<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

続々再会

火曜日の午後は韓国から一時帰国中のいとうさんと横浜のオシャレカフェ
「oriental cafe」でランチ。
いとうさんはいつも久しぶりに会ってもブランクを感じさせない雰囲気を
持っているから不思議。
今回の帰国は論文の参考文献の収集が目的だとのこと。
学生なのに(本来はそうあるべきなのでしょうが)とっても忙しいらしい。
韓国に6年近く住んでいるのに観光地とかにあまり遊びに行ったことがないとか。
いとうさんの話を聞くといかに自分が勉強しないで学生生活を終えたかが
如実に証明されるので耳が痛い。

これからのことや今までのことをたくさん話して、
まだまだ話したいこともいろいろとあったんだけど、ランチで2時間ねばったから
退散。

試験が無事合格で終わったら、パリと韓国には行ってみようと思う。
できたらセネガルにも。
バカンス獲得のためにも最終面接頑張らなくちゃ。


水曜の夜はみのりとはなこで渋谷の伊仏料理屋「あずき」へ。
京王線渋谷駅道玄坂下ランドマーク口から徒歩3分くらいの好立地なのに
しずかめな雰囲気でお料理も本格的でとってもおいしかった。
お通しからしてカリフラワーのムースでおしゃれ。
ピザも生地を厨房で作って焼いてくれるから、クラフトがパリパリで
トマトソースも濃い味で大満足。
最近あまり飲めないはずなのにお酒が進んでしまいました。

ウケるのははなこが財布を忘れて取りに戻ったこと。
いつになってもゆかいなサザエさんでいてね(笑

みのりとはなこと、なかなか書けないようなガールズトークをして、
将来への不安や、希望なんかを語り合って、
平日なのに22時半くらいまで入り浸っちゃいました。
就職祝いだったはずなのにしっかり払わせてしまってマジありえないemoticon-0119-puke.gif
本当に申し訳ない。
8月にまたフラ研集合会をいたしますのでそこで割引還元させてください…
ブログに書いておけば忘れないんじゃないかな、と。。。。


みんな久しぶりにあったの全然そんな感じがしなくて、こういうのはやっぱり
元気の糧になるなぁ、と思いました。
またあそびましょ。
[PR]

by eringish | 2009-07-30 09:09 | 再会  

びいどろとビー玉

びいどろとビー玉の「びい」って何だろう…
「B」かな?「美意」かな?「瓶」がなまったとか?
気になります。
[PR]

by eringish | 2009-07-29 18:44 | 今日のはてな  

OB訪問

ヒロさんの紹介でOB訪問してきました。
とっても面倒見のよさそうな方で、こんな人が先輩だったらいいなぁと
思うような人が相談に乗ってくれて、希望部署の現状なんかも教えていただいて
最終的に自分の意見で説得力の弱いところも指摘していただいたりと
至れり尽くせりでした。

お話を聞いたところによると忙しい時期は毎日終電帰りが当たり前だとのこと。
それでも「楽しいことで仕事する分にはつらいとは思わない」という。
これから先家庭を持つことになっても
家事を放棄して仕事に打ち込むことができるだろうか。

今更だけどこんなことでも気持ちは揺れるのだ。
それでも今は進むしかないか。
[PR]

by eringish | 2009-07-29 00:18 | 市役所試験  

横浜市2次試験結果発表!

11日と14日にあった論文と面接、無事通りました!!!!!!
次回が最終役員面接です!!!


最終で691人から250人弱に絞られるのでまだ全然気は抜けませんが、
とりあえず、本当によかったぁぁぁぁぁぁぁ><!!!!

まだ声が思うように出ませんが、
目指せ内定!
[PR]

by eringish | 2009-07-27 10:15 | 市役所試験  

【レポート】JUS2009 豚さんJAZZ CAMP開催! 

スコールのような土砂降りの雨のあと、天候は奇跡的に回復し、
真夏の太陽と星空の下、JUS2009を開催することができました!


半年前から計画を立ててイベント案内から道具作り、当日の段取りまでを
取り仕切った父上隊長、お疲れ様でした。
a0032796_20301437.jpg

(開催前日からペール缶を切ったりドラム缶を切ったりしていました)

当日は昼すぎから大きな豚肉の塊(30kgオーバー!)に塩コショウをまぶして
ドラム缶の中に入れ、炭火焼きにする「イム」にとりかかり、3時半頃から
本格的に浅漬け、パエリヤ、タイグリーンカレー、チャパティ、朝取り茹でとうもろこし
などの各料理にとりかかりました。

早くから来場し、準備にかかっていただいた本間さん、安井さん、原田さん、
河東さん、桂ちゃん、久野さん、久能さん、ナルちゃん、タクトくん、小室さん、松井先生、
薫子さん、曲谷地さん、今野さん、太さん、ともみちゃん、書ききれないたくさんの
方々、調理、お疲れ様でした!

