<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

本日の予定

今日は大雨です。
どうやら試験の日は晴れるみたいだから
終わったら浜で打ち上げかな~058.gif

本日の予定…
8:00~9:00 数的処理5問
9:00~10:00 朝食
10:00~14:30 地理復習
14:30~15:15 昼食
15:30~18:00 地理復習
18:00~19:00 入浴with社会科学問題集
19:00~20:00 夕飯調理
20:20~21:20 夕飯
21:30~23:30 地理問題集
24:00 就寝

昨日世界史が終了したので本日は地理を片付けます。
睡魔に襲われたらまぶたにメンタムを塗ります。
[PR]

by eringish | 2009-05-08 07:52 | 勉強とか  

本日の成果

一日中世界史復習をしていました。
なんとかノルマクリア。

公務員試験のいいところは世界史の流れを重視していて
無駄に年号を覚えさせるっていうのがほぼないところですかね。
世界大恐慌の時代だとか、今の状況と比較しながら勉強していくと
保護貿易主義的な傾向が強くなればなるほど貧しさのしわ寄せのあるところから
ほころびが出てきてしまうのかもしれないな、とか
いろいろと考えさせられるところがあります。

そろそろ一日中勉強する集中力が切れ気味になってきました。
それでも終わった後にやっときゃよかった、って後悔したら悔しいので
明日も頑張ります。
[PR]

by eringish | 2009-05-08 01:06 | 勉強とか  

自転/前進の証

地球の自転を体感しないまま、
かれこれ何年もここに生き続けている。
時速1400Kmのスピードに目も回すことなく
京王線の窓枠に落ちる陽を
いつものことと切り捨てる

いつまでも変わりたいと願ってきた。
こうありたい、あああるべき。
人とは、優しさとは、正しさとは、強さとは。

いつまでも変わりたいと願ってきた。
いつも変われない自分に失望してきた。
自分だけ時間から見限られたようで空虚だった。

それでも信じるのだ。
きっと私も自転しているのだと。
すぐになりたい形にはなれなくとも
私が逃げなければいつかは近くまでたどり着ける。

悩むより先に行動を。
少しずつ私の周りで流れる景色、前進の証。
目標を見つけたこと、前進の証。
強さとは何かを知ったこと、前進の証。


時間がない。
焦らないで確実に、前へ。
[PR]

by eringish | 2009-05-06 23:39 | ワシ的詩文  

追い込みプラン

5/7  世界史復習
5/8  生物・地学復習
5/9  地理・世界史・社会科学復習
5/10 本番

日々ノルマ
・数的10題 (1問6分で解答)

本番近づいて来て全体のラストスパートです。
本番前日は友人宅に泊めていただくので忘れ物のないように準備しないと・・・

・受験票
・筆記用具
・腕時計
・スーツ
・ワイシャツ
・パンプス
・ストッキング
・着替え
・化粧道具
・世界史、政経、地理、社会科学テキスト&問題集
・財布、定期

ざっと持ち物を考えるとこんなもんですかね、、、
適性検査の本も読んでおかなくちゃ!
[PR]

by eringish | 2009-05-06 23:06 | 勉強とか  

本日の成果

一日中地理の復習をしていました。
2時間くらい寝てしまいました。
明日は寝ないように本日のうちに早寝をします。



6:30~7:30   新聞チェック
7:30~9:00   数的処理問題
             4問中3問正解
9:00~10:00  朝食
10:00~11:15 地理復習
11:15~13:30 睡魔に敗北
13:30~15:00 地理復習 
15:00~16:00 昼食
16:00~17:00 買出し
17:00~18:00 地理問題集   
18:00~20:00 世界史インプット
             第二次世界大戦~現代
20:00~21:00 夕飯
21:00~22:00 世界史インプット
22:00~23:00 自由時間

なぜか地理の勉強をすると決まって眠くなってしまう…
社会系科目は点取りゲームの優等生なのになぁ。
あと実質3日間!
あとで後悔するくらいなら、歯を食いしばって今を耐えよう。
[PR]

by eringish | 2009-05-06 22:57 | 勉強とか  

本日(明日)のノルマ

追い込みです。

6:00~7:00    起床、新聞チェック
7:00~8:40    数的処理6題
8:40~9:00    社会科学問題集  
9:00~9:50    朝食
10:00~12:00  地理・時事復習
12:00~14:00  生物・地学問題   
14:30~15:30  昼食 
15:30~18:00  世界史問題集
18:00~19:00  入浴、社会科学問題集持込
19:00~20:30  世界史インプット
20:45~21:30  夕飯
21:30~22:00  息抜き
22:30~23:30  世界史インプット


どこかで絶対に睡魔に襲われます。
明日は野菜の手入れでもちこたえよう。
[PR]

by eringish | 2009-05-06 00:24 | 勉強とか  

試験が終わったらしたいこと。

なんだかんだでもう半年の月日を勉強に費やしてきました。
人よりも遅いスタートだったから膨大な未知の学習量にくじけそうになりながら
家族や友人の励ましをたくさんもらいながらここまで頑張ってこれました。

