<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

内定者初顔合わせ

本日は内定者懇談会&面談でした。
どんな人たちが来るのかなーとワクワクしながら行ってみると、
やっぱり女の子が多い!
6:4か5:4の割合で女性が優勢でした。

午後の会に召集されたのは30人弱の内定者。
AからDまでの4班に分けられ、人事部組織課の先輩と面談(というか説明)&グループワークで正味2時間。

人事部面談はそれまでの面接形式(受験生の考えを採用担当者に伝える形式)というよりは、
内部の実情、採用担当者のそれまでの経験から横浜市役所で働くのはこういうことですよ、と説明してくれる形のもの。
事前に郵送しておいたアンケート用紙にはびっしりとラインマーカーが引かれており、
肌理細やかなアドバイスをしてくれる。
他の担当者のところは分からないが、自分を担当してくれたKさんは大変丁寧な説明をしてくれたので
入庁後の自分のイメージがぐっと現実味を帯びた。

まず入庁後は2週間のグループ研修の後、4:6くらいの割合で局:区役所に分かれること。
居住地はある程度考慮されるものの、扶養家族や介護をする人がその考慮の最優先順位にあたるため、
一般の遠隔居住者は優先順位が劣ること。
4月に3000人くらいが異動になるので、事前にどの部署になるかということを伝える時間的余裕がないこと。
12月に異動希望の面談が直属の上司と行われること、など人事面での話が中心。
異動のアベレージは4年~6年のスパンで行われる。
異動できる確率は3割ほど。
区役所でも300人近くの人間が働いており、ひとつの課は20人前後のスケールがあるとのこと。
窓口に出るのは当番制で、1ヶ月に3回ほどの間隔だという。
その当番の日は60人近い人の相談を受けるため、心身疲労が結構あるとのこと。
そのため、当番の前日はかなりの気合を入れて翌日に備えるという。

一方、局になるとひとつの課の規模は小さくなり、10人以下のところがほとんど。
少ない人数で回すのはかなりきついんじゃないですか、みたいなことを聞くと、
大変だけど、みんなで分担して休みもちゃんと取ってるとのこと。
年20日の有給とは別に5日間の夏休みがあって、6月から9月の間だったら、
連続して取っても、分散して取ってもいいらしい。
この辺は銀行のA連休とよく似ている。不正防止の一環なんだろう。
勤め人としては嬉しいことだけど。

あとは課題レポートのテーマ発表の時期が長期の旅行と重なるが、提出には影響ないかという相談をして、
事前に準備しておくとよいことを聞いておしまい。
横浜市に関する新聞記事なんかを読んで、それについて調べておくといいとのこと。
たくみんちの神奈川新聞を読んでがんばろう。



ひとり20数分の面談が終わると、今度はグループワーク。
「グループで横浜をアピールする広告を作る」というのがテーマ。
みなとみらいのパンフレットと、横浜市の数値データが記されたプリントを資料として、
横浜をアピールする記事を作るもの。どんなコンセプトのアピール方法でもいいけれど、
客観的データをひとつは含め、模造紙1枚にまとめて、プレゼンをするというもの。
これも信託の内定者研修会とよく似ていた。
制限時間は40分。書く時間も含めるので、長いようで案外と短い。

自分のグループはとってもまとまりがいいグループで、
話を振ると即座に自分の意見を返してくれるような人たちの集まりだったので、
テーマになるようなものだけ提案すると、サクサクと構成が出来上がり、
「楽しくやる」という親睦会の目的を優先させたテーマ設定をしたので
話し合いの中で個々の持ち味みたいなものも分かって、結構打ち解けた(気がする)。

他3グループもよくまとまった、分かりやすい、かつ魅力的なプレゼンをしていて、
聞いていても楽しめた。特にヒンディー語で「ようこそ」と書いている班にはかなり興味がうずいた。
言語マニアとして、あれは、誰が書いたのか超気になる。
超マニアックだ。