パエリヤ下ごしらえチーム
a0032796_2048248.jpg

a0032796_20545740.jpg


チャパティ隊
a0032796_2049243.jpg


タイカレー隊
a0032796_20542996.jpg


パエリヤ焼き隊
a0032796_20552783.jpg


イム焼き隊
a0032796_2056618.jpg



少々のセッションをはさんで料理が出来上がり、19時頃からごはん!
ほどよい辛さのカレーも、もちもちしたチャパティも、旨味のしみこんだパエリヤも
ふっくらと焼きあがったイムも本当においしくて、すぐになくなってしまいました!
撮影も忘れてがっついてしまった。。。

大人気のイム
a0032796_2114765.jpg



その後は音楽とともに世が更けていきました!
fly me to the moon、smile、テキーラ、(セッションリスト忘れてしまった^^;)
おなじみの曲も、算数の先生が作った「10になる歌」などユニークな曲もありつつ、
夜中2時過ぎまで音楽の夕べを楽しんだのでした。


載せられるだけセッションの様子↓↓↓
a0032796_21142457.jpg

a0032796_21144321.jpg

a0032796_2115946.jpg

a0032796_21152128.jpg



来年のJUS2010に向けての再始動は半年後から始まります
a0032796_22265267.jpg

また来年会いましょう!
[PR]

by eringish | 2009-07-26 22:07 | 音楽  

JUS2009豚さんJAZZ CAMP開催します!

a0032796_14174339.jpg

今年もついにやってきました。Jazz Under the Star!!
2004年の開催以来、今年でついに5回目の開催となりました!
昨年は主催者の急病により開催を見送ることとなりましたが、
今年はどうやら天候も穏やかな、いいJazzキャンプができそうな模様です。

今までWeb告知はしていなかったのですが、5回目記念として遅ればせながら
ささやかに宣伝させていただきます。
週末、お時間のある方は東京の辺境へいらっしゃい!

*****************************************

JUSキャンプって?
おいしい料理と楽しい音楽で夏の夜を楽しむ集いです。
15時頃から集まり始め、ビール片手に料理を開始!
料理が苦手な人だって簡単レシピで上達のチャンス。
かまどで火番をするもよし、料理作りに精を出すもよし。
料理が出来る頃には仲間の輪が広がっていいムード。

そして夕方過ぎからセッションタイム。
ジャズのスタンダード中心のセッションが始まります。
プロとして演奏していらっしゃる方から、つい最近楽器を始められた方まで
20代から60代まで、ハードコア、レゲエ、カントリー好きの方、
いろんなみんなで楽しく音楽しちゃおう!というイベントです。

セッションはプレイヤーをチェンジして夜半過ぎまで、
満足いくまで楽しめます。山の奥地のいいところ!
その日のうちに帰りたいという方は、前もって言っていただければ
高尾駅23時発東京行きに間に合うように車を出す予定ですのでご安心を^^

【ご注意】
泊りの方のために男女別のコテージテントを用意しています。
車でお越しの方は無料駐車場があります。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転は絶対にせず、
テントか車内で一晩お休みください。

なお、雨でも機材などが濡れないよう準備しています。
台風の場合でも風があたらない場所で開催しているので大丈夫です。

アルコールはワンドリンク(ビールorワイン)をご用意しています。
お酒が好きな方は物足りないかと思われますので
ご自身のお酒をご用意ください。

マイ箸、マイプレート運動にご協力ください 



【詳細】
Jazz Under the Star(JUS)

日時:2009年7月25日(土)17:00~26日(日)昼ごろ
    ※お料理から参加される場合は15時から。
    ※25日のみの参加ももちろんOKです

場所:八王子市夕焼け小焼けの里
    八王子市上恩方町2030
    


交通アクセス:電車&バスの場合
         京王高尾駅・JR高尾駅北口1番乗り場から
         西東京バス「陣馬高原下」行きで約30分
         「夕焼小焼」下車
         バス料金 大人490円・小人250円 
        
         車の場合
         ①中央自動車道八王子I.Cから国道16号、20号を経て
           追分交差点から陣馬街道へ入り、道なり約30分
         ②中央自動車道八王子JCT経由圏央道八王子西ICから
           川原宿交差点を左折、陣馬街道直進10分

参加申し込み:JUS実行委員会 広報係(下記アドレス)までご連絡ください。
             eternaleringish@hotmail.com
          私の連絡先をご存知の方は携帯なり家電なりにご連絡ください。
          よろしくお願いします。


【おまけ】
        今年のお料理
          下田さんちの朝取りとうもろこし
          ハワイのお祝い料理:豚さん半頭焼き イム
          タイの名物:グリーンカレー
          下田さんちの野菜いろいろミックスサラダ
          とんこつラーメン(変更有)
          秘密のデザート

是非是非遊びに来てください(事前連絡要)! 
       
