<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

つーかね

今日自分は生活を切り詰めて高価なブランド品を買う行為が
醜いと言った訳なんですがブログを書いている人にもそれって
言えると思うんですね。

とくにあたしみたいに頻繁に駄文を書き込むような人種ね。
時間がないない言ってるはずなのにたくさん時間をとるべき
ところに時間を回さずどうでもいいところに時間をつぎ込む。
地方自治体の財政と一緒です。ばかげています。

それなのに言いたいことを論理的に話せるところが
デジタルテキストの魅力なんです。自己満足だと分かっていても
論理的に分かりやすく書けた!と思う瞬間には誰に対するでもない
優越感を感じてしまいます。そのために書いているのです。
はっきり言って自己肯定力は欲求としてはすごく高いですから。

そんなこんなで当サイトは有益でないが新情報にあふれたブログと
なっております。今後もよろ
[PR]

by eringish | 2005-02-04 01:35 | ワシ的発言  

君の愛する数式

君の描く少し先の未来があって
それはもはや私のためだけに書かれた記号配列ではない。
君の描く君の世界は
もはや暗号ではなくなってしまっていて
知らない誰かの手で触られて
知らない誰かの目にさらされる。
君が出した計算式の答えは普遍的な秩序にかき消される。
私とは違う思考体系の中で化学反応の結果として処理されて
消費されていく。
君の答えははじめから君だけのものではなくて
君が君だけではない結果を導いている。

私の立っていた場所からは彼の等号は見えなかった
[PR]

by eringish | 2005-02-04 00:02 | ワシ的詩文  

黄色い液体とビタミン剤

悪い占いほど当たるのにはわけがある。
朝の占い番組などは忌々しいから早々に
やめていただきたいと常々思っていた。
人の地位を星座や血液型によって勝手にランキング付ける
だなんて朝から迷惑防止条例違反だとすら感じる。
幸い昨日の国会答弁を見る限り差別や弱者の立場に敏感な方が
大勢いらっしゃるみたいだからこの際星座差別禁止だとか
血液型差別禁止だとかの要請をなさっていただきたい。
今日も1日頑張って働いてきます今日は朝一で大切なプレゼンが、
というときにたまたまつけていたテレビの文字列が
あなたの今日の運勢は最低です、なにをやっても失敗ばかり
仲間の信頼を失うかも・・・と告げていて、しかもラッキーアイテムが
グッピーだったとしたら。
これは占いを信じていない人にとっても打撃大だ。
悪いことは信じない、と思っていてもちょっと緊張してしまう
大きなプレゼン。リラックスするために何か飲み物を、
と自販機に向かうと財布から落下した10円玉が機械の下にコロコロコロ。
たった10円だけれどもこれが不幸の幕開け。
朝のお告げが脳をかすめる。
やがて始まるプレゼンでは自分は占いなんか信じないという感情とは
うらはらにやたら緊張したりその場で説明しようと思って資料から
省いた部分を言い忘れたりとミスの連発。
ああ、これで仲間の信頼も失ったか、と思ってしょげている、
そんなしぐさを仲間は「あいつも最近流行のストレス障害か」と
ちらりと横目で盗み見る。
小さな思い込みは小さな結果の染みを作って三段論法的に
「悪いことが起きると占いで言っていた→悪いことが起きてしまった
→占いは当たっている」と思い込ませ
そこからじわじわと染みを拡大させていくものだ。
とくに自分に不利益な情報ほど本能としては反応してしまうわが身を
思えばこの人間の錯覚を利用したマスコミの集団洗脳とも言え
ただちに差し止めを要請すべき問題である。

※ジョークですよ
とか国会の議席で答弁したらマスコミの反応はどうなんでしょうね~。
これとほとんど似たような事例もあるんじゃないかとあたしは思って
いるのですが。てか駄文でこんなスペース割いちまった。
しかも本題の黄色い液体とビタミン剤のことには触れられなかった。
非常に遺憾に思います。気になる方には個人的に聞きに来てください。
たいして面白くない説明を致します。暇人自爆グハー
[PR]

by eringish | 2005-02-03 23:43 | ワシ的発言  

面接官の側から見た受験者

1日面接官サイドで受験者を観察する機会があった。
そこで得た教訓。

1.第一印象はやっぱり超大切
2.単にテンションが高い人より落ち着いている人!
3.それより何よりもインパクト!
4.アイコンタクトをとらないと。

面接官は何人もとコミュニケーションをとらなければならない。
面接官とは言え人は人。
回数が増すごとに疲れてもくるし点数も辛くなってくる。
メモは取るけれどそこからどこまで実際見えるものなのか。
経験なんてあとからついてくるもの。
そう考えたら資格は書類選考の根拠として客観的に差別化を図る道具。
最近は資格より潜在性とかいうけども持っているにこしたことはないでしょう!
あとはそのの会社のカラーと合うか、人間的に信頼できるかが鍵。
今日受けた印象からすると第一印象というのは
短い時間の中ではとっても重要。
そこに落ち着きやる気明るさ柔軟性理論性のスパイスをたっぷりこめた
インパクトボンバーをドカンと一発。

