<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

旧正月2

覚えておきたいことひとつ
3ヶ月前1回だけ会話して以来お見かけしなかった中国人の常連のお客さんが
自分の名前を覚えててくれた!
しかもじぶんが中国語ちょっと勉強してることも覚えててくれたし。
こういう人がいるから安くても忙しくてもトニーさんがいても
このお店のアルバイトが続けられるのです。
はぁ、お客様は神様じゃ。
[PR]

by eringish | 2006-01-30 00:52  

旧正月 今日のトニーさん

今日旧正月でした
忘れたいことたくさん

トニーさんは昨日今日と彼女と朝まで
ホストクラブに行ってたらしいです。
そういうデートの仕方もあるのね
そしてこんなやつにも彼女ができるのね…
世の中不公平だと思いました。
[PR]

by eringish | 2006-01-29 23:56  

トニーさん聞き込み調査

あたしが入ったころはもう少しお兄さんぽかったのに、と思って
「どうしてあんなにダメ人間になっちゃったのか」を働き者の趙さんに
たずねてみた。

こたえ
「あの人は前からあんな感じだったじゃないですか?」

備考
つまり何も変わっていないらしい

3月はトニーさん含めて7人しかいないのに店大丈夫なんだろうか…
そういや彼の楽しそうな顔ってここ4ヶ月くらい見てないなぁ。
なにかと気をもむのが好きなあたくしなのでした。
[PR]

by eringish | 2006-01-28 01:46  

トニーさん観察日記。

トニーさんはバイト先のお兄さんです。
見た目はベビーフェイスな滝山秀明似の人っぽくて
オシャレさんです。パッと見アパレル関係の人っぽい。
だけどこいつが曲者で年齢は26だけどちっともしっかりしてません。

トニーさんの観察日記をつけるとこんなかんじです。

<17時入店>
まず冷蔵庫の写りこみを利用して髪型チェック。
バイトの一番かわいい女の子に話しかける。
無視されてドリンクカウンターでタバコを吸う。
その後日替わりスープを飲む。
おなかが空いていればご飯も食べる。
そうでなければ携帯でどこかに電話している。
「明日お金もらえるんですよね」
暇になるとトイレに行ってしまう。
そうすると20分は戻ってこない。
しかし戻ってくるとやたら口うるさい。
「お前、1卓呼んでるジャン、行けよ」
お前が行け。
*トニーさんはホールスタッフです。

<18時 店が混み始める>
接客は嫌いなトニーさん、コップを洗いながらタバコを吸う
もしくはオレンジジュースかジンジャーエールかあるいは両方を飲む
間違えてホールに出てしまう。
注文を受けて少しお仕事。
つかれたので一服。
厨房に行って手品を披露。
髪型チェック。
*トニーさんはホールスタッフです

<19時 コンスタントな人の出入り>
接客は嫌いなトニーさん、レジに立てこもる
あるいはオレンジジュースかジンジャーエール、あるいは両方を飲む。
レジからドリンクカウンタへ移動。
マジックのイメトレ。
あるいは実演。
しかしスタッフ全員が忙しく注目されない。
料理を運ぶ。
つかれたので一服。
トランプが手元にないことを思い出し下のフロアにお買い物。
「ちょっと行ってくる」
彼は戦力外なのでみんな快く見送る。

<20時 暇な時間が多くなる。閉店準備開始。>
接客は嫌いなトニーさん ドリンクカウンタでコップを精力的に洗い始める
自分へのご褒美としてオレンジジュースかジンジャーエールを飲む。
目があうと「マジックできる?」と聞いてくる。
トニーさんがもっとも活動的な時期。
ちょっとかわいい女の子がお客さんで来る。
「あの女俺のこと見てたよ、俺のこと好きになったんじゃない?」
あっぱれ。

<21時 暇だとまかないの時間>
接客は嫌いなトニーさん、おなかがいっぱいなのでまかないの順番を
まわしてくれる。
でも接客はやっぱりめんどいからマジックの練習。
まかない中のスタッフが食べながら働く。
ここで彼の仕事はほぼ終わり。

<22時 あがり>
15分の残業代をせしめるため店のビールを飲みながら待機
あるいは店のご飯をタッパーにいれて持ち帰る準備


<観察を終えて>
なんで彼が働いているのかよくわかりません


以上内部告発でした。
[PR]

by eringish | 2006-01-24 01:02  

ちょっといいこと

今日は大学生活最後のテストでした。
久しぶりに夜中まで勉強して行きの電車で爆睡。
目的の駅で起きてあわてて降りたら後ろから肩を叩かれました。
「落し物ですよ」
あわてて振り返るとテスト資料が大散乱。
しかも強風のプラットフォームで見ず知らずの人々が自分のプリントを
かきあつめてくれていました。
外はまだまだ寒いけど心があったかくなったできごとでした。
東京も捨てたもんじゃないな
[PR]

by eringish | 2006-01-24 00:35  

探してます

Billy Joelのピアノ譜持ってる方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただきたいのです。
お礼します><
[PR]

by eringish | 2006-01-18 15:05  

ほにゃらら

空欄や伏せ字を読むときの
ほにゃらら
って
読む久米宏の習慣。
辞書に載らないかな。
[PR]

by eringish | 2006-01-17 20:49 | 今日のはてな  

だるまさんが転んだ!

伊藤家。
ちょこまかしてる子供をぴたっと止める方法。
多分自分も止まってしまうだろうなぁ。。。
条件反射らしいです。
ちなみに関西では「だるまさんが転んだ」、のかわりに
「坊さんが屁をこいた」っていうらしい。
そっちのほうにびっくりしたってば。
[PR]

by eringish | 2006-01-17 19:07  

じもてぃ

定期もないし自転車もないし
最近生活は徒歩圏内。
近くで下水道工事が始まりました。
昼間は車通行止めで掘るわ掘るわ。
東京都内に住んでるけどうち下水道まだきてないのですよ。
バキュームカーが月1くらいでくみとりにくる浄化槽システム。
この工事でうちも下水道なるか?
と思いきやうちから10m手前で工事の停止線が。。。
いつになるやら下水道。

近くの八百屋の白菜のいらない葉っぱを
小学生の集団がお面にして遊んでた
なんかほのぼのしたOFFの風景
地元らぶ。
[PR]

by eringish | 2006-01-17 18:51  

基本バカで。

全国の鬱鬱してる気分の人は多分試しに笑ってみたらいいと思う。
マジョリティに属したくない病な人なら一発で元気になれる。はず。
最近うじうじが増殖してるみたいでこの国はちょっと大変です。
笑ってればたいていのことは時間が解決してくれるもんだー
基本バカでGO
[PR]

by eringish | 2006-01-17 01:52  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析