<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

本日の成果

数的    10題(正答率7割)
判断推理 10題(正答率5割)
ミクロ経済  6題

とってもお粗末。
ちなみに専門記述はできませんでした。
ここにきて集中力がとっても切れ切れです。

今日は家で勉強していたので、集中力が途切れるとPCへ向かい、
削除されたファイルをキャッシュから復元する便利なサイトを発見して
痛い思い出たちのカサブタをはがしてしまいました。

判断推理を1題5分以内で解けるようになりたい!!
ので机に向かいます・・・
[PR]

by eringish | 2009-05-16 22:48 | 勉強とか  

再開:本日のノルマ

今日も境界確定の立会なんかに借り出されるけど、勉強せねば。
横浜市は教養試験だけでしかもそれも3割とれていれば2次に進めるって
もっぱらの噂だけど、やらないと不安なので
しかも数的、判断推理が大の苦手なのでなんとか克服していきたいと思います。

<本日のノルマ>
 数的 10題
 判断推理10題
 ミクロ 10題
 専門記述 1題

途中で寝てしまわないようにしないと。
[PR]

by eringish | 2009-05-16 07:54 | 勉強とか  

本日の成果

今日は法務局で建物の表題部変更登記してきたからだいぶ時間とられた・・・
190平方キロメートルの市の中に法務局はたったひとつ。
市役所や区役所と違って出張所で済ますことができないから
田舎の山がちな中核都市(しかも無駄に広い)ではとっても不便。
一昔前の大阪と同じような面積の都市に行政サービスが均等に行き届かないのはもどかしい。

なにはともあれ、変更登記は無事受理されたので
近くの図書館でお勉強。

・判断推理 新スーパー過去問ゼミ2 4題
・ミクロ経済 クイックマスター 生産者理論 7問
・政治学 クイックマスター 政治権力、政治行動

新スーパー過去問ゼミ2は評判がいいので買ってみたけど、難しい…
問題集にこんなにてこずってて大丈夫なんでしょうか。
はなはだ心配だ。
理数系の苦手科目ばっかりやってるといいかげん気が狂いそうになる(笑
久々に民法を見て落ち着いた…使わないのに。。。

明日は測量士の立会だ。
仕事の手順を覚えて帰ってこよう。
明日は勉強するべ。
[PR]

by eringish | 2009-05-15 23:46 | 勉強とか  

Port-city University League

横浜国大で先月から聴講している公開講座、『海洋政策Ⅱ』の受講者宛に
以下のような案内が来た。

*********************************
横浜国大は2006年、大学とともに港町どうしを結ぶ新たな交流ネットワークを構築するため
「国際みなとまち大学リーグ」(Port-city University League,略称PUL)を設立し、
同年第1回PUL国際セミナーを横浜で開催した後、
07年にチェンナイ(インド)、08年にリスボン(ポルトガル)で開催しました。
第4回となる今年は、再び横浜で、5月21日(木)22日(金)に開催されます。
「横浜開講Ⅰ50周年」を記念するこの行事には、各国の港町にある10大学(9カ国)が参加し、
港や海洋に関する歴史や社会、文化、産業、技術などを話し合い、港湾都市の未来をみつめます。
参加費無料で参加申し込み受付中です。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。
*********************************

5月21日22日といえば三浦市発表直後。
横浜市の試験の直前期でもある。
でもこの催しは海洋研究の最先端を行っている、とまでは言えなくても各国の海洋の実情を
知る大学が10も集まる貴重な機会だ。
どちらか1日でも行くべきだろう、と考え申込書を記入。

豚インフルエンザの影響で中止になったりしないか少し心配。
[PR]

by eringish | 2009-05-14 22:12 | 遊び  

数的の解けない問題

初見の数的問題を解こうと思って見つけた問題、解法が見つからず悩んでいます。
答えは書いてあるけど解法がわからない…


********************************************

ある会社の全社員の通勤方法と居住地について次のア~ウのことがわかっているとき、確実にいえるのはどれか。
なお、社員の通勤方法は、電車、バス、徒歩のいずれか1つだけで、居住地は、大都市、中都市、小都市の3地域であり、通勤方法ごとの通勤者の割合は、どの地域も同じである。
また、全社員に占める各通勤方法ごとの通勤者数の割合(%)および各地域居住者数の割合(%)は、それぞれ自然数とする。

ア.通勤方法ごとの通勤者数で見ると、電車通勤者数が全社員の半数以上で、最も少ない徒歩通勤者数の3倍である。
イ.地域ごとの居住者数で見ると、小都市居住者数は、全社員の半数未満ではあるが最も多く、中都市居住者数が最も少ない。
ウ.通勤方法と居住者数の組合せで見ると、大都市居住の電車通勤者数が最も多く、最も少ない中都市居住の徒歩通勤者数の9倍である。

