<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ドナドナドナドナ

会ったこともない中国人の妻になるかもしれない
今春です(爆
バイト先に日本で中国料理店を開きたい友達がいて
弟が24歳なんだそうです。友達はものすごーく弟思いで
実家に仕送りを月50万送るかたわら、学生結婚をしていて
中国に奥さんを残して日本では留学生として働いているんだそうです。
そんな小鳴が必死で何かを伝えようとしています。
「中国の男性は好きですか?中国の男、日本の男よりやさしいよ。
妻を大事にしますね。料理もやるし、O貫ちゃん中国男どうですか」
どうですか、って子犬が生まれたから一匹どう?とは次元が(笑

「ワタシ、ワタシの弟ものすごい心配。あの子はね、ワタシより優しいです、
背も高いし、でも今まで女の人と付き合ったことがない。
すごく優しい。いい子。勉強もすごくできる。
だから弟のためにすごい頑張ってます。弟今料理人してますけど
もっとお給料いい仕事あるはずだから見つけてあげたい。
ワタシ自分の店中国で作った。日本でも作りたい。
そのためにはやっぱりお金必要ですよ。
弟はシェフでワタシマネジメント、店もちたいです。
中国いいですよ、上海とかは高いですけど昔の満州のあたり、
マンションが1500万で買えます。車は高いけど住むのにいいです。
中国男よかったら弟、彼氏として家族に紹介します」

こ、これはもしや日本で中華飯店を開くための政略結婚を狙っているのか?
ビザのためにドナドナか?
普段ものすごい好青年で優しい琥珀色の目の外国人をものすごい
疑いのまなざしで見つめた夕方でした。
青年実業家にはダマされるな!
最近ずいぶん疑り深くなりました(笑
どこまで本気なのかわからない中国人友達に乾杯。
[PR]

by eringish | 2005-08-30 23:00 | バイトネタ  

月島もんじゃ大会!!

毎日のように遊んでるような今日この頃です。
日記のネタがつきなくていいね、夏休み。
世の大学三年生よ、就職活動終われば夏は遊び放題、
バイトし放題だぞ!がんばれがんばれ☆

というわけでバイト先には申し訳ないながら体調不良で
バイトをドタキャンさせてもらってとりあえず宅建の勉強しつつ
いつの間にかベッドでぐっすり就寝してて
(また昼ごはん食べ損ねた)目覚めたら17時!
月島18時45分集合に間に合わないよう!
これじゃ何のために仮病までつかったのかわからないよう!
1日の間に2回寝坊するこの夏の初体験でした。

今回の飲み会は丸の内勤務、Mゆ先輩(大奥)がセッティングしてくれて
先輩の友達が働いてるお店でディスカウント。持つべきものは
友やな~。ちなみにそういう顔の広さはもってません><
割引してくれる友達募集中です!うちは餃子くらい差し入れるから
ギブアンドテイクでよろしくおねがいします(笑

それはそうと、どう頑張ってもうちから月島までゆうに2時間は
かかる。みんながみんな時間通りには来ないだろうけどちょっと
遅れすぎか?と思って乗り換えも思わず足早になる。
やっと月島についたと思ったらなにやら右後方から
あたしの顔を覗き込みながら同じくらいの早足の歩調でついて来る人影。
月島にもキャッチが!?と思ってにらむが早いか「エリちゃん?」
はい~前出事故暦3回きのくんでした~(笑
友達をキャッチ扱いする自意識過剰女だということが証明されてしまった・・・
きの曰く「ワシたぶんエリちゃんと同じ車両?
てかたぶんね~隣の席だったんだよ~
なのに声もかけてくれないからさぁ~
ワシ無視られてるのかと思ったよ~」
とのこと。だったらきのくんも声かけてよ~
さあ示し合わせたように同時に店についたあたしとワシ。

とりあえずビールともんじゃ。
幹事こと大奥は庶民の食べ物の作り方をあまりご存じないらしく
もんじゃの材料を全部鉄板にぶちまけようとする。
あわてて止める庶民派シェフなおと。
ここでもんじゃの正しい作り方をおさらい。
①まず生地以外の肉、野菜などをいためる。
②野菜をヘラを使って小さく砕きながらよく炒めたら
 ドーナツ型の土手を作る。
③ドーナツの真ん中部分に生地を流し入れる
④少し生地が沸騰してきたら野菜などと混ぜて広げ焼く。
でももんじゃって見た目が・・・
絶対みんな思ってるけど言えないよね(笑
はい、なんでもない。

でも飲んでるときはもんじゃでも食べられない~
結局今日食べられたのはかぼちゃもんじゃ、キムチもんじゃ
味噌バタコーンもんじゃを一口ずつ味見しただけ。
最近アルコールで生きてるかんじです。
肝臓に悪そう。どうして飲みながら食べられるのか
不思議でなりません。
お酒が目の前にあると食欲がわかないわ。
でもひとつのテーブルを囲んでみんなでわいわい
ヘラをつつくのは心があったかいもんですねぇ。

