今日までの成果

輪をかけて勉強していない。

8月29日 曇り
政経問題集9問
葉山一色森山社例祭 宮出し

8月30日 雨
無勉
葉山一色森山社例祭 宮入り

8月31日 台風
政経 問題集5問
これから数的or物理問題集10問予定


三浦の方は昨日の夜の突風と雨量がすごくて、家ごと飛ぶんじゃないかと思うほどだったから、
上陸してこれよりひどくなったらたまらないと思って早く帰ってきたのに
八王子の方は18時には雨が止んでいた・・・
おかげで傘持ってなかったけど濡れなかった。

明日はきっと綺麗に晴れるだろうな。
いよいよ発表がしあさって。
ちょっと悲観的になってきています。
[PR]

# by eringish | 2009-08-31 20:18 | 勉強とか  

Cocco:パピルス読後感

というわけで、mixiのニュース見て(同ソース:http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200908280015.html)、パピルス読みました。
はい、ここからはCocco教信者の記事になりますので、
気持ち悪いと思われる方は素通り願います。



「Coccoが拒食症、自傷を語る」
ニュースのタイトルがまず煽りすぎで、
このタイトルありきで話が進んでいくんで
「ああ、Coccoはメンヘラをウリにしたな」となる。


パピルスは結局立ち読みしかせず、買わなかった。
750円の価値が感じられるインタビューではなかったから。
なんか、ガッカリした。
それはCoccoが拒食症やらのことを話したから、というのではなくて
インタビュアーが彼女から何も引き出せていないからというところが大きい。


その人の言葉の裏にある背景をどれだけ思い描けるか、
そんな奥行きのある言葉をどれだけ引き出せるかは
インタビュアーの力量が問われるところだと思う。
そういう意味でこの記事はなってないと思うんだ。
ロッキンオンとかラジオとかでのCoccoの息遣いと
明らかに同一人物じゃない書き方をしすぎている。
ひとつの記事の中に「あたし」と「私」のバラつきがあるのも
なぜなのか流れが汲み取りにくいし。


彼女が自らのことを語ろうと思った、そのディティールの部分が
一切聞き出せていなくて、
ひたすらCoccoの自傷と拒食症のことに焦点を当てたような、まるで
「スクープ取ってやるぞ、まだ誰も書いてないこと書いてやるぞ」
と思っているんじゃないかと邪推してしまうような対話。
まだその人の経歴ぐらいしか分かっていないのに、
どんな体位が好きなのか聞き出そうとしてるみたいないやらしさを感じた。


自傷にしろ拒食症にしろ、それだけが彼女のアイデンティティじゃないことは
音楽を聴いたり他のインタビュー記事を読めば明らかだし、
そこだけにスポットライトを当てれば、木を見て森を見ずに
なりそうな気がした。
もっと、人間てのは強くて複雑なはずだ。
「こころの問題」としてだけではなく違う側面から照らせたはずだ。
丸を丸ですね、って言って横から見たら円柱だった、みたいなことに
もっと気を使ってほしかった。
このインタビューはテーマの重さから深いようでいて、実は浅い。


それに、この記事、活字からは肉声が聞こえてこない。
つじつまのあった文章、正しい日本語を使いました、という印象を
ひどく受けて、言葉以上のものが見えてこない。
この記事がもっと体温とか、息遣いとか、表情が分かるような
ものだったら絶対買っていたのに。
せっかく療養中の人を前にしたっていうのに、
なんてもったいないインタビューと記事なんだ、オーマイゴッド。

とはいえ、内容としてはすごい調子が悪そうで心配になりました。
Cocco、食べれるようになれー

追記:
堀江博久とはるな愛とのインタビューは、
口調もCoccoぽく書けてて、とってもよかった。


ファンでない人から見るととても痛い記事ですが、
好きなんだからしょうがないでしょ。
[PR]

# by eringish | 2009-08-29 00:49  

本日のノルマ

計画だけは立てる。

10:00~10:30 家事
10:30~11:40 物理インプット
11:50~13:00 数的4題、判断推理3題
13:30~17:00 立川チャリンキング
17:00~17:30 買出し
17:30~18:30 入浴
18:30~19:00 ストレッチ
19:00~20:30 調理
21:00~22:00 夕飯
22:00~23:30 世界史復習

法律関係の勉強もそろそろ少しやらなきゃなんだけどなぁ。
[PR]

# by eringish | 2009-08-27 10:17 | 勉強とか  

昨日の成果

移動時間の勉強が最近苦手…

10:00~11:10 物理インプット
11:30~12:45 数的3題、判断推理2題 正答率4割
13:00~13:30 買出し
13:30~14:30 調理
14:30~15:00 昼食
15:10~16:30 移動
16:30~17:30 レッスン
17:50~19:30 移動
19:30~20:30 調理
20:30~21:00 夕飯
21:00~22:00 入浴
22:10~22:40 ストレッチ
22:50~23:20 電話
23:30~25:00 読書

勉強時間が2時間ちょい・・・
ありえない…
[PR]

