだけどボディランゲージ
だけでもすごく仲良くなれてもっと気持ちを伝えたいっていう
もどかしさでいっぱいだった。日本語を勉強してまた来てくれるって
言ってたから日常会話くらいは伊藤さんのいるうちに
教えてもらおうかなw
久しぶりに一期一会のような感覚を味わいました。
友達になるってちょっと伝わらないところがあるほうが
親密になれるのかもしれないなぁ
[PR]

by eringish | 2005-02-14 01:16 | 遊び  

博士の愛した数式読みました

ちょっと勧めたり買ってしまったりして後悔…
立ち読み40分間はものすごい楽しいです。
特に数学嫌いな人には数字をそんな角度から見たことない!
っていう目からウロコ的な感覚に取り付かれて
むさぼり読めるんですが半分くらいまで読んだあとは
うーーーんてな感じ。ラストはだるだるで実はあまり面白くなかったです。
買ってまで読まないでください^^;
[PR]

by eringish | 2005-02-13 00:39 | 映画/小説/漫画  

大丈夫です

昨日は酔った勢いでいろいろご迷惑をおかけしました…
いやな思いをさせてしまった友達や電車の中の人たちに
激しく懺悔いたします。ごめんなさい。
今日のマクドナルドセミナーは日を改めることにしたので
寝坊してしまったけど大丈夫です。
こんなだめだめなあたくしですが
これからもよろしく。
[PR]

by eringish | 2005-02-12 13:08 | ワシ的発言  

飲みすぎた

久しぶりに電車の中で嘔吐いたしました。
周りにいた人は慣れているのか若い乙女が不器量な醜態をさらしているのに
絶えられなくなったのか、ティッシュをくれたりガムを下さったりしました。
たしかに今日は日本酒をがむしゃらにいただきすぎました。

話は変わって博士の愛した公式買ってしまいました。立ち読みで済ます
予定だったのにあと3分の2ってとこでほたるの光が流れ始めてあせった
あたしは1500円という値段とにらめっこした末買ってしまったのでした…
かなり面白い小説なんで物語好きな方是非読んでみてください。
もっと書くはずでしたがどうやら限界です。
明日はマクドナルドのセミナー…遅刻しませんように…
[PR]

by eringish | 2005-02-12 01:47 | お買い物  

百害あって一利なし

同意語:ハイリスクノーリターン
[PR]

by eringish | 2005-02-11 01:33  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析