なかなか繁盛してらっしゃる店らしく店側から9時には
店を出てくれとの要請。なんとなんとの一人1500円。
社会人の先輩方、ありがとうございます><
2代前チーフゆきちゃんはここでばいばい。

2次会は安く済ませるために笑笑やナントカ水産とか
回ってみるけどさすが土曜の夜。どこも混み混みです。
笑笑の対応の悪さにイラッときてレジにおいてある飴を
つかみどってきた。大奥に献上したら「なにこのマズい飴」
と言われてしまいました。さすが大奥。だませません。
法曹界のホープきのくんとかおりんからは窃盗罪だとも言われました。
さあ、弁護士軍団の見解は!!

結局2次会なんですけどね、月島の端っこにあるSPAIN CLUB
に行ってきました。日端研のフィールドワークしてたとき
そばを通りかかって一度入ってみたいと思ってた店なので
入れてうれしかったデス。
大奥、楽しい夜をありがとお☆
遠さゆえ最後までいられなかったのがこころのこりでしたが
メールが返ってきたところを見ると皿洗いなどせず
無事帰れたってことですね。よかったよかった。
セルベサおごってくれたゆじん、ありがちょー!
次は9月9日土曜か10日、日曜日に町田ですよ!!
手帳にメモっといて!
[PR]

by eringish | 2005-08-29 20:15 | 遊び  

ライブ!

夏休みの課題でオープンキャンパスに行かなくちゃいけない高校生
にSFCを案内した後Mりを半ば強引に誘って知り合いのJazzライブへ。
小さな店でチャージはたった500円という安さ。
プロがこんな値段でライブしちゃっていいの?っていう。
まあベースの音はイマイチだったけど
ボーカルのKeiちゃんの透き通った声がすごくよかった。
Fly me to the moonとかP.S I love youとか、メッセージ性の
高い曲が多くてトリオのライブなのにちゃんとストーリー構成も
できてるんだなぁ素直に感心していました。

そしてそれから「絶対にうまいから」とネコウシ大絶賛な
カレー屋さんに直行。10時半カレー屋到着。
従業員さんが店じまいの支度をしている。
「すいません、もう閉店時刻ちょこっとだけ過ぎてしまっているのを
承知でお願いするんですけれども、千葉からここのカレー食べたさに
来て今にも餓死しそうな人たちが3名いるんですけど
どうか食べさせてもらえませんでしょうか?」必死に交渉。
ネコウシは千葉在住だしMりも実家千葉だし一言も嘘ついてないし。
というわけで交渉成立。ナンがないのがとっても残念だったけど
ご飯の上にチーズが載っているカレーは絶品。
朝霞に行った際にはぜひ、というお勧めのカレー屋。
名前は忘れた。おかみさんが面白い人。
「終了時刻が終わってるのに入れていただいた記念に一枚撮らせてください」
と申し出たら「いやいやいや!だめですよ!
新宿あたりで売られちゃったら困りますもん、
お客さんがた皆さんでお撮りしますよ」
というわけでカレー屋記念写真撮影終了。
でもおそらくおばちゃんの写真を仮に新宿に売ろうとしたところで
特に買い手はつかない・・・はず。

景色をとるか金をとるか時間を取るかの3択で朝霞→S模O野→高O→千葉
のロングジャーニー。ネコウシお疲れ様。もちろん結論は景色と時間。
1時すぎにMり邸に到着、学生ガイド、慣れないJazz生ライブ
さんざん引き回してすまん。うちついたのが3時半。
ネコウシから8時25分に到着のメールが届く。
みなさま本日は大変おつかれさまです・・・
最近こういうことが多いなぁw
どうも類友な気がする今日この頃。

バイト、本日風邪のため休ませていただきます・・・
休日でしかも祭りでくそ忙しい時期なのにみんなごめん。
夜は体調を整えもんじゃ大会に勤しみたいとおもいますw
いや~若気のいたり至り!
a0032796_1311030.jpg

[PR]

by eringish | 2005-08-27 12:22 | 遊び  

残念

落ちてきました・・・
H氏とせっかくお食事ご一緒できたのに
テンション低くてこれはもう・・・><
同窓会の話も早く話したいのにそろそろだめです
[PR]

by eringish | 2005-08-25 09:11 | ワシ的発言  

どうやら

気分はほぼ1週間周期でハイロウリターンしてるみたいだ。
今は上向き加減。いつ落っこちるかちょっと怖い。
どうか早く平穏な日々が訪れますように。
[PR]

by eringish | 2005-08-23 23:14 | ワシ的発言  

内定者飲み会@新宿中野

久々の内定者飲み会。
初めましてなメンバー3人を含む8人でのこぢんまりした
焼肉パーティ@新宿歌舞伎町。
店内を白く照らしている安蛍光灯がいかにも安さ大爆発!
を物語っていた。(実際安かった)

