<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

横浜市1次結果

10時の速報で確認しました。
1次、受かってました!!!

よかったぁぁぁぁ

でも
受験者数2,524人
に対して
合格者数1,286人
半分にしか絞られてない…

ここからの選考が落としにかかる選考だと思われ、胃が痛くなってきました。
面接は得意ではないけど、今回は面接でしか勝負どころがない模様。
なんとか採用まで頑張ります。




専門時事論文ヤマ
~社会~
「コンプライアンスについて近年の事例と関連付けて論ぜよ」
「地域医療の現状と課題について論ぜよ」

~政治~
「衆議院の解散について説明せよ」←ベタだけどこの応用とかあぶない

正味4日。
あがきます。
[PR]

by eringish | 2009-07-07 10:28 | 市役所試験  

当帰勺薬散

ホルモンバランスが狂っているため治療を始めました。
子を設けるのはまだ先の予定ですが、今のままだとマズイ状況だということです。
基礎体温というものも26歳にして初めてつけ始めました。
院長先生にはハタチを超えたらエチケットですよと怒られました。
それはないだろ。

というわけで、まずは漢方薬での治療を開始。
身体の冷えから解消して、体温を上げる効果があるという当帰勺薬散を朝昼晩に
摂取します。
冷え性ではないと思っていたんだけど
「特に冷えを訴えなくても、夏に強く冬に弱い、冷房の風に当たるのを好まない方、
俗に言うおしりのつめたい方」に効果があるとのこと。
見事に全て当てはまります。

さて、この当帰勺薬散。
漢方薬というからにはさぞかし苦いんだろうなぁ・・・と思って飲んでみたところ。


ニガイデス


でも、なんというか、懐かしいにおい。
そう、これは。
金魚のエサのような。
なんだかフリカケのような味で少しクセになりそうです。

婦人系のお薬は肌とかにも効くから、効果が今から楽しみです^^
[PR]

by eringish | 2009-07-07 00:20 | ワシ的発言  

気弱

私は一体SFCで何を学んだんだろう。。。
高校時代から教科書どおりのお勉強が得意で問題集の中の女王様みたいだったから
問題意識のないまま点数になる知識だけを詰め込んでSFCには入ったものの。
大学で何したらいいのか分からなくて、とりあえず単位だけ確保して
研究室でラーメン作ってたりしてた学部時代。

それってSFCじゃなくてもできたんじゃないか・・・
卒業してはや4年弱、やっと遅ればせながら学ぶべきテーマみたいなものが
分かってきたような気がする。
もっと国際社会論的な科目を真剣にやっておけばよかった。
ああ、学部からもう一度学びなおしたい。
基礎ができてないから大学院なんて無理だ。
再チャレンジ入試とかあればいいのに。

とりあえず、現実逃避はこれくらいにして、
就職のことを考えよう。
[PR]

by eringish | 2009-07-06 22:27 | ワシ的発言  

専門時事論文ヤマ

下のエントリで1次結果発表5日って書いてしまったけど、あれ間違いです。
正しくは7日。まだまだです。

専門時事論文のテーマは「法律、政治、経済、経営、社会、教育」の6分野の中から選択1題。
割と旬なキーワードが論述テーマになっています。

今年のヤマは…

教育論文に絞ると…

「教育格差に関する現状と課題について述べなさい」
「新学習指導要領の改正のポイントと、教育現場での課題について述べなさい」
「教員免許法改正について論じなさい」
「学校の安全性確保のための現状と課題について述べなさい。」

この4つのうち1つは関連したものが出るのではないかと思っています。
大穴狙いは「生涯教育」「食育」。

法律分野はロー生にはいまさら勝てる気がしないので対策しません。
政治と社会と教育に的を絞ってあと5日間、せいぜい対策します…




※参考 【教育】過去問

18年度
PISAに関する議論を踏まえて、今日の教育の課題を論じなさい。

19年度
学校選択性の現状と課題について述べなさい。

20年度
教育委員会制度の存廃をめぐる議論について、論じなさい。
[PR]

by eringish | 2009-07-06 00:39 | 市役所試験  

つぶやき

1次試験発表が5日で11日に論文試験。
それまで論文をしたためておこうと画策しているんだけれど
ついつい家にいると起きてぼーっとしてる間に夕方になって
夕飯を作って寝るという不毛な生活になってしまう。