前職でお世話になった司法書士の先生の叱咤激励、
「内定とれなきゃいくら勉強してもただの時間の無駄だからな!必ず決めろよ!
身体の心配なんかしなくてもいい、壊れるくらいやれ!」
厳しい言葉の裏のあったかさ、とっても嬉しかった。

これから採用試験がはじまります。
ここからが本当のスタートです。
自分を信じて、相手の方にも伝わるように
あたためてきた夢を一段現実に近づけてあげたいと思います。


まだまだ先のことですが仕事が決まったら、なおちゃんのいるセネガルへ
ともみちゃんとまゆさんと、あと都合つくメンバーを誘って渡航したいと思ってます。
アフリカにはまだ行ったことがないからとっても興味があって。
その際には一眼レフデジタルもぜひGETしたいもんです。
やっぱ写りが全然違うんだもん。

三浦市の採用スケジュールだとなかなか難しいけど9月を予定していて
しかもダカール空港までは格安の往復チケットでも16万なのでその費用捻出が
結構しんどいのだけれど…

きっときっといい結果を引っさげてヨーロッパ、アフリカ地方のレジデントにご報告しに
行きたいと思います!!ご迷惑をおかけしますができるだけ暖かく迎えてやってください(笑
[PR]

by eringish | 2009-05-06 00:19 | 遊び  

本日の成果

大口を叩いた割りにやっぱりずいぶん小ぢんまりと勉強してました。

     5:40    起床 新聞チェック
7:00~9:00    世界史復習 産業革命~インド支配
9:00~9:50    朝食
10:00~12:00  世界史復習 近代中国~辛亥革命
12:00~13:30  昼寝
13:30~14:00  世界史復習                      
               ヨーロッパの火薬庫 バルカン半島
14:00~15:00  昼食
15:00~16:00  買出し
16:30~19:30  世界史復習
               第一次世界大戦と戦後のパワーバランス
19:30~20:30  入浴兼世界史問題集 No.74~No.103
20:30~21:30  夕食  
22:00~23:30  社会科学問題集No.13~22
             数的処理1題(判断推理) 正解


やっと世界史の復習がひと段落して、なんとか格好のつく状況にはなってきました。
ただ日本史と思想、もちろん物理、化学にはノータッチなのが不安材料ですが・・・
世界史でも一番頻出の現代史をおろそかにしているので明日あさってでインプットを完了させねば・・・
ほんとうに綱渡り人生を送っていると思います(笑
出題科目も出題数もよくわからないので不安だらけです・・・
あと5日!前日は友人宅泊ゆえ実質3日しか勉強できる時間はないということか。
もう取り付かれたように勉強する以外この不安を解消する術はなさそうです。
[PR]

by eringish | 2009-05-05 23:57 | 勉強とか  

本日のノルマ

7:00~8:40   世界史復習
               近代アジア
8:40~9:00   社会科学問題集
              第1章終わらせる  
9:00~9:50   朝食
10:00~12:00  地理・時事復習
               ヨーロッパの国々
12:00~14:00  世界史復習(昼寝?)
                第一次大戦   
14:30~15:30  昼食 
15:30~18:00  数的処理 
                問題集10題
18:00~19:00  入浴、社会科学問題集持込
19:00~20:30  世界史問題集 
20:45~21:30  夕飯
22:00~24:00  生物・地学問題

とりあえず本日は昼寝が免れなさそうなので
暗記科目の復習メインに進めていきます。
[PR]

by eringish | 2009-05-05 07:11 | 勉強とか  

本日の成果

また睡魔に負けました。
クヤシイデス!

7:00~9:00    模試見直し(数的:5問)
              図形の計量 1題不正解  
9:00~9:50    朝食
10:00~11:15  地理・時事復習
11:15~13:30  睡魔に襲われる
13:30~14:00  社会科学問題集
              第1章 政治原理と政治制度復習   
14:00~15:30  昼食 買出し
15:30~18:00  世界史復習
18:00~19:00  入浴、社会科学問題集持込
19:00~20:30  夕飯準備
20:45~21:30  夕飯
21:30~24:00  世界史復習  18C~19C


2時間半の昼寝をしてしまいました。
でも眠いときに寝ると効率がちょっとアップする気がするから
前向きに…
得意科目だった社会科学、政治学、行政学、社会学の記憶が
だんだんあいまいになってきているし、
焦る!!



覚書
ダールは、アメリカ社会のケーススタディを通じて、
権力はさまざまな利益を代表する複数の社会集団の
間で共有されている
とし、こうした集団間の交渉や連携によって
競争的均衡が生じることにより市民は指導者をコントロールできるとした

ダールはこのおようなアメリカの現実の民主政を、理想としての
完全な民主政と区別してポリアーキーと名づけた。

異議申し立ての程度と包括性の程度の組み合わせにより政治体制を分類。
[PR]

by eringish | 2009-05-05 00:26  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析