<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

西の空

夕立の降る直前の危うい均衡を保つ空の色は
何年か前に見た多摩ニュータウンの光景が
オーバーラップする

確かあの日は晴れていた
ペダルを漕ぐ足が軽くなるほど明るかった
誰もいなくて逃げ水を追いかけながら坂を上った

でも今はこの黒い雲の下で
傘を持たずに雨を待つ

東の空は晴れている
西の空には雨が降る
[PR]

by eringish | 2005-05-25 21:54 | ワシ的詩文  

毎日の素朴な疑問

そういえば不思議なこと、というのが毎日ひとつくらい
脳裏に浮かぶ。
今日は鏡についてだった。
長いこと鏡というものは何か特殊な金属を磨いてできていると
思ってきたけれどそろそろそろ青銅器の時代も終わっているのではないかということに気づき始めた。
どう見ても手鏡とか金属じゃないし。ガラスをどうにかしてるんだよなあ。
だけどなんとなくぼんやり考えてみても分かるもんでもない。

気になって調べてみた。
なかなか鏡の作り方を紹介したページは少ない。
鏡というものは前提として身の回りにあるものと認識され
さして疑問におもわれない存在になってしまっているように感じられる。

147件のうち1件有力な情報があった。
理科の質問掲示板で中学生の女の子が鏡ってどうなってるの
という質問をしていた。そこでまさしく雄弁を振るっていた桑嶋さんという人
が私の今日最も知りたかったことを教えてくれた。
>私たちがふだん使っている鏡は、ガラス板のうらがわに金属
>のなかまである銀のうすいまくをはったものです。
>金属は表面をきれいにみがくと光を反しゃしたり、ものを
>きれいにうつすことができます。平らでつるつるのガラスに銀の
>まくをはると、金属の表面をきれいにみがかなくても、かんた
>んに鏡を作ることができます。
つまり普段使っている鏡という物体はガラス+銀の膜でできているということだ。
ちょっと利口になった気がした。困ったもんだ。
[PR]

by eringish | 2005-05-23 23:20 | 今日のはてな  

ヨガっていいのかね

たっくんと教室で遊んでたときクラダテさんに突然
「きみたちヨガ教室でも開いたら?儲かるぜ~」
と言われてちょうど運動不足だったということもあり
興味本位でネットでヨガをネットで調べて
基本だけでもかじってみることにした。

さっそく「ヨガ 基本」でググってみると・・・
「空中浮揚」「修行者は語る」・・・なんか怪しい文言・・・
該当ページにいってみるとアーレフの4文字が・・・
オウム!!さすが頭脳集団。
ヨガブームにのって信者を増やそうだなんて誰でも思いつきそうな
マーケティング戦略だ!
がんばると5センチくらい浮揚できるらしいです。
こういうの見ちゃうとヨガの先生=もしかしたらオウム関係者・・・?
なんて勘ぐってしまいそうでこわいなあ。
でもヨガ自体は割合短気な人には効果てきめんの模様。
[PR]

by eringish | 2005-05-23 00:14 | 今日のはてな  

Da-bun

As I am teaching English as a home teacher, and my friend Takayoshi inspired me, I will try writing English texts aujourd’hui.
Now, at the university, I started learning Spanish. Many words are common or similar to French ones, so it is not so difficult for French learner to remember them. I am, however, not a good student of French class; it is not true for me.
You should know it, as long as you are or were a student of SFC, that every language class has chances to play dramas in its language. A team consists of 5 or 6 people and we make scenarios it will long about 5 minutes. It is often the case with the freshmen or freshwomen, too much effort for the skits!!!!!!!!!! Some plans to use properties, another decides to create settings…….
From this skit you can earn only 5 points (for full marks) however good the scenario is or the however well actors play. But somehow, we can feel like devoting everything to it, thinking of it as some kind of a festival! Talking with each other, our group too, someone proposed to use properties and I accepted it at once! So now what is needed for me to do is cutting the board and make a taxi! Happy weekend guys!
[PR]

by eringish | 2005-05-21 01:35 | 勉強とか  

Mona Lisa Smile

1953年アメリカ マサチューセッツ州。
伝統を重んじる女子大ウェズリー大学に赴任したキャサリン。
知識のみが先行する生意気な生徒たちに
現代美術を「感じる」ことを教える。
Is it any good? 「いい作品だと思う?」
What you were trained to do. 「教えられたとおりの人生」
The roles to be born as files? 「女性生来の役割?」
Class dismissed. 「授業を終わります」