自分のいた班のプレゼンは、はっきり言ってネタだった。
他の班は割りと「国際都市横浜」とか「地形から見た横浜」とか「絵で見る横浜」とか、当たり障りないんだけど、
自分らは何だか若干悪ノリしてて、「MEMORIAL YOKOHAMA デートスポット特集」というテーマで
ひとりずつ自分のおススメの場所を説明していく、というスタイルだった。
しかも、みんなさりげなくオトす。ひとりひとりが笑いをとれるメンバーだったのだ。
もちろん本当はノリとか楽しさだけじゃやっていけない、やっちゃいけない仕事もあるんだろう。
けど、ノリとか楽しさとかは忘れたりあきらめたりしたらHAPPYから遠ざかってしまうんじゃないかと思う。
自然と、でも貪欲に楽しさを求めて発表するメンバーの姿は、
かっこよくやろう、間違えちゃいけない、というような気張ったものではなく、
自然に、でも自分の持ってる精一杯を出そう、という自分のスタンスとしっくりくるものがあった。
柔軟で自由な姿勢に、ああ、いい仲間と会えた、と嬉しくなった。
2時間程度しか一緒にいなかったが、400人近い内定者の中から会えた7人は絶対に貴重だ。
メーリングリストを作って、近々飲みに行く約束をした。
自分以外にも積極的に動く人がいるのでひとり相撲にならなさそうで安心だ。
これから新しい生活に向けて、ちょっとずつ親睦を深めていけたらいい。

今日は充実したいい日だった。
[PR]

by eringish | 2009-09-25 00:36 | 市役所試験  

航空券手配&ローマホテル決定

格安航空券を選ぶときは、チケット代金だけではなく諸費用も考慮する必要がある。
そして、この諸費用、旅行代理店の担当者によっても異なる場合があることを初めて知った。

今回利用した旅行代理店は株式会社レックスロード。
アリタリア航空を利用して、ローマ経由でヨーロッパに入るもの。
ストップオーバー、オープンジョーともに利用可能のFIX30日間。
数日前から日程や経路を相談しながらメールのやり取りをしていた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1人目の担当者(メール)


<行程>
1月13日 14:20成田発 19:00ローマ着
     19:45ローマ発 21:55パリ;シャルルドゴール着

2月8日  7:30ロンドン;ヒースロー発 11:00ローマ着
     15:00ローマ発 
2月9日  11:20成田着

※ストップオーバー利用なし、オープンジョー利用あり

<費用>
航空運賃    50,000円
日本空港使用料  2,040円
現地空港税   14,890円←比較
サーチャージ等  8,000円
------------------------
     合計 74,930円
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2人目の担当者(メール)

1月12日 14:20成田発  19:00ローマ着
     21:15ローマ発 23:25パリ;シャルルドゴール着

2月4日  12:20ロンドン;ヒースロー発 15:50ローマ着
2月8日  15:00ローマ発 
2月9日  11:20成田着
ストップオーバー、オープンジョー利用あり

<費用>
航空運賃    50,000円
日本空港使用料  2,040円
現地空港税    8,930円←比較
サーチャージ等  8,000円
------------------------
     合計 68,970円


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


なぜか現地空港税が1人目の担当者と比べて6000円安くなっている。
でも12日パリ着が23時半と1人目の担当者の案内よりも遅くなっているからかもしれない。



そう思って電話してみた。
これが3人目の担当者。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
3人目(電話)

1月12日 14:20成田発  19:00ローマ着
     19:45ローマ発 21:55パリ;シャルルドゴール着

2月4日  12:20ロンドン;ヒースロー発 15:50ローマ着
2月8日  15:00ローマ発 
2月9日  11:20成田着
ストップオーバー、オープンジョー利用あり


<費用>
航空運賃    50,000円
日本空港使用料  2,040円
現地空港税   14,890円←比較
サーチャージ等  8,000円
------------------------
     合計 74,930円
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でも、ちょっと納得がいかない。現地空港税が高くなっている。
ダメもとで2人目の担当者は現地空港税を8,930円で案内してくれましたよ、と言うと3人目の担当者は
「いえ、そういうご案内はしていないかと…
ヒースロー空港をお使いになるんですよね、ヒースローは高いんで
14,890円でご案内しているはずですよ」とのこと。


その言い方があたかも「アナタ間違ってますよ」的ニュアンスだったのでちょっとムッとして、
「○○さんと言う方が案内して下さって、メールもいただいているんですが」
と言うと確認しますとのこと。
しばらくして少しあわてた様子で
「あ、申し訳ありませんでした、8,930円で手配させていただきます」との返事。
空港税は代理店担当者の裁量なのか…?


