<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ハッピーエンド

淡い期待
置き去りにした
黄色い電車


眼鏡ごし
穏やかなまなざしと
やさしく温かな声



白紙で紡いだ物語
それもひとつの
ハッピーエンド
[PR]

by eringish | 2009-04-21 23:15 | ワシ的詩文  

情報収集

6月に横浜市の採用試験を受験するにあたって
市民情報センターへ情報収集へ。
といえども何を調べたらいいのか分からずうろうろ。。。

ここの市民情報センターってとこは市民への情報開示的な役割を持った
施設なので、きっと過去の採用試験問題も見せてもらえるのだろうと
期待していたのだが、それはできないとのこと・・・
残念。

本日はとりあえず横浜市役所の刊行物を読み漁ってきました。
あんまり残ってないなぁ、頭に^^;


午後は横浜国立大で海洋政策の講義に出席。
結構人気講座らしく教室はほぼ満員。
海という自然公物に関する法律の概要を学んできました。
今までの海洋の利用政策はさまざまな省庁がそれぞれ法律を提出していたので
重複したり分かりにくいところが多かったんだけど、近年は縦割りだった行政を
横断的なスタイルに変えて、総合的な海洋利用に力を入れていくんだって。
なかなか壮大なプロジェクトですよ。

こんなかんじで今日もとくになにもせず。。。。
眠いから寝るか。
[PR]

by eringish | 2009-04-20 23:47 | 勉強とか  

本日のまとめ

本日は勉強しないといけないなぁと思いながら
2回も昼寝をしてしまった。
本当は今日中に24日締め切りの三浦市役所の
エントリーシートを書き上げてしまいたかったのに・・・

本試験まであと1ヶ月を切って、ラストスパート、
模試などをやってみる。
結果はあまり喜ばしいものではない。
25問中12問正解。
本番までにあと4問は正答数を増やさなければ危うい。

だというのに模試をうけながらウトウト・・・
もう無理だ、と試験時間経過とともにベッドへ直行。
通信講座だとこういうとき個人差が出ると思う。

合計して5時間は睡眠に費やしてしまったので
ほとんど勉強もせず不毛な一日だった。

答案用紙になぞのメモが残っていた
ほとんど判読不可能のような筆跡で書かれていた言葉、
「さかな」
数的処理のどこにさかなを見たのだろう。

昨晩のはしゃぎっぷりがまだ残っているようだ。
[PR]

by eringish | 2009-04-20 00:34 | ワシ的発言  


臆病な点は

線になれず

疑っては迷い

迷ってはあきらめ

とうとう

つながることすらできずに
[PR]

by eringish | 2009-04-19 02:33 | ワシ的詩文  

お食事会

なおちゃんがセネガルから帰ってきてるから
お料理上手ななおちゃんがお寿司を作ってくれるというので
試験勉強がちっともはかどらないというのに
ともみちゃん宅にてホームパーティに招待してもらった^^

ともみちゃんの会社のベルギー在住のベルジニさんはとっても美しく
ともみちゃんとなおちゃんが作ってくれた料理はとってもおいしく、
後から登場した大奥ことまゆさんもお手製の料理を持ってきてくれて
おいしいものでおなかがいっぱいになってしまった。
なんだか能のないブログの文面になってしまったけど
私は久しぶりにとっても幸せだと思った^^

7月からまゆさんがフランスに行ってしまうので
こういう集まりはなかなかできない感じになってしまうのかな。
さみしいなぁ。

でもこんどは無事就職を決めて
パリ経由セネガル行きでホームパーティをしに行きたいと思います。

いつもながらとっても緊張するのだろうけど、
このメンバーでの集まりはいつもとても楽しいです。
今日もごちそうさま。
[PR]

by eringish | 2009-04-19 02:28 | 遊び  

アイデンティティクライシス

普段、必要がない限りは
ひとりでいることにしている。

過去を捨てられない私は
無くすことが何より怖い。

今と過去は等しく大事なのに
大切に覚えていたはずの過去を
掘り返してみると
昨日より今日のほうが
確実に減っていたりして、
そのときの自分の至らなさといったら、ない。

親しい人だとしても誰かと会うことになると
とても念入りに心の準備をしなければならない。
楽しい日々をすごした時期の自分を過去の記憶の中から
掘り当てなければならない。
この作業に気をとられるばかりで
再会を味わえなかったりする。

今の自分は信用ならない。
この関係を築いたのは過去の自分だ。
過去の自分ならどう感じただろう、
どうふるまっただろう。
そんな思いがぐるぐる廻る。

私はいまをどう感じているのかまるでつかめない。
それが一番苦しい。



アイデンティティクライシス
からっぽの身体で
かつてはあった
自分を踊る
[PR]

by eringish | 2009-04-14 15:44 | ワシ的発言  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析