この映画は人物描写がとっても丁寧で
個性的なかわいこちゃんがたくさん出てる映画。
彼女たちの髪型や化粧、参考になります。
まずもてない役のコニーちゃんが表情豊かでとってもキュート!
彼女がセロを弾くところなんか光の加減がすごくきれいで。
それから怪しい雰囲気のジゼル。あたしが目指すとすれば彼女の境地。
着実に破滅に進んでいってるかもしれないけど。メゲないところがかっこいい。

世の中の規範は今現在それが誰かの利益のために
求められているということ。誰のために?
[PR]

by eringish | 2005-05-21 01:14 | 映画/小説/漫画  

薄暮帯

風の軽さがすっかり変わった。
夕方に強く吹く南風は水分と熱をたっぷり含んでるから
流れていくときもゆっくり重く感じられる。
どうやらもうすぐ夏が来るらしい。
クローゼットの中の夏仕度は準備万端
どっからでもかかってくるがよい。
東京地方、明日は初夏の日差し、夏日の模様です。
夏の空模様はどんなのでも愛せる。
[PR]

by eringish | 2005-05-18 17:52 | ワシ的詩文  

エコグラムとかいう占い

たまーにやってみるエコグラム。
そのときどきによって結果が違う。
暇なときにやってみよう。
エコグラム

こんな結果がでます。

性格
センチメンタリズムに、どっぷりと首まで漬かって仕舞った人生です。人に幾らだまされても、暫く時間が経つと又、ケロッと忘れてしまって居て、人を信用します。厳しい世間の為に泣きを見ても、人生の何処かに救いを見出して赤提灯の下で、歌が唄える、云って見れば幸せな人です。

恋愛・結婚
賭博的な結婚運です。人の善悪を決める基準があいまいな上に、冷静な分析判断が苦手なので、成り行き次第では、とんでもない相手を配偶者に選ぶ危険性が付き纏ってズルズルと腐れ縁を引きずって行く可能性が、大です。

職業適性
一般的な職業では、何を遣っても余り成功出来ないかもしれません。会社勤めなどしても、責任感は薄いし、判断力も悪く、上司の目を盗んでは、油を売る様なタイプです。現状を脱却する為には、もう少し理想を持って、地道な努力を続ける事が必要でしょう。どちらかというと、芸能、芸術、遊興産業などの非生産的な仕事が向いています。

対人関係
自分に対しても他人に対しても、もう少し厳しい尺度で善悪や事の成否を判断する事を習慣付ける事が必要です。それから多くの人々に立派だと云われて居る様な人に、なるべく近ずく様にして、そう云う人のアドバイスを定期的に受ける様にすれば、徐々に人生の軌道が修正されていくでしょう。


ろくな人生を予言しませんが(笑
今のままで満足するなってこと~
[PR]

by eringish | 2005-05-14 00:41  

おもしろい画像

なんとなく英語でも勉強しようと思って
無料映像サイトをグルグルしてたら見つけた。
funny video clips
LEATHER
[PR]

by eringish | 2005-05-13 23:16 | ワシ的発言  

絶望

デスペラードスっていうフランスのテキーラビールが
日本で発売されてるのを高円寺で始めて見つけたんだけど
フランスで飲んだもののほうが一万倍くらいおいしかった。
なんていうか、心境としては初恋の相手には会わないほうがいい、
みたいな(笑
複雑な心境でした。

ピアスやめました。
[PR]

by eringish | 2005-05-13 01:26 | ワシ的発言  

ウインドサーフィン@三浦海岸

顔面日焼けの刑。
初夏の日差しは冷酷だった…
三浦海岸をクラゲと一緒に漂って
500mくらいボードで走って
セールアップでヒリヒリする手と
ギシギシする腰を気遣いながら
ちょっとだけ上達したことで自己満足。

ボードの種類や波や風の具合などコンディションが違えば
まったくできなくなるスポーツですが…
コツを覚えてガンガン飛ばせるようになれば楽しいみたいです。
うまくなれば時速50kmくらい出るらしいです。
そんな速度体感したことないし!!
あんなめんどくさいスポーツを真剣にやる人は
なんとなく尊敬します。
[PR]

by eringish | 2005-05-05 21:30 | 遊び  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析