[PR]

by eringish | 2009-07-22 14:52 | 音楽  

Rond PointのYOU TUBE

ぱとちゃんぬる

はじめてみた!!

シュールすぎるw

S田先生に惚れそうだw
[PR]

by eringish | 2009-07-22 01:17 | ワシ的発言  

【実験】レストランのようなナンを目指して

いまさらですがエスニック料理が好きです。
中でもインドネパール料理が好きで、中学生の頃から
お小遣いをやりくりしてインド料理屋さんに通っていました。
中でも、ふんわりもっちりとした、うすーく層になったナンが大好き。
ナンおかわりOKの店ではカレーがなくなったあとでも余裕で2枚は
追加ナンを頼むほどのナン好きです。

a0032796_0322010.jpg

中央は薄くなっていて表面の薄皮が2~3枚の層になっていて
周辺部はやや厚みがかっていてモチモチとした味わい、
底面はお焼きのようなパリッサクッとした食感。
こんなお店のようなナンが自宅でも再現できたら!

しかし、お店のようなナンを焼くにはタンドールという釜が必要。
a0032796_0325053.jpg

大きな壷の底に炭を焚き、壷の内部に薄く伸ばした生地を貼り付けて
高温の遠赤外線で焼くことによって直火焼きで焼いたときとは異なる
独特の食感が出るのだ。(この点焼き芋の作り方と共通する点がある)
a0032796_0331346.jpg

しかし自宅にタンドール釜があるわけでもなく、購入することも考えたが、
簡易式で3万円から、本格的なものになると13万円もすることから
タンドール釜の購入はあきらめることにした。


そこでタンドール釜を使わずともお店のようなナンが食べられる策はないかと
本日実験に至った次第なのでございます。
まずは下調べ。周辺調査だ。ナン好きの先人たちはどのようにして
ナン欲求を満たしてきたのか。
調べていくと以下のような方法が一般的であることが分かった。

 ①フライパンで焼く
 ②オーブンで焼く
 ③魚焼き用グリルで焼く
 ④ホットプレートで焼く
 ⑤中華鍋で焼く
 ⑥炊飯器で焼く
 ⑦石鍋で焼く

その他「土鍋に炭を入れて貼り付けて焼く」や「ドラム缶に貼り付けて焼く」
というのも思いついたが、どちらも失敗しそうな気配がムンムンするので
ここは作った人の反応のよかった③と、自分的にはいける気がする⑤と⑥を
採用することにした。
レシピは「バングラデシュ人から教えてもらった」という人のものと
インド在住の人が紹介しているレシピを組み合わせて作った。
イーストもベーキングパウダーも牛乳もヨーグルトも使ったレシピだ。
充分こねたあと、60分生地を寝かせる。
そのあと生地をソフトボールくらいの大きさに分割して、
お店のまねをして丸めて並べてみた。
a0032796_2349488.jpg

なかなかいい具合だ。




【実験①:魚焼きグリル】
 魚焼きグリルを1分程度加熱したあと、グリル網の上にアルミホイルを敷き、
その上に薄く伸ばしたナン生地を置いて5分程度加熱。
上下グリルコンロの上は弱火に、下火はやや強めに設定した。
なお、我が家の魚焼きグリルは遠赤外線効果を狙った軽石を水の代わりに
敷き詰めてもいるので、これでそれらしさが出ないかと期待して調理。
そして、5分後。
a0032796_2353311.jpg

お店のナンのようには膨らんでいないが、焼き色といい、意外にいい出来だ。

いよいよ味見。
ん。これは。なんだか苦いような。。。
それにモサモサしていて、とても層になってはいなくて、
ギュッと詰まった感じの舌触り。
よくスーパーで見かける、パウチされた偽ナンの味です。
あいつの許せない味がする。おいしさとは程遠い感じです。
残念。見た目はいいんだけどな。





【実験②:中華鍋】
気をとりなおして次の課題へ。
今度は中華鍋の側面に貼り付ける作戦。
まず中華鍋を強火で熱して、ナンを貼り付け、弱火で3~4分加熱。
するつもりが、中華鍋に思うように張り付かず、結局直火のようになってしまう。
a0032796_001237.jpg

途中、直火を避けようとアルミホイルで必死の抵抗を図るも、
ほぼ直火で焼いたのと変わらない具合になった。

味見。
お。意外といける。少なくとも魚焼きグリルよりも苦味がない。
a0032796_023349.jpg

やはり店のようには膨らまないが、薄く延ばしたところと厚みのあるところの食感が
対照的でおいしいような気がした。
でもやっぱりお店のナンのように層になどはなる気配すらなく、厚みのところだけ
モチモチとしたというだけだ。
でもスーパーで売っているのよりはおいしいと思う。
甘んじてはいけない、目指すは店の味だ。