たった6,000円かもしれないけど6,000円あればかなり旅行のグレードが上がる。
ムキになってよかった(笑

あっ、またお金に汚いところを見せてしまった…
でぞれでぞれ~





それからローマの宿泊先はアパルトマンを予定していたんだけど、
もしかすると暖房がないかもしれなく、
札幌に転勤になっただけで会社をやめてしまったくらい寒さに弱い自分は、
そんなの無理なので、おとなしくホテルに泊ることにした。
旅の締めくらいはひとりで優雅にホテルもいいかもしれない。

安宿でも綺麗で評判のいいところを見つけたので、
早速予約してみた。
Hotel Sisto V
東京で言えば都下にあるような郊外のホテルらしいことを予約の後に知ったが、まぁそれでも鉄道利用は旅の醍醐味みたいなもんだと割り切る。アパルトマンより安いなんてすごい。


イギリスの滞在先についてはホームステイB&Bの返答待ち。
個人の旅行代理店だけど20日に連絡してくれるらしい。
どうか、決まりますように。


旅行は行く前が一番楽しいと思うのは私だけじゃないはず。
[PR]

by eringish | 2009-09-20 23:25 | 遊び  

旅行準備備忘録

ともみちゃんが強力に協力してくれたおかげで、
パトリス長女宅に2週間ちょっと泊めていただける運びとなったので、
改めてチケットを手配する。


スケジュール
1月12日出発⇒パリへ
1月28日発⇒ロンドンへ
2月4日日前後⇒イタリアへ(行こうかどうしようか迷い中。)
2月8日発⇒東京へ

予算
コミコミで20万円ちょっと


<各国間移動費用>
航空券@アリタリア航空
往路:東京~パリ
復路:ロンドン~東京(もしかしたら途中イタリアにストップオーバー)

旅行代理店:フレックスインターナショナル
航空代金:50,000円
日本空港使用料:2,040円
現地空港税:14,890円
燃油サーチャージ等:8,000円
-------------------------
合計:74,930円



ユーロスターnon flexible
 パリ~ロンドン間(片道)
 インターネット予約(9月末)

 運賃:40ポンド(約6,020円)


各国間移動費用合計
    80,950円


<フランス国内移動>
Zone1-4 la carte orange (2semaine)
27.90×2週=55.80EUR≒7,500円

<イギリス国内移動>
利用期間が1週間の単位より短い場合やあまり電車やバスに乗らない場合はトラベルカードより
OysterCardという乗る都度精算のスイカ的カードのほうが割安。
(現金で切符を買うよりも安い価格で利用できるし、一定額以上利用するとそれ以上課金されない=price cap)
ただしNational Rail Servicesの利用はこのprice capのシステムは適用されない。

1週間の滞在なら空港までの交通費も含めると、7days travel cardのほうが
全体的に見て経済的。(travel cardならNational Rail Servicesも乗り放題だから)
ただし、1週間分をまとめて支払うので、買ったあとに乗らないと損をする。

ヒースローはZone3でtravel cardのfareは£30.20。
日本円で約4,530円。


<日本国内の移動>
すっかり忘れていたけど日本国内も結構交通費がかかる。
しかも京葉線は貧乏人に優しくなくて、普通電車のホームには、成田エクスプレスのホームにあるようなエスカレーターをつけてくれない。
だから重い荷物を持って急な階段を上り下りしなければならないんだけど、まぁ仕方ない。

高尾~成田空港 2時間39分 1,620円
 高尾⇒中野 中央線
 中野⇒西船橋 東西線
 西船橋⇒京成西船 徒歩
 京成西船⇒京成船橋 京成本線+なんか長い階段
 京成船橋⇒成田空港第2ビル 京成本線


交通関係費用合計は94,600円。

12日間分の宿泊で10万いってしまうとつらい。
次は宿泊先探しだ。
[PR]

by eringish | 2009-09-16 13:25 | 遊び  

仕切りなおし

パリ旅行詰めが甘かったので仕切りなおし。
チケットも取り直し。
まずは宿から決めて、チケットを取ったあと、それに必要な資金をバイトで稼ぐ。
あと、フランス語復習を本格的にスタート。

9月9日予定
~10:00 家事もろもろ
10:00~ 買出し
11:00~13:00 調理
13:00~14:00 入浴
14:10~14:40 柔軟
15:00~15:30 昼食
15:30~17:00 Grammaire chapitre2
17:00~17:30 支度
17:30~19:30 移動
19:50~22:00 ともみちゃん宅飲み
22:30~ 帰路orぴーちゃんち

最近毎日飲んでいる。
[PR]

by eringish | 2009-09-09 01:27 | 遊び  

今後やることとその準備

実現すべきこと、いろいろ。
書いておいて風化させないよう。

・ReiDanceCollection体験レッスン
  (↑1ヶ月無料体験キャンペーンが終わってしまったので1回のみ。涙)
・10月からダンススタジオ正式入会
・同期会(信託)
・同窓会(高校)
・同窓会(SFC)
・フランス語再学習
・英語再学習
・SFCに小熊の授業聴講しに行く
・SFC通学再現(参加者募集中)
・渡仏(1月~2月予定)
・渡韓(12月初旬予定)
・渡印
・渡英
・はなこと町田あたりでバイト(10月くらいから?)