1.大都市居住数は、小都市居住者数の3/4以上である。
2.中都市居住数は、大都市居住者数の4/5以上である。
3.中都市居住数は、小都市居住者数の1/6以下である。
4.徒歩通勤者数は、バス通勤者数の半数以下である。
5.バス通勤者数は、電車通勤者数の半数以下である。




過去問の解答
1
***********************************************

肢4,5は誤りだというのは分かるんですが。
 
 条件アから全社員に占める徒歩の人数を①とおくと
 電車の人数は③で
 バスの人数は①<バス<③。
 電車の人数だけで全社員の1/2以上なので
 ③≧1/2
 徒歩とバスを合計して③未満にならないと条件に合致しないので
 徒歩+バス≦③
 ①+バス≦③
 バス≦②
 これは電車の人数の半分より大きい場合もあるから⑤は不適。
 逆に徒歩の2倍(=②)となる場合とならない場合(①以上②未満)があるので④も不適。

ここから進まないんですね~
どうやったら早く確実に解けるんだろうか・・・
苦戦が続きます。
[PR]

by eringish | 2009-05-12 20:20 | 勉強とか  

結構おいしかった

居候の私は家事主担当です。
家計をやりくりしています。
料理は当番制でシフトが組まれています。
4人分の食費を1日1000円以内に抑え、かつおいしいものが
できるといい1日だったなと思って床につけます。

昨日は鶏肉を赤ワインとバルサミコ酢で煮てみました。
甘辛煮とはまた一味違う、酸味とコクのある一品です。
ぜひお試しあれ。



とりモモ肉2枚
しおこしょう 適量
好みの野菜(たまねぎとキノコとか) 適量
小麦粉 モモ肉1枚に対して大さじ2⇒2枚で大さじ4

赤ワイン 50cc×モモ肉の枚数
バルサミコ酢 大さじ2×モモ肉の枚数
しょうゆ 小さじ1×モモ肉の枚数
中濃ソース  大さじ1×モモ肉の枚数
コンソメ顆粒 小さじ1/2×モモ肉の枚数

①モモ肉は皮にフォークで穴を開ける。
包丁でかるくたたいて筋切り。しおこしょうしておく。

②野菜は薄くスライスしておく。

③モモ肉に小麦粉をはたいておく。てんぷら粉でもできる。

④フライパンにオリーブオイルを敷いてモモ肉を皮のほうから焼いていく。
 中火から強火。
⑤皮に焦げ目がついてきたらひっくり返し、隙間で野菜を炒める。

⑥ひっくり返した面にも焼き色がついて野菜もいたまったら赤ワインを投入。
 ふたをして蒸す。

⑦弱火にして残りの調味料を入れてしばらく煮こむ。ソースが煮詰まれば完成。

ごはんによく合うおいしいメニューです★
実に簡単なので試してもらいたい。a0032796_1645585.jpg
[PR]

by eringish | 2009-05-12 16:46 | 遊び  

横浜市エントリーシート作成

いちかばちか、まちづくり本家本元の横浜市に挑む。
1次通過するのも一苦労なのに、1次の前にまず
2次審査以降必要になってくるエントリーシートを提出するというのは
なんだか効率がいいような悪いような…

まちづくりがしたくて就職活動していた新卒時代。
馬車道にそびえ立つ都市機構で待ち構えていたのは
得意のSPIではなくいわゆる公務員試験的論述試験。
建築系ゼミに所属していたあの頃、まちはハコモノとその隙間が作り出す空間のことで
まちづくりはそのような生命力ある建物を配置することだった。
だから不動産を選んだ。

現場で気づいた。ハコモノだけじゃまちは息づかない!
なんとも遅い気づきだったけれど見定められたものはあった。

さて、きっとこんなエピソードは横浜市を目指す人にあってはざらにある。
どれだけ思いを伝えられるかが勝負どころだ。
面接慣れしてない自分、三浦市の面接対策がてらどこか企業をあたってみたい。
[PR]

by eringish | 2009-05-11 21:13 | 市役所試験  

徒然草

人の物を問ひたるに、知らずしもあらじ、
ありのままにいはんはをこがましとにや、
心惑はすやうに返事したる、よからぬ事なり。
知りたる事も、なほさだかにと思ひてや問ふらん。
又、まことに知らぬ人もなどかなからん。
うららかにいひきかせたらんは、おとなしく聞えなまし。

人は未だ聞き及ばぬ事を、我が知りたるままに、
「さても其の人の事のあさましさ」
などばかり言ひやりたれば、
「如何なる事のあるにか」
と、おし返し問ひにやるこそ、心づきなけれ。
世に古りぬる事をも、おのづから聞きもらすあたりもあれば、
覺束なからぬやうに告げやりたらん、惡しかるべき事かは。