# by eringish | 2009-08-27 10:14 | 勉強とか  

本日のノルマ

今日は久々にダンス行くぞー

10:00~11:30 物理インプット
11:45~12:45 数的3題 判断推理3題
13:00~13:30 買出し
13:30~15:00 調理
15:00~16:30 移動(政経問題集)
16:30~17:30 レッスン
18:00~19:30 移動(政経問題集)
20:00~21:00 料理仕上げ
21:00~22:00 夕飯
22:00~23:00 入浴(小熊本読書)
23:00~23:30 ストレッチ

なんか勉強時間が少ないなー
[PR]

# by eringish | 2009-08-26 09:50 | 勉強とか  

昨日の成果

はかどらなさ加減が如実…
政経は昨日もやらず仕舞い。

10:00~11:30 物理インプット
12:45~13:30 数的3題 判断推理3題 正解率5割
13:30~15:00 世界史復習
15:00~18:00 休憩
18:15~19:15 入浴
19:15~19:45 柔軟
19:45~21:00 物理インプット
21:00~22:00 夕飯
22:00~22:30 物理インプット
22:30~25:00 小熊の本

小熊先生の新刊『1968』を読みたいけど1冊7000円と高価で
お金がなくて買えないので、気を取り直して図書館で別の本を借りてきた。
やらなきゃいけないことあるのに、ついつい小熊が気になって読んでしまいそう…
『<民主>と<愛国>』ってのを読み始めましたが、1000ページ近い量があるんで
しばらくは読み終わらないだろうな…
[PR]

# by eringish | 2009-08-26 09:01 | 勉強とか  

今日のノルマ

本日もお勉強せねば。

10:00~11:30 物理インプット
12:00~13:00 数的4題 判断推理3題
13:30~15:00 世界史復習
15:00~16:30 休憩
16:30~17:30 政経(経済)
17:30~18:30 入浴
18:30~19:00 柔軟
19:15~21:00 物理インプット
21:00~22:00 夕飯
22:00~23:30 世界史復習

絶対どこかで寝てしまうような気がする。
カフェイン大量摂取せねば。
[PR]

# by eringish | 2009-08-25 09:00 | 勉強とか  

昨日の成果

16:15~17:30 数的4題 判断推理6題 正解率7割
17:45~18:45 入浴
19:00~19:30 柔軟
19:30~21:00 物理インプット 速度
21:00~22:15 夕飯&ブザービート
22:30~23:30 電話

全然勉強できてない…
三浦市は専門やっといたほうがよかったかどうかも思い出せない…
どっちだったっけ。
[PR]

# by eringish | 2009-08-25 08:53 | 市役所試験  

本日これからのノルマ

16:15~17:30 数的6題 判断推理3題
17:30~18:30 入浴
18:30~19:00 柔軟
19:00~21:00 物理インプット
21:00~22:15 夕飯&ブザービート
22:30~23:30 地学復習

9月20日の三浦市の1次に向けて。
来週横浜市合否が分かるけど不合格って分かってから勉強するようだと時間がないっす。
ダンスも今週2回行きたいし、がんばるっす。
[PR]

# by eringish | 2009-08-24 16:07 | 勉強とか  

Mai様サシ飲み&三浦半島BBQ

金曜夜に舞さまと初サシ飲み。
数年前までサシ飲みって沈黙とかいろいろ怖い要素が多くて
結構仲がいい友達でも二人だけってかなり抵抗があったんだけど、
最近マイブーム。

大人数で場を盛り上げることだけを考えて飲むのも楽しいことは楽しいんだけど、
こうやって腰を据えて、ちょっと深い話をじっくりするのも、とっても気分がいいものだ。
舞が最近どんなことをしてどんなことを考えてるかとか、友達の近況とか、
これからのこととかを語り合って、しっぽりとご飯を食べた。

お店はMISKYっていう八王子の外れのお店。
ペルー料理っていうのも初めてでどんなものかと思ったけど、
ペルービールのクリスタルもなかなか味わい深くていい味。
シンハービールみたいな感じかな。
ピスコっていうとうもろこしの蒸留酒を使ったカクテルはこどもシロップみたいで
微妙だったけど。
ノンアルコールカクテルとか、ソフトドリンクが充実してるのもいい。
牛の腸のペルー風の煮物も、コンソメスープ風の味付けでやさしい味だったし。
また機会があれば食べに行きたい。




土日はたくみの家族と友達とご家族の同僚とBBQ。
みんな超コワモテのお兄さん方なのに、
カキ氷に飛びついちゃったりとか、ホタテの貝をおっぱいに充てて日焼けしたりとか、
楽しいこと大好きな方々。
でも自分の好きなことしながらガテン系のバイトで生活してる人たちだから
不況の影響は結構モロにくらってしまうらしい。
金銭的には厳しいのかもしれないけど、みんないい顔してて、
それぞれに幸せの形があるってことを体現してるみたいだった。

たくみがコゾを落としてしまって悲しんでいた。
それでもひとつだけトコブシをとってきてくれて、おいしくいただいた。
ホントはたくみの妹とねーちゃんで花火もする予定だったんだけど、
片付けてお風呂行ったら深夜になってしまい、延期…
夏終わる前に手持ち花火やりたいなー
[PR]

# by eringish | 2009-08-23 22:29 | 再会  

キャッシング キャッシング ASPアクセス解析