んで昨日いろいろ手続きをしてきた。
意外とお金がかかることが判明。


・Rei Dance Collection(Green校)入会 16,270円
  なんと、今日受けたレッスン、1時間だけど生徒3人だった。
  しかもみんな結構シロートぽくて。
  インストラクターが結構直してくれるから入会してしまった。
  「はじめてレッスン」のみ受け放題コース。
   2ヶ月たつと実質的な受講料がアップしてしまう。
   2ヶ月である程度うまくなって、StudioFirstに移るセコい計画(笑

・通学費用
  週4で通うと700円×4週×2ヶ月間=5600円

・フランス行きチケットGet 
  1月13日から2月3日まで。
  友達にご厄介になるか、パリのゲストハウスに滞在予定。
  British Airwaysでロンドンにて途中降機OK。
  燃油サーチャージ混みこみで75,600円。
  ロンドンの滞在費+雑費でプラス10万くらいかな。


やりたいこと全部やったら多分30万くらいかかるので、
バイトします。

・はなことバイト
 ⇒ダンススタジオの交通費を浮かすため、渋谷で探します。

自分で自分を追い込み中。
フランス語も英語もやらなきゃー
[PR]

by eringish | 2009-09-06 10:04 | 遊び  

横浜市役所 合格発表

今日なんて来なければいいのにと、最終面接の終わったその日から思っていた。

背中を押してくれた何人もの友達や、忙しい中OB訪問させていただいた先輩や、
いい年して毎日家で勉強という名の現実逃避をしている私を暖かく見守ってくれた家族の顔を
思い出しては日に日に憂鬱になって、気持ち悪くなって3日以降のことを考えられなくなっていた。



念願の横浜市役所に、内定をいただきました。



ひとりでなんてここまで来れなかった。
今まで傲慢に我儘に生きてきたけど、
ワタシにパワーをくれた人みんなに会って直接お礼を言いたい。

本当にありがとう。
今とても嬉しいです。
笑顔でいられることが、本当に嬉しい。



もちろん、ここはゴールじゃなくて、自分の掲げた目標へのスタートライン。



誰につまらないと言われようとも、自分が求めるものには執着すること。
自分に嘘をつかず、そのとき出来る最善を尽くすこと。
妥協して、後悔という鎖で自分の首を絞めないこと。
常に自分は多面体であることを忘れないこと。
挑戦することに言い訳をしないこと。
自分の大切な人を信じること。


I believe we can do something for Love&Peace, thank you.
[PR]

by eringish | 2009-09-03 11:52 | 市役所試験  

もう今日は勉強しない

もう今日は全然集中できないので勉強はしません。
きらきらLiveTourのDVD見ながらダラダラ過ごします。

気が向いたら物理と数的を数問解くかもしれません。

明日の今頃の自分の様子が心配です。
[PR]

by eringish | 2009-09-02 13:16 | 勉強とか  

マイナス思考

横浜市の最終面接、日々が過ぎれば過ぎるほど、
自分の記憶の中の面接官の顔は険しく、自分の受け答えはボロボロになって思い出されます。

面接終わった日にOBの先輩に、
「嘆きながら発表まで過ごすのもいいけど、せっかく自由なんだからいろんなことしたほうがいい」
と叱咤激励されて、普段なかなか会えない人たちと会ったり、
いろんなところに行ったり、
楽しそうなお誘いをいただいたりしているのですが、
発表を目前に迎えた今、自分には落ちている確信のほうが強く感じられて、
9月3日以降の予定が立てられないでいます。
『フリーター25歳、家を買う』って小説を読んでさらに憂鬱になってます。


受かっていたらやりたいと思っていたこと、
・ダンスレッスン
・韓国、パリ旅行
・中高の同級生と遊ぶ
・離島へ行く
・自転車で行けるところまで行く
これらの小さな願望が、未来のスケジュール帳を飾ることはあるのでしょうか…


あと40時間後にははっきりしています。
3割くらい希望を持っているので、とっても憂鬱です…
いろんな予定を保留にしていてごめんなさい。
落ちていたら民間の就活しつつ、三浦市役所と横須賀市役所を受験する予定です。。。
あーもうなんか何にもやる気ない…




********
本日の成果
数的4題
やる気なさすぎ。
[PR]

by eringish | 2009-09-01 21:17 | 勉強とか  

オーマイガッ

とうとう9月だぁぁぁぁぁ
[PR]

by eringish | 2009-09-01 00:16 | ワシ的発言  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析