かやうの事は、物馴れぬ人の有る事なり。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第234段)

これも出ました。
要旨は「相手に分かるように何事も明確に伝えなければならない」
的なことのようです。
ああ、この問題も間違えてしまったかもしれない><
だんだん自信なくなってきたー

さて横浜市のエントリーシート書きます。
[PR]

by eringish | 2009-05-11 08:59 | 勉強とか  

K県M市 採用試験行ってきた

夏を彷彿させる蒸し暑さの中、受験してきましたM浦市(既出)。
蒼さんの予言通り262人の受験者。
年齢層的にはやっぱり20代が半数以上、といった感じで、スーツ率高し。
一緒に受験した友人は以前横浜市も受験したのだけど
横浜市は私服が多かったとのこと。
今日は筆記試験だけだからリラックスできる私服のほうがいいのかもしれないけど
やっぱり就職試験という意識を保つなら個人的にはスーツで正解。
体育館のようなところに机とイスが並べられていて、縦に番号順に着席していく形式。

集合時間の8:30には約半数が到着して待機していて、めいめいに参考書や
まとめのノートなんかをなんとか記憶にとどめようとしている姿が一生懸命で光っていた。
自分も世界史と政経のテキストを持っていったけど今思うと何の役にも立っていなかった…
だって海の中から貝殻ひとつ探すようなもの。
運がよければもしかしたら最後に確認したページがテストに出るかもしれない。
けどテキストって情報が平均化されてるケースが多いから
次からテスト会場に持っていくとしたらテキストよりは問題集だな。
論点がテストと問題集はかぶっていることが多いから。

まぁそんなこんなで始まった筆記試験。
120分で40問、意外と時間がある。
90分で25問のハーフ模試よりは中盤あたりからかなりゆとりがもてるようになった。
問題構成が模試とは若干異なる。
1題目だったか、思想だった。『合理化』とは例えばどういうことか、という問題で正解肢はおそらく
「酔っ払いに絡まれている友人を助けられないのは急いでいるからだと決め付けた」的意味の回答肢。

数的以外はほぼ全問正解すべき基本問題。
あと文系の自分に理解不能だったのが『お祭りのちょうちんのため、1個60Wの電球を50個並列つなぎにした。家庭用100Vの電源にこれをつないだときに流れる電流の大きさは何アンペアか』という問題。
これは勘。

あとミクロ経済AC曲線MC曲線を取り違える痛恨のミス。
これはかなりのダメージ。

数的は予想外にできたんだけど、自分ができたということは周りのみんなは
かなりの得点率だと思われる。
・判断推理…①折り返し順位を問う問題
         「Aが最初にすれ違った前方から来る人はBだった」
         「Cが前方から来るDとすれ違ったのは3人目だった」
         「EはFに続いてゴールした」
         「AとBは前後してゴールしなかった」
          ここから確実にいえることはどれか。
         Aは1位だった
         Dは2位だった
         Eは5位だった
         Cは3位だった
         Bは2位だった
         
         ②真偽問題
         A~Hまでの8人の人物がいてそのうち3人は本当のことを言い、
         残りの5人はウソを言っている。このときキャプテンは誰か。
         A「キャプテンはHです」
         B「私はキャプテンではない」
         C「Bは本当のことを言っている」
         D「(忘れました)」
         E「(忘れました)」
         F「(忘れました)」
         G「キャプテンはBかHです」
         H「私はキャプテンではない」
                                   犯人はHなんですけど。
     
         ③トーナメント戦の状況から結果を導き出す
          ⇒ここは勘に頼りました

などなど、実に数的が12問以上出ていました。
レベルは基本~やや応用くらいでどれも正答率が高そう。
1次でどのくらい切るのかが不安ですが、自分としては力を出しきれたので満足です。
もしかして受かっていたときのために面接対策をしておこうかな、って具合で。

本日は疲れました…
採用試験受けられたみなさま、お疲れ様でした。
たくさん、採用されるといいんですけどね!!
[PR]

by eringish | 2009-05-10 23:54 | 市役所試験  

ラストスパート!

残すところあと1日、途切れがちな集中力と強力な眠気に耐えて
地理の復習をひと通り完了!
数的は相変わらず自信が持てないけど、他の科目でカバーできれば
1次は通過できるはず…、と信じたい。

さあ、明日の準備も完了。
友人宅でも勉強できるように明日は大荷物で移動です。
どうかいい結果に終わりますように。
[PR]

by eringish | 2009-05-09 00:22 | 勉強とか  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析