【実験③:炊飯器】
a0032796_0103783.jpg

去年転勤のときに使っていた1970年式の炊飯ジャー。
炊飯と保温の切り替えスイッチのみというシンプルな機能が魅力的。
この内鍋の側面にナン生地を貼り付けてスイッチオン。
といきたいところだけどやはりナンがなかなか張り付いてくれない。
仕方なく、今回も鍋底に薄くしたナン生地を置いてスイッチオン。
a0032796_0134172.jpg

どのくらい時間を置けばいいのか分からないのでそのへんは炊飯器の
気分に任せることにした。

後片付けなどをしていると炊飯器がいくばくかの水蒸気の排出音とともに
保温モードに切り替わった。どうだろう。できているかな。

a0032796_0152434.jpg

でキターーーーー
やっぱりお店のものとは全く違う仕上がりで、どちらかというとサイゼリヤなんかで
学生の頃気に入っていたフォッカチオに似ている。
白パンのような出来ぐあいで好感が持てる。
ひとくちちぎって、お口の中へ。

うん、美味だ。しっとりとした口当たり、モチモチした食感。
やっぱり層にはならずじまいだったけど、中華鍋よりも炊飯器のほうが
甘みも感じられて、底面のパリパリ感も負けていない。
炊飯器、なかなかいい仕事しています。
しかしタンドール釜のあのすばらしさにはどの武器も結局勝利を収めるには
至らなかった。いずれ自家製タンドール釜を作ることになりそうだ。





丸めた生地があと3つ残っていたけど
胃袋と相談したところ今日はここで打ち止めにしたほうがよさそうだったので
あとの3つは丸のままオーブンの中へ。
170℃で5分程度焼いて白パンにした。

今回イーストにカメリヤイーストを使ったのだけど、独特のアルコールくささが
パンに移ってしまって飽きの来る味になってしまった。
調べてみると、カメリヤイーストはドライイーストの中でも香りが強い方らしく、
長めの発酵時間だとそれがさらに増強されるとのこと。
日仏商事というところが扱っているサフというセミドライイーストがパン屋さんに
一番支持されているイーストなのだそう。
次回チャレンジする際は是非そのセミドライイーストを入手して望みたいと思った。

中華の次はインド料理屋でバイトしようかな。
[PR]

by eringish | 2009-07-22 00:33 | 今日のはてな  

幸福実現党の街宣車がうるさい件

都議選終わったのに幸福実現党の選挙カーが必ず1日2回巡回している。
最初幸福実現党を知ったときはネタだと思っていたのに案外と熱心に
政権を取りにいっているようだ。

それにしても消費税全廃だの株価2万円台だの、
北朝鮮の基地を攻撃するだのうさんくさい。
マニフェストを読んでみようとHPを見てみると
党首が全員幸福の科学幹部でびっくり。

普通に考えたら軍事費アップさせるのに消費税やら相続税やらを撤廃して
その上高速道路を無料化したら一体何から財源を取るんだろうか。
小さな政府を目指すとのことだから福祉政策もこの際全廃してしまうんだろうか。
マニフェストにはそのへんの細かい部分は書かれていないのだけれど、
いずれにせよ今より財源が少なくなるということは
何かのサービスが削られるということ。
きっと年金とか介護とか自助努力でどうにかしてね、ということになるはずだ。

そして相続税だの株価だのについて声高に宣伝しているということは
お金持ちにとってやさしい国家をめざしていることにほかならない。
個人投資家が増えてきたことを加味しても、株価で一喜一憂する家庭は
全体の数パーセントにしかすぎない。
レーガノミクスよろしい小さな国家では、富裕層は富をさらに積み上げ、
政府に頼らなければならない社会的弱者は切り捨てられる運命にある。
相続税が全廃されれば富裕層と貧困層は固定化傾向が強くなる。

これほど格差格差で騒がれている国で、小泉純ちゃんですら今となっては
悪魔扱いされているこの国で、この政策を掲げるとはいい度胸だ。
宗教政党だということを除いても政策がとうてい理解不能なので
残念!与党はおろか都議選でもゼロ議席!斬りって具合ですね。

まぁこの辺はエホバの証人やら創価学会やらの勧誘戦争の激しい地区だから
仕方ないのかなー
[PR]

by eringish | 2009-07-20 12:00 | ワシ的発言  

18日夜

横浜でM木とktym嬢と再会祝いする予定。
[PR]

by eringish | 2009-07-18 00:08 | 再会  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析