そんなことが面接官サイドに立たないと分からないワタシスタイルの
就活のはじまりはじまり。ワタシは無事就職できるのでしょうか。

それから今日技能試験再申し込みしてきました。
明後日13時半からだから起きれるよなあたし。。。
人間として信頼がおける人か。
[PR]

by eringish | 2005-02-03 22:42 | 勉強とか  

過料3150円

起きてびっくり!修了検定の集合時間1分間じゃないですか!
えらいこっちゃ。頭の中には3150円の文字がくっきり浮かび上がります。
どうしよう。どうにかしてこの罪を逃れる方法はないか・・・
例えば小田急線の線路が断線して運輸不可能になったり・・・
今日検定予定の人のデータだけがとつぜんウィルスによって
ふっとぶだとか・・・
様々な非現実的な逃避モデルが頭に浮かんでは消え・・・
うしろめたさを引きずったまま1階へと降りていく私。
秋田から帰った父。「なんだ仮免試験じゃなかったの?」
「・・・寝坊した」目が合わせられません。
何せ出資してくださったのはお父様。
秋田帰りの疲れもあってか私の一言で彼は怒り出してしまいました。
手にはきりたんぽを握ったまま・・・
「おまえ行く気がないんだろう!
検定が9時からなのに9時に起きるやつがどこにいる!
まったくほんとにだらしないな・・・だらしないよほんとおまえ・・・」
お父様、半ばあきれてしまったみたいです。
「・・・きりたんぽ、買ってきてやったからお前今日鍋作れ」
そういう成り行きで今日は夕飯当番です。
うしろめたさから皿洗いも洗濯も率先してやってしまいました。
なんておりこうさんで機敏な1日。
わざわざ三田に来て国Iの勉強です。
6時の門限までに帰らないとまたお父様を怒らせてしまいますわ。
[PR]

by eringish | 2005-02-02 22:08 | ワシ的発言  

今日の一冊

"FLY" 窪依 凛

イマイチだった。拙いサイコホラー。
こゆうのがあるから世の中の精神病患者は
分からない=怖い認識がいつまでもつきまとうんだよ!
といったら短絡的だけど読んでてそう思うしかなかった。

主人公の心内語がなければ話もスムーズに流れていかないし
表現力としても独白ばかりでまたそれかよ・・・と思ってしまう
箇所が多く見受けられた。ストーリーの発想自体は面白いけど
別に妄想型分裂症の設定にする必要はないんじゃない?って
気がした。
[PR]

by eringish | 2005-02-01 23:08 | 映画/小説/漫画  

明日

いよいよ仮免試験だよ!
早朝9時に教習所!起きれるかが心配だ・・・
罰金3150円を肝に銘じて今夜は寝よう。

そういえば教え子が髪を切ってかわいくなってた
かわいい教え子だけどもっと自分でも勉強してくれ
たのむから
同じことを大学の教授からも思われてたりして。
人のことは言えないもんだ。
[PR]

by eringish | 2005-02-01 22:43 | ワシ的発言  

カレーを食べながら思うこと

最近家族がバラバラの時間に帰ってくるので
3食ほとんどが個食である。
誰もいない4人用のテーブルでひとりきりで
食事を摂ると必ず散らかし屋のあたしは
読みかけの本やらパソコンやら食後に食べる
ヨーグルトのゴミでグチャグチャにしてしまう。
もちろんそれが行儀の良い行為でないことは
分かっているから家族の揃う日には
こんな身勝手はしないけれどみんながいるだけで
本もパソコンも新聞もいらないと思うと
人って言うのは偉大なメディアだなぁと思うのでした。
しかし今現在静かな食卓でひとりカレーを食べながら
パソコンに向かっています。ちょっとさみしい。
[PR]

by eringish | 2005-02-01 22:40 | ワシ的発言  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析