勉強をするためにも明日からまた図書館通いの毎日だ。

図書館に行くというのを自分自身の言い訳に、
実は自転車がこぎたいだけだったりもするんだけど。
地元の道をコンプリートするために日々知らない道を
チョイスして進むようにしています。
20分で着くところを2時間かけて遠回りしたり、
ちいさな冒険はとっても楽しいです^^

でも明日はちゃんと勉強します。
[PR]

by eringish | 2009-07-02 23:40 | ワシ的発言  

初めてのメガネ

視力が落ちて道路案内板やテレビの時計表示が見にくくなったので
メガネを作ることにした。
1.5あった視力は3年でぐんぐんと落ち、いまや右目0.4左目0.6にまで低下。
さらに右目には乱視気味なので輪郭がぼやけて目が疲れるのだ。

横浜駅西口の眼鏡市場の2階にあるalookという眼鏡屋で作ってもらったのだが、
眼鏡自体の値段がめちゃめちゃ安い上に、検査は結構丁寧で、
眼鏡店員さんによるサービスもきめ細やかですこぶるいい。
1つ5250円で基本の眼鏡が作れる。
手間のほうが明らかにかかってる気がするけど採算合うんだろうか。
なんて無粋なことを考えてしまった。

フレームの色で散々迷ったあげく、安いから2つ買おうか、というお言葉に甘えて
赤×オレンジのフレームと、紫×グリーンのフレームの2つの眼鏡をいただいた。
偏頭痛解消のため、今月は眼鏡推奨月間としますよー

a0032796_23403337.jpg

[PR]

by eringish | 2009-07-01 23:40 | お買い物  

映画の日

1日でしかも水曜日というのはなんだか土曜日に祝日がかぶってしまったような
もどかしさを感じる。そう、今日は映画デーで映画が1000円で見られるから
久しぶりに映画を見てきた。
平日だというのに横浜の109シネマズは今まで経験したことのないような長蛇の列で、
特にこれといって目玉の映画もないはずなのにチケットカウンターから非常階段まで
およそ悠に150m以上は並んでいたように思う。
なので結局新高島から横浜に戻ってムービルへ。
さほど並ばずにスムーズインだった。

今回見たのは映画「劔岳 点の記」。
点の記とは測量で三角点などの測量点を設置するまでの経緯が書かれた記録のこと。
作品のストーリーはいたってシンプル。
地図を作るために死の山とも称される険しい山、劔岳に登る。
その過程を再現し、ひたすらカメラを回し続けた作品。

そこに関わるひとりひとりに山にまつわる小さなドラマがあり、
そのひとつひとつのディテールは決して作品の中で丁寧に説明されるわけではないが、
スクリーン一杯に広がる自然の過酷さと美しさ、遥かなる雄大さ、
それから、それぞれに少しずつ異なる目的のために劔岳登頂を目指す男たちの
絶え間ない登頂シーンより、バックグラウンドさえも自ずから心に沁み入るものとなっている。

剣岳という見たこともない険しい山の表情が生々しく映し出される。
ドキュメンタリーでは味わえない、映画ならではの、
自然と人間が見事にかかわり合って造り出す種類の美しさがあった。

難しいことを言わなくても、散歩や旅行が好きで、どこかに行きたいときに
近くで一番広い映画館で見るべき作品。

キャスティングは賛否両論だけど許容範囲。絶対映画館をおすすめする。


映画が終わって通路ドアを開くと中高年の行列がムービルにも押し寄せていた。
この映画はどうやら中高年の支持層が厚いようだ。
監督を務めている木村大作という人は黒澤明のカメラ助手として名声の高かった人物
らしく、評判通りいい仕事をしている。


a0032796_23274754.jpg
キャスト
浅野 忠信 :柴崎芳太郎(陸地測量部測量手)
香川 照之 :宇治長次郎(測量隊案内人)
松田 龍平 :生田 信(陸地測量部測夫)
宮崎あおい :柴崎葉津よ(柴崎芳太郎の妻)
仲村トオル :小島 烏水(日本山岳会)
役所 広司 :古田 盛作(元陸地測量部測量手)









なお、雑誌に「月刊 測量」というものがあるらしい。
興味深い。表紙は案内人役の香川 照之。
a0032796_23295038.jpg

[PR]

by eringish | 2009-07-01 23:32 | 映画/小説/漫画  

!!!

7月になってしまった!
あぁぁぁああぁぁぁぁ
このブログも早いものでもう5年目か…
時間が進んだ実感がわかない。。。
[PR]

by eringish | 2009-07-01 01:00 | ワシ的発言  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析