初めましてなオンナノコ、エリは肉奉行。
焼き網は彼女によって隙間なく肉で埋め尽くされ、
何気なく視線を下に落とすと大量の肉が個人の取り皿に
盛られている。
肉を焼くのが異常に好きとも気が利くともとれる(おそらく両方です。)
そんな彼女は水泳部の長距離選手。1500を泳ぐと聞いたときには
地面に両手をつく思い。
サッパリサッバサバした頼れるアネゴの出現にココロ踊る夜でした。
彼女と同じ学校に通うKメ氏は卒論免除の余裕で宅建の勉強に余念がなく
話を聞くと多くのメンバーが過去問を解く段階に入っているとのこと・・・
ヤバイぞあたし!!5センチの厚みのある本を買ってみたのに
理解してるのは3ミリくらい・・・つまり3/50しか終わってない!
勉強しなきゃなぁと感じつつ楽しいお酒なのでした。

そして本日のメインイベント、花火。
M田氏宅のある中野に移動して公園で手持ち花火。
9時を回った公園ではすでに先客が盛り上がっており
負けじと花火を手にするMトラスターズ。
本日の合言葉、
「手に持つなと言われて~持たないはずがない~!」
打ち上げ、噴射、果敢な戦士たちは聖火を手に走る走る。
意外に足の早いダテっちを執拗に追い回す
Sっ気たっぷりなKメ氏。
こんな悪ノリが大好きなあたしはもう幸せで仕方ない。
3メートル噴射花火飛び越えようとした瞬間、足元が軽くなった。
買ったばっかのサンダル、崩壊!!がーん。
初めましてなオンナノコ、マリが応急処置をしてくれる。
しっかりしてるオンナノコが多いなあと焦りも感じつつ
感謝感謝。
彼女のおかげでもともとのサンダルよりかわいくなって復活。
ねずみ花火でサッカーなどをし、それらを観察し、
できるオトコ、M田氏は花火を買い足し・・・
花火であんなに盛り上がったのは何年ぶりだろう。
おかげさまでとっても楽しい夜会になったよ!

a0032796_11363886.jpg


帰りに近所の友達んちで飲み明かして次の日かるく二日酔いなのでした・・・
いいねハッピーライフ!
[PR]

by eringish | 2005-08-23 11:38 | 遊び  

売り上げ

うちのバイト先は売り上げが30万を超えると
時給が+50円になる。しかも夜シフトの場合には
なんでも好きなドリンクを飲んでいいことになっている。
シェフが作った賄いと一緒に。
今日は最後まで残ったのが中国人の女の子3人とあたしで
「小里(自分のことをこう呼ばせている)何飲む?」と聞かれて
日本酒と答えたらびっくりされた。
どうやら中国の女の子はそんなにお酒を飲まないのが一般的らしい。
ビールさえも苦いと言って不評を買っている。
チャイニーズビューティはそのようにして守られてきたのか。
日本酒を温めている間、今までそんな人はいなかった
とまで言われ新人のくせにちょっと肩身の狭い思いをしつつ
3合飲んでしまった。
しかし新しく入ったバイト先はとにかく周りの人が優しくて
時給は800円と決して高くないんだけど中国語も勉強できるし
まかないはおいしいし、なかなか就職までやめられないような気がする。
あたらしい居場所を発見した、みたいなそんな夜更け。

a0032796_033098.jpg

[PR]

by eringish | 2005-08-15 00:05 | バイトネタ  

誰か教えて

お祭りって何をしたらいいところなんでしょう!?
特に友達と言った場合。
話しながら歩き続けることしかできないような
気がしたんですが今日。
それってものすっごう暑くて人通りも激しい祭りとあっちゃ
結構拷問みたいなことだったりするんですけど。
かといってみこしをかつぐでも山車を引くでもなく。
露天だって全部買い占められる財力だってないわけで。
軽く何したらいいのかわからなくてまったりしちゃったんですが。
祭りってそういうとこだったっけ!?っていまさら思う今日この頃。
もやっとボールとあんずあめとたこやきを食べて終了。
[PR]

by eringish | 2005-08-07 00:28 | 今日のはてな  

そして

あたしが壊れるだけで
この世界が壊れてしまうんだったら
なんて儚いことだ
[PR]

by eringish | 2005-08-05 22:02 | ワシ的詩文  

季節は移ろう

陽が傾いたから
斜めから見た世界を
僕は細い路地を抜けて
歩いていく

地面に突っ伏したほおづきや
綿を入れたみたいなペチュニアや
舌で息をしている近所の犬が
目を合わせては
通り過ぎていく

通り過ぎていくだけ
[PR]

by eringish | 2005-08-05 21:20 | ワシ的詩文  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析